菜園にも春が・・・

 このところ福岡市が発表する、PM2.5の時間ごとの数値が国の基準をはるかに超えることが多くなり、加えて黄砂の飛来が重なり、周りの井原山や雷山の峰々がかすんでしまうほどの息苦しい日々続いていた。
 でも今日は、周りの山並みもくっきり見える、本当に久しぶりにからりと晴れ上がり、何時もの天気に戻った。

 昨日までと違い、清々しい朝。
 空気が本当に美味しい!・・・思い切り空気を吸い込む。少しオーバーに聴こえるかも知れないが、こんな気持ちになれたのは、何日振りだろうか。


 太極拳の練習を終えた後、午後久しぶりに気持ちよく菜園の作業をすることが出来た。先週ジャガイモの植え込みを終えたので、今日はさつま芋の種芋の植床を作った。来週には種芋を伏せ込む予定。

 菜園ではもう、収穫時期を過ぎてそのままになっているターサイや小松菜など菜の花が咲いて、春爛漫の雰囲気。
b0008825_652355.jpg

 
 空豆もはや、1~2節あたりまで花をつけている。b0008825_6554157.jpg 

 
b0008825_6564323.jpg












 グリーンピースも白い花をつけている。
b0008825_642765.jpg

 玉ねぎも元気良く伸び初めた。雑草も負けじと・・・。
b0008825_6424322.jpg

 いよいよ春本番、そして家庭菜園も大忙しのシーズン到来!
 いろんな野菜を時期遅れにならないよう、種を播いたり、苗を仕入れて植えたり・・・あれこれ夢が膨らむ・・・・。

[PR]
by matutaka31 | 2013-03-11 19:23 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20140593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-03-12 07:21 x
我が県でも黄砂 PM2.5の話題が上がるようになりました
困ったものです。
九州は 一足早い春到来のようですが
当地では これから畑の手入れ予定
本日久々のゴルフ予定 ぽかぽか陽気の予報なのですが
Commented by matutaka31 at 2013-03-12 14:33
hibochanさんへ
気温の変化が6~7℃と大きい毎日で、戸惑うばかりです。
梅の花が終わったと思ったら、桜の開花予想が出始めました。
絶好のゴルフシーズン到来ですね。
ナイスショットをお楽しみください。
Commented by kanmyougam at 2013-03-13 11:06
おはよう護持増す。
春のうれしい便りです。
菜園の仕事も油断ができませんから
下地つくり・苗つくり、調達・うえこみの配置など、次々と待ったなしですね。
今日は春の嵐が吹き荒れています。
製作の合間の野菜つくりですから気がきではありません。
Commented by matutaka31 at 2013-03-13 11:50
kanmyougamさんへ
こちらも朝から春の嵐が吹き荒れています。
適当なお湿りの後、野菜作りが一気に忙しくなりそうです。
陶器作りも天候に左右されるのでしょうね。
Commented by dojyou38 at 2013-03-13 21:16
今年の冬は何時までも寒いと思っていたら、一挙に初夏に近い気温になりました。
こう言う変化に人間は慌てふためいていますが、
生物や植物は臨機応変に対応しているようですね。
これから益々菜園のメンテナンス忙しくなるでしょうが、
毎日 野菜たちの成長を見るの何よりの癒しになることでしょう。
Commented by siawasekun at 2013-03-14 04:10 x
菜園にも春、・・・・・・。
嬉しいものですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by matutaka31 at 2013-03-14 20:15
dojyou38さんへ
植物は、愛情をもって育てれば素直に応えてくれますね。
育てる楽しみが実感できる瞬間です。
今日は一気に冷え込んできましたので、鉢で種を播いたレタスを
家の中にしまいこみました。
当分、一喜一憂が続きそうです。
Commented by matutaka31 at 2013-03-14 20:23
一気に春めいて、桜の開花宣言がでました。
気分も軽やかになります。
桜前線の北上につれ、菜園の作業が忙しくなります。
今日は、昨日より10℃も下がり、一転して寒い一日になりました。




<< 普光寺の臥龍梅 男性にも乳がんが・・・ >>