夏野菜、ただ今順調!

 最近の異常気象は、ついに梅雨にも及び、入梅宣言以降も記録的な雨不足が続いている。巷では、夏の水不足があれこれささやかれるようになった。

 我が菜園では、この雨不足で、野菜苗の植え付けが例年より1週間~10日ほど遅くなってしまった。それだけでなく、梅雨時と言うのに水遣りをしなくてならない有様。

 それでも我が菜園の野菜たちは、ご主人様の愛情に応え、期待にそうよう健気に育っている。

 今日は、その模様(実の生り具合)の一部をご紹介しよう。

トマト: 植えたのは、大玉(桃太郎)、中球(フルーツトマト)、ミニトマト(アイコー)合わせて20本ばかり・・・桃太郎以外は、種から育てたもの。
夏野菜、ただ今順調!_b0008825_17173139.jpg
大玉「桃太郎」色気が出るのはもう少し先


ナス: 植えたのは12本、園芸店で長ナスの苗を買っつもりだったが、どうやら取り違えをしたようだ。
夏野菜、ただ今順調!_b0008825_17231579.jpg
30cm以上の長ナスのつもりが、実は中長ナスだった。オーミステイク!ナスでよかった!


ズッキーニ: 種から育てた5本は、ただ今、収穫の最盛期。 約1ヵ月後の播種8本は、雌花が出始めた。
夏野菜、ただ今順調!_b0008825_17303523.jpg
生ったズッキーニは成長が早いので、一日ご無沙汰すると、見違えるようなキングサイズになってしまう。


キュウリ: これも種から育てた8本が収穫の最盛期。
夏野菜、ただ今順調!_b0008825_17382516.jpg
 一日収穫が遅れると化け物みたいに大きくなってしまうので、これも毎日ご機嫌伺いに出向く。

スイカ: 小玉1本、マダーボール2本苗を購入。今のところ出来はそこそこ。後はカラスに先を越されないよう、知恵比べだ!
夏野菜、ただ今順調!_b0008825_1752155.jpg
防鳥ネットを張っても、他の姿を見せない野郎が襲ってくる・・・オーマイゴッド!(^。^)


カボチャ: 購入苗の栗カボチャ4本。ちょっと大袈裟だけど、鈴生り。これに気を良くして、更にこれから5株ほど種を播く予定。(^。^) 
夏野菜、ただ今順調!_b0008825_1758156.jpg
食べ過ぎて皮膚が黄色にならないようにしよう。
 
by matutaka31 | 2013-06-19 10:53 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
Commented by tenpai8 at 2013-06-19 21:01 x
トマトスイカ、カボチャ皆元気に頑張っていますね。カボチャとスイカが枕を並べている様、大分豊作が楽しめそうで、良かったですね。子猫をサラって活き作りで食べたカラスもいますから、厳戒注意を!
Commented by juju3291 at 2013-06-19 22:17
★元気ばば★
間違えても順調に育っていますよね
goodですね
Commented by taminamikawa1 at 2013-06-19 22:48
夏野菜が順調に育っていますね、
この分では、野菜は自給自足できそうだすね。
収穫が待たれすね。
Commented by matutaka31 at 2013-06-19 23:15
tenpai8 さんへ
病虫害対策だけでなく、鳥獣対策が必要な世の中になりました。
鳥獣保護も程ほどにして欲しいです。
Commented by matutaka31 at 2013-06-19 23:18
juju3291 さんへ
植物は、人間よりはるかに適応性が高いですね。
お陰様で、新鮮・安全な旬の野菜の味を楽しんでいます。
Commented by matutaka31 at 2013-06-19 23:23
taminamikawa1 さんへ
スーパーで買うより、原価がはるかに高い野菜ですけど・・・(^。^)
でも、作る楽しみや収穫の喜び、そして自分の健康を考えると、
安いものですね。
Commented by hibochan at 2013-06-20 08:11 x
家庭菜園は 楽しいもの
昨日仲間が集まり蕎麦打ち
ズッキーニ ニンニク トマトなどの生育商況で盛り上がりました
ここ三四日断続的な雨 台風で大雨にならなければいいのですが
Commented by matutaka31 at 2013-06-20 09:17
hibochan さんへ
菜園仲間との語らいも楽しいですね。
お互いの出来具合を称えながら・・・。
お昨日から、大雨予報ににもかかわらず、お湿り程度の雨に失望です。
台風もそれそうで一安心です。
Commented by tetsu807-2 at 2013-06-20 17:04
鈴なりのトマト、丸々太ったナス、男性的なズッキーニ、初々しい
キュウリ、夏の縁側を思い出すスイカ、ほくほくの栗カボチャ
まるで、野菜の展示会を見ているようでした。
Commented by matutaka31 at 2013-06-20 21:23
tetsu807-2さんへ
自然相手の野菜作りは、気がもめます。
でも、上手く出来たときの気分は、言いようもない喜びがあります。
これで健康が維持できれば、最高ですが・・・。
Commented by dojyou38 at 2013-06-21 14:16
夏野菜、見事な出来栄えですね。
畑の手入れも大変丁寧にされているのが覗えます。
これでは見事な出来栄えも納得です。
私のベランダのゴーヤはまだ花も蕾も有りません。
Commented by matutaka31 at 2013-06-23 10:17
これから、雑草との闘いが待っています。
その先には、熱暑、水不足対策が・・・。
自然相手の菜園は、心が休まるときがありませんね。
でも、楽しいです。(^。^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 福岡市戦没者合同追悼式に参列 電池切れのおまけが付いた紫陽花見物 >>