間もなく青森市

 大気汚染物質pm2.5や黄砂の飛来等々でウォーキングにブレーキがかかる日多かったので、3月のウォーキング記録は低調になったのではないかと気になっていたが、史跡巡りや観光等で歩く機会が多かったせいで、集計してみると169km、一日平均5,5kmになった。
 
 日本一周のスタート時点から歩いた累計距離は4,276kmで、日本一周8,955kmの48%までこぎつけた。半分の4,478kmまで残り202km.
1ヶ月平均150km見当だから、半分達成は5月にずれ込みそう・・・。

 3月末現在、青森県を南下中で、間もなく青森市。
b0008825_13253799.jpg

 青森市といえば、現職の頃度々訪れているが当時は、東京から夜行列車で出かけ、仕事が終わればとんぼ返りのくりかえしだったので、有名な「ねぶた祭り」を観る事もなく、さして思い出に残るようなものはない。
 印象に残っているのは、津軽弁。
 仕事上の会話は標準語だが、一旦仕事を離れると機関銃のごとく飛び出す津軽弁に悩まされた。とりわけ酒席になると、もうなにがなんだかさっぱり分からない! 特に地元の人同士の会話になると、まるで外国ではないかと思うほど・・・。

 みんなが楽しそうに談笑している時など、座が白けないようにしなければならないが、分かったふりも出来ず困り果てたことを思い出す。  鹿児島弁でも同じ思いをしたことがあるが、訳のわからないまま作り笑いでごまかそうとしても、かえって口元がこわばってしまう。

 その地域の方言が分かるまでにはそれなりの交流と期間が必要になるが、なんぼ勉強しても身につかなかった外国語と同じで、不器用な私にはどうやら馴染めないもののようだ。

 青森市を過ぎると、いよいよ思い出がぎっしり詰まった陸奥路、そして2年前の大地震被災地に入る。当時に思いを馳せながら元気を出して歩こう!
 




 
[PR]
by matutaka31 | 2013-04-05 13:20 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20247411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-04-06 07:15 x
青森乗換だけで
おりたことなし 北海道 十和田の時
一日5.5kmとは すごい 私5km只今諫早通過福岡に向かってます。
Commented by matutaka31 at 2013-04-06 09:54
hibochan さんへ
来月には福岡ですね。
中洲界隈でゆっくりしてもらいたいところですが、
止まることができないのが日本一周。
爆弾低気圧の接近で、不気味な雨が降っています。
今日のウォーキングはお休み。
Commented by tenpai8 at 2013-04-06 11:11 x
matutaka31さん、快調の足取りですね。暑くならないうちに、とは言っても夏の本州路は汗が出ますね。ビールを楽しみながら博多目指して。私は今日明日に札幌入りです。薄野でヤキトリ、楽しみでーす。
Commented by matutaka31 at 2013-04-06 15:52
tenpai8 さんへ
暑くもなく、寒くもなく、花と緑に包まれて歩き廻るには、
最高のシーズンですね。
いよいよ思い出一杯の札幌薄野ですか。
札幌ビールとジンギスカンでお楽しみを・・・。
Commented by dojyou38 at 2013-04-06 16:30
この時期、1日5.5kmは凄い。
matutakaさんとは先にスタートしていたので、500kmの差があると思っていましたが、
今日のデータを比較すると400kmに縮まっています。
やがて何処かで一緒に歩くことになるでしょう。
私はもう直ぐ仙台です。
Commented by matutaka31 at 2013-04-06 21:28
dojyou38 さんへ
400kmとは、仮に一日平均500m短縮したとしても2年以上、
気の遠くなるような距離です。(^_^)
2年先に、一緒にゴールできるように頑張りましょうかね。


<< 東日本大震災報道写真展 桜に魅せられて >>