男性にも乳がんが・・・

イヤ~驚いたのなんの・・・、ある時、仲間との雑談。
b0008825_21293226.jpg
「男性も乳がんになるってこと、ご存知?」
「まさか・・・そんな馬鹿なこと・・・笑い」
「笑うけど、乳がん患者の1%は男性ってことよ!嘘と思うなら調べてみたら・・・」


 冗談ではなさそうだったので、「もしかしたら自分だけが知らないことかも・・・」と思い、インターネットで検索してみた。すると、我が目を疑うような文字が飛び込んできた。
割合は1%!!男だからといって油断してはいけません!
 確率は乳がん発症者の1%といえど、男性にも乳がんが発症するという事実。

 「驚き桃の木山椒の木」とは、こんなときに使うためにあるのだろう。いや男性には無縁とばかり思い込んでいた自分の無知に驚きを隠せなかった。
 でも冷静に考えると、男性にも乳頭があるし・・・、中には女性も顔負けの立派なオッパイを持つ男性もいるし・・・。
 そっと自分の乳首の周りを触ってみた・・・(^_^)  異状ない。 99%の範囲内。

 別の人たちとの会話でこの話を持ち出してみた。
 すると、ある女性の口から、「私が今かかっている病院の患者に男性の乳がん患者が居るよ」と、さも当たり前のような話。
 また別の男性は、「それは事実ですよ!男性だってちゃんと乳腺ががあるんだし、・・・」 と、驚く様子もない。
 どうやら、自分だけが知らなかったお粗末な一幕だったようだ。

 話は少しそれるが・・・、最近、知らないことがやたらと多いのに気がつく。
 「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」と、子供の頃お袋に口酸っぱく言われたことを思い出す。
 今更と思われるかもしれないが、知らないことは放っておかないで、行ける所には行って見て確かめ、それが出来ないことはインターネットで調べることにしている。

 知り得たことを覚えようと思えば窮屈だし、また覚えられるものではない。 忘れて当たり前!
 この年になると、知ることと忘れることのシーソーゲームだから無駄なことのように思えるが、そうではない。
 知らなかったことを知ることは、楽しさというか喜びがある。そのうえなんとなく心が豊かになる。
  雑学もまた楽し!
 人生まだまだ捨てたものじゃない。

[PR]
by matutaka31 | 2013-03-08 11:45 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20122236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2013-03-11 14:13
雑学は楽しいですね。
知識欲はあるのですが、この歳になると系統的に深く学ぶ根気が続きません。
その点、雑学は適当なところで折り合いがつき、付き合いやすいです。
Commented by matutaka31 at 2013-03-11 23:39
好奇心を充たしてくれるのが楽しいです。
忘れても気にならないし・・・、話題も増えて会話が楽しくなりますね。



<< 菜園にも春が・・・ 日本一周の旅 >>