仙台を過ぎました。

 インターネットバーチャル「日本一周ウォーキング」、6月末、やっと仙台を過ぎた。
 
b0008825_1526556.jpg

b0008825_1553356.jpg

 6月に歩いた距離は113kmで、一日当たり3,8kmと低調だった。
 その主な要因は、雨に尽きる。
 前半は空梅雨を思わせる天候だったが、後半に入り、本格的な梅雨空が続いたうえいろんな用事が重なり、歩行距離が伸び悩んでしまった。

 仙台は、何度か訪れたことがあるが、静で落ち着いた綺麗な街という以外さして印象に残ることはなかった。

 これから原発事故に遭った福島に入る。
 事故からわずか2年余と云うのに、もう既に、原発事故は忘れ去ったように、再稼動の大合唱である。
 世界で唯一、原子爆弾の被害と原発事故を経験した国であるにも関わらず、何故、こんなに早く核廃絶の機運が薄らいでしまうのか理解に苦しむ。


 仙台通過の機会に、私の好きな「青葉城恋唄」を、Youtubeで公開されたものをご紹介しよう。

[PR]
by matutaka31 | 2013-07-03 15:23 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20676823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-07-04 07:35 x
仙台何故か訪れたこと無し
青葉城恋歌は すきなのですが
私只今鳥取の手前日本海北上中 畑の作業で稼いでます。
Commented by matutaka31 at 2013-07-04 09:57
hibochan さんへ
梅雨に入り、ペースが落ちてしまいました。
梅雨が明けると、今度は暑さでペースが更に落ちるかも・・・。
所詮、自然には勝てません。
でも頑張ります。
Commented by tetsu807-2 at 2013-07-04 10:07
「青葉城恋唄」・・いいですね。また、背景の流れも見とれました。
ドライブで車中泊しながら日本一周したいのが夢でした。結果は
中途半端に終わりましたが、インターンネットバーチャルでも、
日本一周できるのは素晴らしいです。

Commented by matutaka31 at 2013-07-04 10:15
tetsu807-2さんへ
インターンネットバーチャルでも、その気になれば、結構楽しいです。
思い出に耽ってみたり・・・、行って見たいな~と考えてみたり・・・。
それより、毎日歩いた距離を意識できるのが、何よりの刺激です。
Commented by kanmyougam at 2013-07-04 14:37
いつか教えていただいた「ウォーキング」、阿久根から出発しました。
これから九州を歩きます。
仙台を歩いていらっしゃるのですね。
野菜つくりに振り回されている向きもあります。
ラッキョウ造りの準備に入りました。
作陶も中央展などいろいろありますが、
最近は製作が進みません。
Commented by tenpai8 at 2013-07-04 17:13 x
「日本一周ウォーキング」仙台の段、貴殿の思いがこもり、感動の宿場録です。福島には親友も多く、原発と聞くだけで、心に槍が刺さる思いですね。
Commented by matutaka31 at 2013-07-04 21:26
kanmyougamさんへ
インターネットバーチャル「日本一周ウォーキング」開始、
大歓迎です。
私は2年半の後、阿久根辺りを歩く予定です。生きていれば・・・。
目標を持つことは、全てに元気が出ますね。
頑張りましょう。
Commented by matutaka31 at 2013-07-04 21:28
tenpai8 さんへ
当分、心が痛む場所を歩くことになります。
ノーモア フクシマ、ノーモア ヒロシマ、ノーモア ナガサキ!
後半月の辛抱です。
Commented by taminamikawa1 at 2013-07-04 22:34
日本一周ウォーキングも約半周を越え、折り返しすね。
仙台には叔母が住んでおりますが、
まだ、訪ねたことはありません。
叔母が生きているうちに会いに行きたいとは
思っておりますが・・・。
Commented by dojyou38 at 2013-07-05 09:18
「青葉城恋唄」懐かしく聞かせてもらいました。
この113kmは1日3.8kmだそうですが、
北海道を歩いていた時は私との距離は確か500kmくらいあったと思いますが、
今は400kmに縮まっているようです。
Commented by matutaka31 at 2013-07-05 11:45
taminamikawa1 さんへ
後2年半で福岡に帰り着けるかどうか、目標を追っかけるだけです。
参勤交代を義務つけられた大名達の苦労が判るような気がします。
飛行機で行けば直ぐですが、仙台となると、やはり遠いですね。
Commented by matutaka31 at 2013-07-05 11:50
dojyou38 さんへ
徒歩で400kmの差、気が遠くなるような差です。
最近、1km/日アップするには、かなりの努力が要ります。(^。^)
付かず離れず・・・ dojyou38 さんの後姿を、あせらず追っかけます。


<< さつま芋の花 「気は心」は、もはや死語? >>