博多祇園山笠 集団山見せ

 7月13日は博多祇園山笠「集団山見せ」の日、この日九州市民大学の日と重なったので少し早めに出かけ、仲間と集団山見せを見物した。

 福岡の中心部、大勢の観衆の声援を受けながら、呉服町から天神までの1,3kmを7つの流れ山笠が一気に駆け抜ける。
 目の前を駆け抜ける山笠は、テレビでは感じられない迫力がある。

 ヨチヨチ歩きの小さな子供から70~80歳と思われるお年寄りまで、「オッショイ オッショイ」の掛け声ととともに、勢い水を浴びながら懸命に駆け抜ける一人ひとりの表情は豊で魅力的で、博多の男衆の心意気が伝わってくる。
 この時期になると、博多の男は「のぼせもん」といわれるほど、山笠に熱中して仕事が手に付かなくなると言われるが、その気持が伝わってくるようだ。



 
 下手な動画だけど、2度も山笠を見物した今年の夏の思い出に、YouTubeにアップした。

b0008825_1051141.jpg
勢い水(きおい水)を浴びながら・・・

b0008825_1052764.jpg
全身の力を振り絞って山を担ぐ男衆、傍らの綱をもった男が合図を下に素早く交代する

b0008825_1054571.jpg
年寄りから子供まで、心を一つに駆け抜ける



 
[PR]
by matutaka31 | 2013-07-14 15:46 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20727215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2013-07-15 20:54 x
博多の夏は祇園山笠一色で盛り上がっていますし、
知り合いをはじめ、後輩も山を舁いています。
同窓会もこの日程に合わせて行なっているほどです。
Commented by matutaka31 at 2013-07-15 23:26
taminamikawa1 さんへ
知り合いや後輩の皆さんと、祭りの後の打ち上げが大変でしょう。
博多の男衆が何故こんなにのぼせるのか、分るような気がします。
伝統行事、大切にしたいですね。

Commented by hibochan at 2013-07-16 07:36 x
朝刊に 勇壮 疾走 博多の夏の見出し
一度生で見たいものです。
Commented by matutaka31 at 2013-07-16 14:01
hibochan さんへ
是非一度、 生で、間近で見てください。
山を舁く人の表情や動きが、勇壮で迫力があります。
こちら、梅雨明けと同時に熱暑続きで、一雨欲しくなりました。
Commented by yyyanoy at 2013-07-16 14:21
素晴らしい!画像は迫力満点です。きおい水も涼しい感がありますし、千代流れの法被もよくわかるし、おいっさ1おいっさ1の音も・・・やはり本物をみるべきですね。来年は行くー元気でいたいですね。
ありがとうございました。
Commented by tenpai8 at 2013-07-16 17:41 x
matutaka31さん、お元気ですね。夜中の取材奮闘の甲斐あって、臨場感タップリの動画と画像が素晴らしいですね。バケツの水が空を飛ぶ迫力は、博多ならではの男の夏祭りですね。
Commented by よこはまT at 2013-07-16 18:50 x
走りの様子がとても伝わってきました。カメラに収まってよかったですね。
私の祖父も戦前「のぼせて」山をかいていたそうです。
今年の山は、ニアミスで 見物を逃しました。 残念
早朝の追い山は、いつ見ても惹かれます。
Commented by matutaka31 at 2013-07-16 23:22
yyyanoy さんへ
本物は迫力満点ですよ。
来年は是非臨場感を味わってみてください。
虜になるかも知れませんよ(^。^)
Commented by matutaka31 at 2013-07-16 23:26
tenpai8 さんへ
動画も面白いですね。
でも写りが悪いと、腕を棚に上げて、カメラのせいにしたくなります。(^。^)
かと言って、カメラを買い換えるには先立つものがないし・・・。
Commented by matutaka31 at 2013-07-16 23:30
よこはまT さんへ
私も若い頃から博多に住んでいたら、きっと「のぼせもん」になっていたでしょうね。
ニアミスは残念でしたね。
でも来年もあることだし・・・。
博多山笠は、知れば知るほど魅力的で、迫力があります。
日本に誇れる祭りでしょうね。
Commented by dojyou38 at 2013-07-17 10:35
私も集団山見せ見ました。追い山を見る積極性はなくなりましたが・・・
私は動画をしませんが、動画の方が迫力や雰囲気がよく伝わりますね。
Commented by matutaka31 at 2013-07-17 17:38
dojyou38 さんへ
動画の面白さがありますが、デジカメで撮る動画はピントが甘くなり、
満足できるものが撮れない悩みがあります。
ビデオカメラを買えばいいのでしょうが、そこまでのめりこむ必要も
なさそうです。


<< 嬉しい便りが届いた 博多祇園山笠を観る >>