つくね芋を収穫

 3年前一度作って上手くできなかった「ツクネ芋」を、近くの家庭菜園をしている人に種芋を分けて貰って、10株ほど植えてみた。
 3年前上手くできなかったのは、肥料不足と畝幅が狭かったためと思い、今年は畝幅を70cmほどに広め堆肥と醗酵鶏糞を入れてみた。
 生育は上々に見えたが、種芋を分けてくれた人に見てもらったところ、蔓の成育がイマイチ小さいとのことだった。
b0008825_1673061.jpg

 肥料不足か夏の土壌水分不足が原因らしい。
 12月になって芋を掘り出してみた。
b0008825_169857.jpg
10株のうち5株分を収穫

 3年前よりやや大型の芋が出来ていたが、大きさが揃っていないので収穫量が少なく、やや不満が残った。それでも、すりおろしてみると特有の強い粘りがあり、味は上々だったので大満足。
 来年は、今年の反省を踏まえ、油粕類の有機肥料を増やし、土壌乾燥を防ぐため干草などを敷き詰めてみようと思っている。
 作るのに手間のかからない「ツクネ芋」、来年の豊作を夢見ながら、春先の作付け時期を待つことにしよう。
[PR]
by matutaka31 | 2012-12-22 16:12 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/19708985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2012-12-22 21:53 x
ツクネ芋と言えば、
すり おろしての「とろろ汁」が美味しいですね。
栄養面でも健康にも良いですね。
Commented by hibochan at 2012-12-23 09:10 x
つくね芋当地では 馴染みがありません
関係ありませんが水戸近辺太平洋岸では 乾燥芋の製造がただ今盛ん昨年は 風評被害で大打撃今年は どうかな
Commented by kanmyougam at 2012-12-23 11:48
こんにちは。
ころあいのいい大きさで美味しそうですね。
難しくないヤマイモですかいろいろ
不都合な用件があったら収穫に影響するのですね。。
私は今年種芋を調達する頃時期を逸してしまいムラサキイモを3株植えました時期遅れもあって今年はいいこと収穫できませんでした。
Commented by matutaka31 at 2012-12-24 09:13
taminamikawa1さんへ
ツクネ芋は自然薯より粘りが強いくて、味も深いような感じがします。
麦とろご飯、美味しいですね。
味をしめましたので、来年はもう少し多めに作ろうと思っています。
Commented by matutaka31 at 2012-12-24 09:18
hibochan さんへ
乾燥芋と言えば、さつま芋でしょうね。
煮たさつま芋を輪切りにして干し上げた、乾燥芋はそのままでも美味しいし、
乾燥芋を入れたお餅も、甘みがあって美味しいですよ。、
Commented by matutaka31 at 2012-12-24 09:21
kanmyougamさんへ
ツクネ芋は、元肥をタップリ入れて、乾燥し過ぎないように注意すれば、
難しいものではないようです。
来年春、植えてみませんか。楽しいですよ。
Commented by dojyou38 at 2012-12-24 17:42
つくね芋、私も作ったことがあります。
貸し農園のロッジの3m余の竿を建て掛けましたが、
蔓がはびこって竿の上まで伸びては折り返し、
ロッジの部屋が暗くなるほどだった記憶があります。
自然薯より何倍も粘りがあり、美味しかったが暫らく食べていません。
Commented by matutaka31 at 2012-12-24 20:50
dojyou38さんへ
ツクネ芋作りの先輩ですね。
自然薯より長くないので、作り易いし、美味しさも勝っているように思います。
高い支柱をすると限りなく蔓が伸びるようですから、横に這わせるようにしてみようと思っています。


<< 日本人の「愛」の反対語は「無関心」 認知機能検査が義務つけられた7... >>