さつま芋の花

 梅雨の晴れ間に、さつま芋の草取りをした。
 伸びたさつま芋の蔓を地面から離し,蔓返しをしながら伸びた草を取っていると、ふと目の前に可憐な花が顔を出した。

 面白くもない草取りをしている私に、そんな嫌な顔をしないでよ~!と微笑みかけるように・・・。しかも それまで全く気付かなかった私を、驚かせるようなタイミングで。

さつま芋の花_b0008825_12111746.jpg
ひょっこり目の前に現れ、疲れを癒してくれたさつま芋の花


 さつま芋の花は、この辺ではめったに見られない。
 ところが私が作っている紫芋は、何故か花が咲きやすいようだ。

 さつま芋の花は短日植物だから、何時もは8~9月頃咲く花とばかり思っていた私には、7月早々に花が咲くとは予想外の事で、いささかビックリさせられた。
 


 さつま芋は、ヒルガオ科サツマイモ属の植物。
 ヒルガオやアサガオと同じ仲間で、アサガオによく似た花を咲かせるが、沖縄等暑い所以外ではほとんど花を見ることはできない。 



 
by matutaka31 | 2013-07-05 12:18 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by hibochan at 2013-07-06 06:52 x
サツマイモの花見たこと無し
草取りほぼ毎日でもその中で名もない花を見つけると
心が癒されます。
スイカそろそろかも鳥に狙われる前にと思ってます。
Commented by matutaka31 at 2013-07-06 09:27
hibochan さんへ
さつま芋の花は、九州でもめったに見られませんので、
ラッキーでした。
スイカは、今年も見えない敵にやられてしまいました。
今朝は、梅雨末期を思わせる豪雨です。
Commented by tetsu807-2 at 2013-07-06 12:12
無心に草取りをしている中でひょっこり、目の前にさつま芋の花
癒されたことでしょう。全面に花が咲くと素晴らしいのにな~
Commented by matutaka31 at 2013-07-06 13:57
tetsu807さんへ
≪全面に花が咲くと素晴らしいのにな~≫
希少価値ということもありますしね~(^^♪
疲れているとき、ひょっこり現れるのは、ホッと癒されます。
今日は凄い雨!
当分、畑には近寄れそうにありません。
Commented by yyyanoy at 2013-07-06 19:48
ごぶさたしております。
きれいな色ですね。サツマイモの花はめったに見られないー
あすは七夕、matutakaさんにプレゼントですね。
それにしてもよくふりますね雨。
Commented by matutaka31 at 2013-07-06 21:22
yyyanoy さんへ
お久しぶりです。
お元気でご活躍の由、何よりです。
こんな早い時期に、さつま芋の花に出会えるのはラッキーでした。
やはり異常気象の影響でしょうか。
早く梅雨明けして欲しいですが、暑いのも嫌だし・・・。(^。^)
Commented by dojyou38 at 2013-07-06 22:26
サツマイモの花、もう何十年も見ていません。
社会人になる前、実家の畑で見たように思います。
沖縄など暑いところでは良く咲くのですか、知りませんでした。
福岡も、沖縄並に暑くなったのでしょうか。
Commented by matutaka31 at 2013-07-07 10:06
dojyou38 さんへ
7月に入った途端、早々と見ることが出来たのは初めてです。
異常気象に、植物も混乱しているのかもしれませんね。
梅雨とは云え、もう何日も野菜の手入れが出来なくて困っています。

名前
URL
削除用パスワード


<< 豊作ではありません 仙台を過ぎました。 >>