博多祇園山笠を観る

 昨日11日、ボランティア活動の後、仲間と博多祇園山笠を見物した。
 博多祇園山笠と言えば、博多の夏を代表する祭りで、博多の街は7月1日から15日まで祇園山笠一食で塗りつぶされる。
 博多祇園山笠には13の「飾山笠」と7つの「舁山笠」がある。
b0008825_1752867.jpg
飾山笠の一つ、上川端通の飾山笠
この飾山笠は、唯一舁山笠になる。重さは笠普通の飾山笠1トンなのに2,5トンもある。

 飾山笠を見た後、舁山笠のフィナーレを飾る「追山笠」のスタート地点となる櫛田神社で行われる「櫛田入り」の練習を観ることができるのではないかと思い、櫛田神社に行った。
 追山笠当日は入場券がないと入ることが出来ない桟敷席が無料で解放されていたので、運よく桟敷席から本番さながらの櫛田入を見ることが出来た。

 慣れないデジカメ動画でピントがボケて上手く撮れていないが、雰囲気だけでも味わうことができるのではないかと思い、Youtubeにアップしてみた。
 こんどから、もう少しましな動画をアップできるようにしなくっちゃ・・・反省(-_-;)


 現場で見る舁き山は、やはり迫力満点!
 若い舁き衆に混じって年寄りから子供まで一体になって勢水(きおいみず)を浴びながら山を担ぐ威勢の良さは、見る人まで興奮させ、否が応でも祭りの雰囲気を盛上げている。

 今までになく、博多祇園山笠の歴史やしきたりを知る機会に恵まれ、すっかり博多の人になりきったのではないかと錯覚しそうである。
[PR]
by matutaka31 | 2013-07-12 17:05 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20718992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-07-14 08:17 x
まさに風物詩
TVで拝見しました スピードで駆け抜けるその後は 市内を練り歩く
勇壮な祭りでした。
我が地区静かに神輿が練り歩きます。27 28に開催されます。
Commented by matutaka31 at 2013-07-14 09:49
hibochan さんへ
博多の街は今、山笠祭り一色です。
15日のフィナーレ追い山笠に向けて、ヒートアップしています。
暑い日が続きます。
熱中症に注意しましょう。
Commented by dojyou38 at 2013-07-15 09:05
上川端の動く飾り山笠、私も見ました。表は来年の大河ドラマがテーマでしたね。
「櫛田入り、練習とは言えまじかで見ることが出来てラッキーでしたね。
私は現場では一度も見たことがありません。
Commented by matutaka31 at 2013-07-15 10:23
こうゆう時は地元の人から、山笠のしきたりルールを聞くことが出来ますので、山笠の面白さが分ってきます。
こんなに山笠が身近に感じられたのは、今年が初めてです。


<< 博多祇園山笠 集団山見せ 豊作ではありません >>