太宰府市 観世音寺を訪ねる

 太宰府天満宮・余香殿で行われた日本太極拳協会福岡県支部の研修会に参加した後、仲間を誘って、近くの観世音寺、戒壇院、大宰府政庁跡を訪ねた。

 何年か前行った事があったが、グループで行ったためゆっくり観ることができなかったので、今一度ゆっくり訪ねてみたかったから。
b0008825_18153024.jpg

 観世音寺は、説明板によると、日本最古の梵鐘がある「西日本随一の寺院」で、天智天皇が、母君斉明天皇の冥福を祈るために発願されたもので、聖武天皇の天平18年(746年)に完成した。古くは九州の寺院の中心的存在で、たくさんのお堂が立ちならんでいた、とある。

 b0008825_18161699.jpg
 


 いずれにしても、今から1200年余も昔のこと、詳しいことを聴いても直ぐ忘れるので、建物と仏像を観ながら当時をぼんやりイメージしながら見て回った。
 右の写真は、日本一古い梵鐘

 




 観世音寺に保存されている多くの仏像は、災害から守り完全な形で保管するため、収蔵庫(宝蔵)に保存されていて、有料で一般に公開されている。
 この中に保存されている仏像16体は、平安時代から鎌倉時代にかけてのもので、何れも重要文化財に指定されている。撮影禁止のため、紹介できないのが残念。

 戒壇院の山門の入り口で、奇妙な石柱が目に付いた。
b0008825_1813364.jpg
         不許葷酒
         肉入境内
 どうやらこの2本の石柱は、あたかも2本に分けて書いたもののように見えるが、元々1本のものだったが折れたため横に並べて立てたものに違いない。つなげると「不許葷酒肉入境内」と、読みやすくなる。

 葷(クン)とは、見たことがない文字!早速広辞苑で調べてみた。
 「ネギ・ニラのような臭みのある蔬菜」「ショウガ、タデのように辛味のある蔬菜」とある。
 葷酒(くん‐しゅ)とは、 臭気の強いネギ・ニラなどの野菜と酒。また、それらを飲食すること。とある。

 葷酒(くんしゅ)肉、境内に入(い)るを許さず・・・ 葷酒肉は、心を乱し修行の妨げになるので、寺の内に持ち込むことは許さない、という意味だろう。禅宗の戒律の厳しさをあらためて思い知らされる。

 大宰府政庁跡
b0008825_18263827.jpg

見事な礎石、・・・規模の大きさを物語る政庁跡


ところで・・・・、
 「太宰府」と「大宰府」 の二通りの書き方を目にすることがあるが・・・どちらが正しい書き方か?、と疑問を抱いた方が多いと思うが、そう言う私も迷うことがある。
答えは、太宰府市のホームページから引用しよう。
 
一般には古代律令時代の役所、およびその遺跡に関するダザイフは「大宰府」、中世以降の地名や天満宮については「太宰府」と表記されるようになりました。現状では、行政的な表記もこれにならい、「大宰府政庁跡」「太宰府市」というように明確に使い分けています。

[PR]
by matutaka31 | 2013-05-27 16:41 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20505316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-05-28 07:29 x
大昔福岡が出発天満宮に立ち寄っただけ
長崎へひた走り
素晴らしい寺院そして梵鐘勉強になりました。
Commented by matutaka31 at 2013-05-28 15:36
hibochan さんへ
太宰府天満宮は、日本人観光客より外国人(韓国・中国・台湾など)
観光客が多くなっています。
大型観光バスできて、さっさと次の目的地へ走り去るようです。
天満宮よりも仲見世が珍しそうです。
Commented by dojyou38 at 2013-05-28 17:01
観世音寺の鐘は超有名、確か大晦日によくNHKで放映されているようです。
禅宗のお寺でしたか。
禅宗のお寺には通常「不許葷酒入山門」の碑がありますが、
このような書き方は珍しいですね。
Commented by matutaka31 at 2013-05-28 21:57
dojyou38 さんへ
≪禅宗のお寺には通常「不許葷酒入山門」≫
おっしゃるとおり、型破りのようです。
何故肉を加えたのか、疑問が残りました。
Commented by tetsu807-2 at 2013-05-29 11:44
疑問に思ったことはすぐ、広辞苑を開いてみる。
Web siteを開いてみる。いつもの勤勉さに頭が下がります。
この直ぐ、がキーワードですね。
Commented by matutaka31 at 2013-05-29 17:25
tetsu807-2さんへ
知らないままにしておくと、何か忘れ物をしたような気分になり増す。
正直なところ、調べても直ぐ忘れてしまうのですよ。(^。^)
しばらくの間の、自己満足ということでしょう。


<< 麦秋 バイカウツギが満開 >>