旬の味を満喫

 我が家庭菜園では、これから先、夏野菜の旬の味であふれる!
 
 既に初夏の旬の味を演出しているのが、露地栽培の絹さやエンドウ、スナックエンドウ、そしてグリーンピース。何しろ料理寸前に収穫するので、これ以上新鮮なものはなく、味は旬の味そのもの。
b0008825_13215086.jpg
美味しい盛りのスナップエンドウ

b0008825_13221142.jpg
収穫を始めたグリーンピース

 収穫時期をずらしてしまって豆が大きくなってしまったものは、グリンピースと同じように利用する。

 次に控えているのが空豆君だ。
 莢が上向き(空を向いているから空豆)からだんだん横向きになり、やがて下向きにうなだれてくる。
 下にうなだれるようになった時期が、収穫の好機。
 収穫してすぐ茹でて食べる・・・これぞ正しく旬の味だ。
b0008825_13224134.jpg
下の方の莢が横向きになってきた。収穫の時期が近い

 下から6節あたりで芯をとめている。 でも5~6節あたりになると莢が小さくなるので、自慢できるのは1~4節あたりまでの莢だろう。
b0008825_13514898.jpg
 空豆の収穫適期は短いので、それだけ旬の味を味わう期間も短い。
 スーパーでも売っているが、思いのほか高いので、あまり買って食べることはない・・・という方が多いので、その短い間に私は、日頃お世話になっている方々に、美味しい旬の味を届けることにしている。
 採れたてのものだから、美味しいと喜んでもらえるのが嬉しい。


 夏野菜の植え付けも一通り終わった。
 トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤ、スイカ、カボチャ、メロン、ズッキーニ、スイートコーン等々。
 夏から秋にかけ、旬の味をタップリ味わえるのが楽しみ!
b0008825_1324866.jpg
長ナスとピーマン

b0008825_13243543.jpg
スイカ、ホットキャップで保護


 「旬の味」という言葉は、農家や家庭菜園を持つ人以外は、季節料理を売りにしている「料理屋」でたまに味わう程度で、一般には縁遠いものなっているのかも知れない。
 スーパーでは年中夏野菜が並んでいるが、その多くはハウス栽培か輸入品だから、鮮度も色合も味も、露地栽培ものとは一味違うように思う。

 多くの野菜の旬の味を、出来るだけ長く味わいたいものだ。それには今からせっせと汗をかかなくてはならない。 さすれば、ご褒美のビールも一層美味しくなるだろう!と、心は早夏の気分。
[PR]
by matutaka31 | 2013-05-08 11:14 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20407009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpai8 at 2013-05-08 18:41 x
matutaka31さん、今晩は! 園芸愛好家の天下ですね。スナップにお多福豆、ビールタイムが毎日待ち遠しいですね。私も今屋敷の剪定枝を焼却して帰り、一風呂、即スナップとビール中です。楽しみましょう!
Commented by tetsu807-2 at 2013-05-08 19:07
今年の夏もビールのお供にはソラマメ君と仲良くできそうですね。
草ひとつない夏野菜の菜園、きれいに手入れできてますね。
見事です!野菜も感謝してさらに美味しく育っているのでしょう。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-05-08 22:42 x
見事な野菜
畑も立派に作っていらっしゃる
これからお邪魔するのを楽しみにします
お気に入りに入れました
Commented by dojyou38 at 2013-05-08 23:06
matutakaさんの畑は出来栄えも畑のつくりもプロ並、それ以上かもしれません。
丹念に丹精込めて作っているのがブログから覗えます。
スーパーで買い物する時はなるべく旬のものを買っているのですが、
言われるように輸入品やハウス栽培が多いです。
私は冬にトマトやキュウリを望んではいないのです。
農家も余分なエネルギー・灯油などを使わず、
自然の露地栽培を出荷してくれる方がありがたいのですが、商売にならないのでしょうか
Commented by matutaka31 at 2013-05-08 23:16
tenpai8 さんへ
自家産の新鮮野菜でビール・・・最高の贅沢ですね。
これぞまさに家庭菜園の特権でしょう。
一雨欲しい毎日です。
Commented by matutaka31 at 2013-05-08 23:20
tetsu807-2さんへ
見合い写真と同じですよ。(^。^)
写真に写してもらえないところは、雑草の天下です。
これから先、雑草との死闘が待っています。
Commented by matutaka31 at 2013-05-08 23:25
★元気ばば★さんへ
有難うございます。
雨が欲しいときには降らず、要らないときに雨が降る・・・農業は
本当に難しく大変ですね。
それだけに、上手く出来たときの喜びは大きいです。
Commented by matutaka31 at 2013-05-08 23:32
dojyou38 さんんへ
子供の頃食べたトマトやキュウリの味が忘れられなくて、
いまだにスーパーの野菜は苦手です。
曲がったキュウリや変形のトマトが、味はチットモ変らないのに、
規格外扱いされるのはおかしいと思いながら、ついそちらに手を
出してしまう・・・、不思議ですね。
Commented by hibochan at 2013-05-09 06:58 x
家庭菜園は 作る喜び 安全 安心
こちらでは 遅霜注意報朝晩冷え込みますので急なネット掛け
ビールには 一寸はやいかもでもつまみには 最高
Commented by matutaka31 at 2013-05-09 09:14
hibochan さんへ
菜園の仕事に集中しているときは、頭が空っぽになります。
ストレス解消にも、健康にも・・・良いことずくめです。
こちら10日ばかり晴天続きで、一雨欲しいところです。


<< ひょうたん池まつり みかんの花が咲いた >>