桜に魅せられて

 2月逃げ月に続いて3月は去る月、あっと言う間に過ぎ去ってしまった。
 記録破りの高温にせかされるように、昨年より10日も早く桜が開花し、一気に花見シーズン突入で、あわただしい3月になってしまった。
 今年の桜は、もう来年観ることは出来ない!ボランティアなどグループ活動の合間をぬって、寸暇を惜しんで仲間と市内3ヵ所の桜の名所を見て廻った。
 上手い具合に満開の桜を観ることが出来、何時までも心に刻んでおきたい、幾つかのスポットを写真で紹介することにしよう。

 西公園
b0008825_14211131.jpg
頂上付近、遠く志賀島方面を見通す中央展望台付近

 西公園は、かって有名な桜の名所であったが、今では老木が多くなり、若木に植え替えが進められているものの、桜の名所としてはやや精彩を欠いていため、近くの舞鶴公園の桜に比べ人気がイマイチである。
 しかしながら、西公園全体が風致地区に指定されているだけに、多くの樹木に覆われる自然の中に咲く桜は、コンクリートジャングルに囲まれた公園とはく趣を異にし、博多湾を展望できることもあり、見応えのある光景が展開する。
b0008825_1448478.jpg


光雲(てるも)神社から南側に伸びる参道の桜。
 花見の時期とは言え訪れる人も少なく、自然を親しむ人にとっては街中の喧騒を逃れ、ゆったりとくつろいだ気分で花見を楽しむことが出来る場所である。




舞鶴公園の夜桜
b0008825_14272773.jpg
ライトアップされた下之橋御門と潮見櫓を背景にした夜桜
 
 福岡城跡の堀端に映し出される桜と櫓が絶妙のコントラストを醸し出し、多くの人々を釘付けにしていた。

b0008825_14285236.jpg

ライトアップされた上の橋付近の桜。
 去年のパソコンクラブ花見で楽しい思出が残る舞鶴公園。 来年のNHKドラマの舞台になることもあってか、福岡城跡に対する市民の関心の高まりを実感する一こまでもあった。






天神中央公園
b0008825_14302313.jpg
チューリップなどプランターに植えられた花に彩られた、川べりの遊歩道を蔽うように咲き乱れるソメイヨシノ

b0008825_1683937.jpg
 福岡市の中心街天神中央公園だけに、大勢の人々が、精一杯桜を楽しんでいる光景が展開されていた。
 ある人は仕事の昼休みに弁当を食べながら・・・、ある人は子供と一緒に散策しながら・・・ある人達は仲間と花見の宴真っ盛り・・・という具合に。
 
b0008825_14503067.jpg
すぐ側には大きな病院が、・・・、見ると窓越しに桜を観ているような光景も・・・どんな気持ちだろうか、ふとそんな気持ちがよぎる。

 平和な国でよかった! 健康でよかった! そしてよき仲間との花観も・・・、思い出多い今年の桜も、はや最終章。



 
[PR]
by matutaka31 | 2013-04-01 14:33 | 思いのまま | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20230292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-04-02 06:56 x
福岡城址公園TVで紹介されました
今年は 福岡が最初に開花」昨日当県で満開宣言
桜前線北上中
来年の大河ドラマ知りませんでした。
Commented by matutaka31 at 2013-04-02 08:58
hibochan さんへ
こちら今日の雨は、まさしく花散らしになりそうです。
今、満開とのこと、大いに楽しんでください。
来年のNHKドラマ「軍師黒田官兵衛」、後に福岡城を築くことに
なるのですが、福岡j城址がどの程度取り上げられるのか、
興味があります。
Commented by tetsu807-2 at 2013-04-02 14:29
仲間と語り合いながら、季節ごとの花を充分に楽しみ尽くす
まさに、人生の醍醐味ですね。
Commented by matutaka31 at 2013-04-02 16:17
tetsu807-2さんへ
お陰様で、有意義な晩節を過ごすことが出来、感謝!感謝!です。
今年の桜、ことのほか美しくみえました。
山は間もなく、ツツジ・石楠花の季節になりますね。
Commented by kanmyougam at 2013-04-02 20:28
サクラ前線いまどこ当たりなのでしょうか。 
今年は早いといいながらあっという間に走り抜けていきました。八重サクラを惜しむように楽しむ間なく葉桜です。。
つつじが咲きました。
Commented by matutaka31 at 2013-04-02 21:26
kanmyougamさんへ
今年は、何もかも早いですね。
周りの変化に正直に反応する植物を、人間は少し見習うと
いいのですが、・・・。
花の季節が繰り上がるのはいいですが、梅雨が早まるのは嫌です。
Commented by siawasekun at 2013-04-03 07:39 x
ライトアップされた下之橋御門と潮見櫓を背景にした夜桜景色など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by matutaka31 at 2013-04-03 09:53
siawasekun さんへ
≪ブログ交流って、いいものですね。≫
私もつくづくそう思います。
いろんな地域の状況が、テレビとは一味違った感度で知ることが
出来るだけでなく、皆さんの日々の生活ぶりがうかがえて
大変刺激になります。
こちらは、もう葉桜の季節になりました。
そして早、ツツジが咲き始めました。
Commented by dojyou38 at 2013-04-03 16:36
随分欲張りに桜の見どころを堪能されたようですね。
今年の桜の開花はスピード違反と行った方がいますが、本当に早かったです。
ソメイヨシノは葉桜に移りつつありますが、八重はまだ暫らく楽しめそうです。
Commented by tenpai8 at 2013-04-03 21:29 x
matutaka31さん、花の博多、よく頑張りましたね! 近代大都会として、こんなに故郷の香りを色濃く留めるのは、博多が日本一ですね。30年以上慣れっこになってしまい、都心の絶景を忘れかけていましたよ!
Commented by matutaka31 at 2013-04-04 09:22
dojyou38さんへ
記録破りの早咲きに、せかれるように見て廻りました。
やはり桜は、日本人の心を捉えますね。
いろんな桜を見ましたが、残念ながら「御衣黄」桜は
見る機会がありませんでした。
Commented by matutaka31 at 2013-04-04 09:26
tenpai8 さんへ
博多はいいところだと、いろんなことで実感します。
お陰で桜も楽しめました。
これから、ツツジ・紫陽花・藤・花菖蒲と目白押しです。
大いに自然に親しみ、大いに行く春を楽しみましょう!
Commented by taminamikawa1 at 2013-04-04 21:57
花見と言えば、梅・桃・アンズ・桜等ありますが、
花より団子の諺にありますように、
桜のもとでの花見が一番盛り上がりますね。
Commented by matutaka31 at 2013-04-05 13:02
taminamikawa1 さんへ
花見は、なんと言っても桜ですね。
公園や川べり等にまとめて植えてあるた、
満開の桜は華やかさがあり、人をウキウキさせますね。
今年は、集団の花見より、三々五々花見を楽しむ姿が
目立ったように思いますが・・・。


<< 間もなく青森市 萩市を訪ねる >>