バーチャル 日本一周歩こうかい~~間もなく苫小牧

 2010年11月末福岡を出発して、早2年過ぎた。
 その間歩いた距離は、約3,800km。一日平均約5km。そして今、北海道の襟裳岬から苫小牧を目指して歩いている。
b0008825_13572167.jpg
 苫小牧と言えば、私が札幌に転勤していた頃、仕事で度々苫小牧東港に通ったものだ。当時、東港はまだ整備途中で大型外航船の入港が出来ず、他の港から内航船によるトランシップが主だった頃である。

b0008825_13575385.jpg

 ウォーキングは、私の健康維持メニューの一つで、欠かせない日課になっている。 今年もお屠蘇気分を覚まそうと、元日から歩き始めた。

 そして今日は小寒、これから大寒へと寒さが日増しに厳しくなる。日本海側気候の影響を受けるこの地では、北風が吹きすさぶ日や雨や雪の日も多くなり、“今日は休もう・・・”と、つい弱気になるかもしれない。
でも寒さに負けず歩き続けることが出来るかかどうかは、己との闘いになりそうだ。

 今年の目標は、この2年間余の実績、一日平均5kmを維持することにしよう。そして年末までに年間1,800kmを目標にしよう。
   「健康こそ何ものにも勝る宝であり且つ幸せ」であることを肝に銘じて・・・
[PR]
by matutaka31 | 2013-01-05 14:18 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/19786258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2013-01-05 21:00
この辺りは様々に思い出のあるところのようですね。
私も1度だけ学生時代に登別から列車で襟裳岬に向かったことがあります。
スタートから1日5km凄いことです。今年も頑張ってください。
私は今 青森です。
Commented by matutaka31 at 2013-01-05 23:08
dojyou38さんへ
dojyou38さんに教えてもらって始めた日本一周、早2年が過ぎました。
日本一周には後3年近くかかりそうですが、気ままに歩き続けていれば、そのうち完歩できるでしょう。
目標だけは失わないようにしようと思っています。
Commented by hibochan at 2013-01-06 07:30 x
一日5kmとは すごい
私も日本一周に挑戦中只今鹿児島 桜島 開聞岳楽しみ
それにしても寒い冬です。
来週には 沖縄予定
Commented by matutaka31 at 2013-01-06 10:23
hibochan さんへ
今年は、九州も例年になく寒いです。
私の一日5kmは、外出時の歩行距離ですから、実際のウォーキングより多めにカウントされます。
沖縄では、もうすぐ桜が咲くのではないでしょうか。
Commented by kiyotarou at 2013-01-07 06:57 x
matutaka31さんおよびdojyouu38さんの日本一周歩行の挑戦は素晴らしいですね。敬服します。
私は寒さに弱く、曇りの日は家でジットしています。天気が良ければ里山登りです。   
matutaka31さん、今年も日本一周頑張ってください。
Commented by matutaka31 at 2013-01-07 14:27
kiyotarou さんへ
有難うございます。
毎日歩いているうち、なんとなく習慣になってしまいました。
歩かないと、なにか忘れ物したような気がします。
その代わり、あまり無理をしないよう心がけていますが・・・・。。


<< 三社参り 楽しい正月 >>