デジカメ画像の加工を楽しむ

 私は、行く先々で写真を撮り、後でそれを見ながら色々思い廻らすのが楽しい。
だから良い写真を撮ると言うより、なるべく想い出に残るような写真を撮っておこう・・・という思いが強いので、自慢の作品なんてのは縁がない写真ばかりである。
 そのためか、記念に残しておきたい写真など、気に入った写真をアルバムにする程度で、デジカメで撮った写真を加工することはほとんどなく、整理されないまま大量に外付けハードディスクに保存されたまま眠っている。言うなれば加工する程の価値もないガラクタの山!みたいなもの。 されど、私にとっては想い出の宝の山なのだ。

 最近、折角記念にと思って撮った写真だけでも、せめて印象に残るような加工をして保存すれば、デジカメ写真が一層楽しくなるのではないかと思いその手法を学びたいと思っていたが、自分のスケジュールと講習会日程が合わず、なかなかそのチャンスがなかった。
 ところがこの度、シニアネット福岡のパソコン教室で、自分のスケジュールにも合う「デジカメ画像処理初級講座」が始まったので、チャンス到来とばかり、この1月から参加することにした。

 初心者コースだから、ゼロから学べるし、どんなことを質問しても恥ずかしいことはないので、気楽に教わることが出来る。講師の方々が分かりやすい手作りの教材を用意してくださるし、受講者数が少ないことも幸いし、丁寧に教えていただくのが何よりありがたい。
 お陰様で、講習会につきものの“消化不良のまま帰る”ことがないのが嬉しい。

 今まで何度かパソコン講習会に参加したが、これほど行き届いた講座は少ない。
       講師・スタッフの方々に感謝!

先週、JTrimを使った加工法を教わったので、そのうち二つほど紹介することにしよう。
b0008825_1165779.jpg
霧に包まれた参道をイメージ

b0008825_1173286.jpg
福岡県 清水寺本坊庭園の紅葉

[PR]
by matutaka31 | 2013-01-20 11:07 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/19866819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sacromonster at 2013-01-20 17:28
一服の絵画ですね。
霧の散歩道、、芸術作品ですね。二枚目は立派な額縁に入った
貫禄のある画像、、アルファベットの文字も、おしゃれです。
Commented by taminamikawa1 at 2013-01-20 21:52
デジカメの写真を画像処理することにより、
いろんなバリエーションが楽しめますね。
その1例が上記の額縁入り写真等ですね。
Commented at 2013-01-20 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibochan at 2013-01-21 07:59 x
ソフトは あるのですが活用できてません
メカ音痴 ブログ開設のとき教室に通った記憶が
まさに絵 頑張ってください。
Commented by matutaka31 at 2013-01-21 09:18
sacromonsterさんへ
お陰様で、今まで撮りっぱなしだったデジカメ写真が楽しくなりました。
洒落たフォントに見せられ、ついサインしてしまいました。
お笑いください。
Commented by matutaka31 at 2013-01-21 09:21
taminamikawa1さんへ
今まであまり加工方法を知らなかったので、素通りしていましたが、
手がけてみると面白いですね。
まだまだ入り口ですから、大分奥が深いようです。
Commented by matutaka31 at 2013-01-21 09:26
dojyou38さんへ
やっと受講のチャンスにめぐりあいました。
アウトドアー中心の活動をしていると、受講のチャンスが少ないですからね。
デジカメ写真のいろんな加工手法がありそうで、これから楽しみです。
Commented by kanmyougam at 2013-01-21 14:13
デジカメ画像を加工して表現の幅が広がりますね。
楽しみも増えますね。
Commented by matutaka31 at 2013-01-21 15:07
hibochan さんへ
頻繁に加工することはないと思いますが、時々気まぐれに楽しむのも
いいかな~と思っています。
あまり良いとは思えない写真でも、加工してみると気分が変わるので、不思議ですね。
Commented by matutaka31 at 2013-01-21 15:11
kanmyougamさんへ
写真の加工で、気分転換が出来れば、マンネリ打破に役立つかも知れませんね。
何でもいいから毎日、脳に刺激を与えようと思っています。
ボケ防止に・・・(^。^)。


<< 蠟梅(ろうばい)哀れ 太極拳練習の目標 >>