太極拳練習の目標

 b0008825_1053174.jpg
 14日(月)、楊名時健康太極拳教室の新年交流初稽古に参加した。
 準備運動に始まり、楊名時八段錦、24式太極拳、対面式太極拳、百花拳、鞭杅、推手等々約3時間にわたる合同練習が行われた。
 
 参加者は、各太極拳教室で実際に指導をしている師範から始めてまだ日が浅い人まで、日頃顔を合わせることがない者同士の集まりであった。 それだけに、日頃お目にかかれない人たちの太極拳を見るのも、大変参考になる機会であった。

 私が通う教室の一つは、大半が女性で、男性の太極拳に接する機会が少ない。 太極拳の理論や基本動作は、男女に関わらず同一のものであるが、実際の動作は男性と女性では、その体形からも自ずと異なる。
 また女性の中には太極拳を学ぶと言うより、お互いメンバーとの楽しい交流を主においている人が多いので、自ずとその練習の場ではリラックスした雰囲気になるのが常である。そのため男性の立場からすると厳しさに欠ける面は否めず、技を追求する面でもお互い切磋琢磨しあう迫力を感じないもどかしさがある。
 今回の交流会には技を窮めた男性師範が参加されていて、その技の素晴らしさと奥の深さを改めて見せ付けられ、私にとっていい刺激にななった。

 私は、太極拳を始めてかれこれ8年になるというのに、今回の合同稽古で相手をしていただいた師範の技に比べれば、まだまだ初心者の域を出ていないことを痛感させられた。
 何処が・・・それは私自身の問題であり、そのことが私のこれからの練習の目標になる。
 その目標とは 「心静用意」 「用意不用力」を身につけることである。
 何処まで習得できるかは別として、その目標だけはしっかり持ち続けたいと思っている。




 
[PR]
by matutaka31 | 2013-01-17 17:56 | 思いのまま | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/19852734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-01-18 07:36 x
大昔台湾を訪れた際早朝の公園で皆さんやってました
定期的な運動は 体によいと思います
継続は 力なり
寒くてゴルフ練習遠のいてます。
Commented by matutaka31 at 2013-01-18 09:59
こちらは、昨夜の雪で周りは銀世界です。
太極拳の良さは、何歳に菜っても、それなりに続けられることだと思います。
練習する度に自分の体調がわかるので、健康管理のつもりで続けようと思っています。
Commented by dojyou38 at 2013-01-18 11:19
太極拳、私の友人も何人かやっています。
「心静用意・用意不用力」の意味は良くわかりませんが、
特に高齢者には適した運動だと思っています。
Commented by matutaka31 at 2013-01-18 13:30
dojyou38さんへ
何事でもそうですが、太極拳も奥が深いです。
何気なくやるのではなく、動作の一つ一つがどうゆう効力をもたらすのかを考えながらやることが効果に繋がるようです。
決して力で動くのではなく、効果を考えながら動けば、その結果が力になるということですが、なかなかその感覚をつかむのが難しいです。
Commented by taminamikawa1 at 2013-01-31 22:28
太極拳は動作がゆっくりしているので、
高齢者にも適していますね。
私も機会があればやってみたい運動です。


<< デジカメ画像の加工を楽しむ 「ひもじい」は死語? >>