桜の開花

 福岡管区気象台は13日、福岡のさくら(ソメイヨシノ)の開花を観測した発表した。いわゆる桜の開花宣言である。平年(3月23日)より10日早く、昨年(3月27日)より14日早い開花という。

 気象台の発表によると、「さくらの開花」の観測開始(1953年)以来、最も早い記録(タイ)だという(これまでの記録2009年)。開花とは花が5~6輪開いた状態のことで、満開となるのはおよそ一週間から10日後の見込みになる由。

 昨日(16日)、原爆被害者の会での会議を終えた後九州市民大学開講までのわずかな時間に仲間と散策した、天神中央公園の桜並木のなかに桜がチラホラ咲いているを見かけた。 
 これから日一日と桜前線は北上するが、その時期を待ちわびている方々に北上開始を告げる光景をお届けしよう。
b0008825_11474270.jpg
b0008825_1148059.jpg

 まだ「チラホラ」咲いている~という雰囲気であるが、周りの蕾もピンク色に膨らんでいるので、今週半ば(20日前後)には見頃になるだろう。  いよいよ花見のシーズン到来を実感させるには十分な咲き具合!
 
 こちらでは多くの方々が3/末~4/上にかけて花見会を計画していたのではないかと思うが、こんなに開花が早くては、幹事さんたちの悩みが察しられる。
 いろんな都合を考えた日程はそう簡単に変更し辛い・・・けれど満開の時期になんとか合わせたいし・・・。
 とどのつまり、葉桜の下で花より団子・・・と言うことになるのかなあ~。

  こういう私も4月初めに2回、花より団子を決め込む予定。



 
[PR]
by matutaka31 | 2013-03-17 11:54 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20165553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanmyougam at 2013-03-18 10:27
花見の日程を決めるのは大変なようですね。
早くても遅くても置けませんし、恒例になっている場合は「もう葉桜・・・・」になっていたりします。

今日は春の嵐、
サクラが咲き始めてますが工房周りのサクラ
一挙に開いて強風にあおられています。
Commented by dojyou38 at 2013-03-18 12:04
私も市民大学に出席したが、公園に出なかったので桜を見ていません。
こんなに早く開花して、花見の幹事も花見目当ての商人も大慌てでしょうね。
私が参加する2つの花見は何れも規模が大きいので変更できない。
何れも4月初め、葉桜になっていることでしょう。
Commented by matutaka31 at 2013-03-18 15:06
kanmyougamさんへ
仲間内の花見幹事は気楽ですが、お客さん接待の花見幹事は悩ましいです。
当たれば褒められるが、外れると顰蹙ものでうから・・・。
ともあれ年に一度の花見の機会、楽しく過ごしたいものです。
Commented by matutaka31 at 2013-03-18 15:10
dojyou38さんへ
こんなに早く咲くとは思ってもみませんでした。
今年は多くの人が葉桜の下で、やけっぱちの酒を飲むことになることでしょう。(^_^)
それでも、花見は花見!
大いに楽しみましょう。
Commented by siawasekun at 2013-03-19 01:54 x
桜の開花、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by hibochan at 2013-03-19 06:55 x
福岡いち早く桜開花
東京では 桜まつり一週間早めたようです。
昨日春の嵐 本日快晴 夏日の予報
Commented by matutaka31 at 2013-03-19 14:14
siawasekun さんへ
今日も汗ばむ陽気で、早い木はもう4~5分咲きになっています。
桜の花はいいですね。
心が和みます。
これから梅雨の時期まで、大好きな季節が続きます。
Commented by matutaka31 at 2013-03-19 14:19
hibochanさんへ
このところの陽気で、一気に桜の開花が進みました。
この分だと、今週松は絶好の花見時になるでしょう。
桜の花は、日本人の心を和ませる魅力を感じます。


<< 庭の手入れ 普光寺の臥龍梅 >>