福岡市 舞鶴公園の芍薬

 先日、ボランティア活動に参加した後、仲間と市内舞鶴公園の牡丹・芍薬園の芍薬を見にいった。
 まずはその見事な芍薬園の様子を、youtubeにアップしたスライドショーでご覧いただこう。


 (スタートした後、右下の「全画面」表示をクリックすると、拡大画面が見れます)

 陸上競技場と隣接の大濠公園との間に、木々に囲まれた静かな牡丹・芍薬園はある。今、芍薬の花が満開で、かすかな芳香が漂い訪れる人々の心を癒してくれる。

 芍薬と言えば、まず思い浮かべるのは 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」 である。

 この言葉の例えは、日本の女性が和服を着た時代に育った者は、「美人の姿や立ち振る舞いを花の形に見立てて言い表す言葉だと、おそらく想像するだろう。

b0008825_2004378.jpg
すんなりと伸びた茎の先に綺麗な花が咲く芍薬


 芍薬はすんなりと伸びた茎の先に綺麗な花を咲かせるところから、美しい女性が立っているいる姿を想像し、

 牡丹は横に伸びた枝の先に花を咲かせることから、美しい女性が座っている姿を想像し、

 百合の花は風に揺れることから、美しい女性がしなやかに歩く姿を想像する・・・というもの。なんとも優雅な表現である・・・。


 ところが別の説もあるという。
 芍薬は茎が長いので立って見るもの・・・、牡丹は横に出た枝にやや下向きに咲くので、座って見るもの・・・、百合は風に揺れるので、歩きながら見るもの・・・という説である。
 でもこの説は、美しい花の例えにしてば少々無理があるように思う。

 美しい花の例えは、いろんな説があっていいけど、着物を着た美人の立ち振るまいを想像するとの説が、日本古来の文化そのもので、夢があって楽しい! でも、こんな言葉も、今の若い女性には似合わないのかも知れない。




    
[PR]
by matutaka31 | 2013-05-16 20:18 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20450969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-05-17 06:59 x
シャクヤク みかん見ごろ
花の見方初めて知りました これからゆりやってみます。
やっと初夏の陽気
Commented by kanmyougam at 2013-05-17 08:47
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」・・・・いまの若い方がどれだけ花をイメージするでしょうか・・・・
新しい今風の感じ方もあるのでしょうか・・・・・。

いずれにせよ僕も70台男です・・・・。
フ フ フ・・・です。

空港個展を終えて緑の森に変った工房に落ち着きました。
Commented by tetsu807-2 at 2013-05-17 11:45
大画面の芍薬見せていただきました。きれいです。本当に
綺麗ですね。こんな素敵な女性が居たら肩を並べて歩いて
みたいものです(*^_^*)
Commented by matutaka31 at 2013-05-17 12:58
hibochan さんへ
芍薬の花が咲くと、梅雨が近づいたな~と思うようになります。
沖縄は入梅、今月末には梅雨のはしりが来そうです。
でも今年の5月の降雨量は、例年の2割程度だそうです。
Commented by matutaka31 at 2013-05-17 13:08
tetsu807-2さんへ
≪こんな素敵な女性が居たら肩を並べて歩いてみたいものです≫
同感!です。(^。^)
日本人は、日本の伝統をもっと大事にてほしいですね。
古い~といわれそうですが・・・。
芍薬の美しさを、改めて見直しました。



Commented by matutaka31 at 2013-05-17 13:11
空港個展、お疲れ様でした。
≪いまの若い方がどれだけ花をイメージするでしょうか・・・・≫
今時の若い日本男児は、着物姿の艶やかな女性を見ることが少なくなり、可愛そうです。(^。^)
Commented by dojyou38 at 2013-05-17 16:54
見事な芍薬、見せていただいて有難うございました。
この牡丹・芍薬園の周りに様々な種類のサクラが植えられていて、
そのサクラを今年堪能させてもらいました所です。
<<着物を着た美人の立ち振るまいを想像するとの>>
最近は、特に若い女性の着物姿トンと見ておりません。
それだけに、この意味を理解する人も少なくなっていくでしょうね。
Commented by matutaka31 at 2013-05-17 18:11
dojyou38さんへ
≪牡丹・芍薬園の周りに様々な種類のサクラが植えられていて≫
各地の有名な桜の木が植えてありました。
初めてでしたので、来年、桜の時期に観に行こうと思っています。
日本の女性は着物が良く似合うと思いますがね~。
それなのに、やたらファッションを追い求める・・・、
時代の流れでしょうね。
Commented by hibochan at 2013-05-18 07:45 x
なるほどそんな見方がありましたか
ボタンは 終わりシャクヤク満開 ユリは もっと先
近々ご紹介
Commented by matutaka31 at 2013-05-18 09:24
hibochan さんへ
桃源郷にはいろんな花が咲くことでしょう。
芍薬・百合そのほか花の様子を楽しみにしています。


<< 超!充実の一日 ひょうたん池まつり >>