「アライグマ」の仕業か・・・?

 去年、収穫間近なスイカとスイートコーンを、姿を見せない何者かに食べられてしまった。
 今年こそは先を越されてなるものかと、防御用の網をかけようと思っていた矢先、またしても先を越されてしまった。
「アライグマ」の仕業か・・・?_b0008825_16372667.jpg
黄色に熟れているように見えるが、まだ種が黒くなっていないので食べるには早すぎるスイカ


 この食べ方を見ると、嘴でつついた跡形がなく、えぐるように食べている様は鳥ではない!。
 去年はカラスの仕業と思い込んでいたが、新手の見えない何者かが・・・。

 自分が食べる前に、この有様では情けない!
 遅ればせながら網をかけて、収穫の時期を待っていると・・・

 なんと、またしても同じように・・・、今度は網の防御を嘲笑うかのように・・・
「アライグマ」の仕業か・・・?_b0008825_16455959.jpg
網をかいくぐって綺麗に食べている。種も黒くなりそろそろ食べごろ

 最近「アライグマ」や「狸」を見かける、という話を良く耳にする。
 
 「アライグマ」の仕業か・・・?_b0008825_23111130.jpg隣の菜園のスイカも同じような被害に遭っている。
 まさかアライグマが出没するとは・・・・思いもよらぬこと。でも、アライグマと狸は、外見がよく似ている。
  
 
もしかしたらと思い、Wikipediaでアライグマの食性を調べてみた。
 

アライグマ(洗熊)によって農作物(トウモロコシ、メロン、イチゴ、スイカなど)や錦鯉が食べられたり、乳牛の乳首が噛み切られたりする被害が発生している。
 スイカでは前脚が入る程度の穴を開けて中身だけがくりぬかれたり、トウモロコシでは綺麗に皮が剥かされるなどアライグマの食害の痕は特徴的なものが多い。

 どうやら姿を見せぬ外敵は、スイカを食べた跡形から「アライグマ」とみた。

 早速とうもろこしにも網をかけたが、果たして効果があるのか?何時襲われるか、戦々恐々である。
「アライグマ」の仕業か・・・?_b0008825_2123471.jpg

 側のトマトは完熟でも、被害は皆無。  不思議!
「アライグマ」の仕業か・・・?_b0008825_21265793.jpg

by matutaka31 | 2013-07-22 16:47 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by juju3291 at 2013-07-22 22:50
★元気ばば★
あああ~~
残念ですよね
これからと言うのに
悔しいね
Commented by matutaka31 at 2013-07-22 23:28
動物愛護もいいけど、一方では被害が増えて困っていることを
忘れないで欲しいですね。
最近では、猪も街中に出没しています。
Commented by hibochan at 2013-07-23 07:16 x
スイカ今年は 被害がなさそう
その代りきゅうりが無残
こちらでは ハクビシンが多くなってるようです。
Commented by matutaka31 at 2013-07-23 07:26
キュウリ・トマト・カボチャ・ゴーヤは被害がないのですが、
甘いスイカ・スイートコーンが狙われます。
ペットの外来種が、捨てられて繁殖しているようですね。
Commented by tenpai8 at 2013-07-23 11:00 x
matutaka31 さん、やられましたね。私の大宰府でも猪と洗熊の被害で困り果てています。私も山路散歩で2度出会いました。狸より背が低く、丸々ズングリです。netを被せてもダメ。多分ジャンプは不得手ですので、丈夫なnetを支柱で頑丈に張り巡らすのが、防止法でしょう。この辺では、農地はすべてがこれを実施していますよ。
Commented by matutaka31 at 2013-07-23 23:15
tenpai8 さんへ
やられる前に収穫すると、美味しくないし、美味しくないものを作っても
菜園の醍醐味は半減しますからね・・・。
かと言って、ネットを張り巡らすような家庭菜園は、想像したくないですね。
なんだか変な世の中になりました。
Commented by tetsu807-2 at 2013-07-25 10:50
いや~残念というか、腹立たしいというか自分のことのように
悔しいです。暑いさなか手入れをしてやっと収穫の喜びを実感
出来るときにです。こうなったら深夜に夜警して犯人逮捕する
しかない。協力しますよほんとに。
ところで、今度のトップページ いいですね!さわやかな遠景ですね。
Commented by matutaka31 at 2013-07-25 23:30
tetsu807-2さんへ
本当に腹立たしい限りですよ。(^。^)
来年はスイカを作るかどうか、考えなくっちゃなりません。
でも、おめおめ引き下がるのも癪だし・・・。
スキンヘッド、褒めていただきありがとうございます。
明日、もう一枚別の写真に取り替える予定です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 三日月山から立花山へ 独居高齢者の集い >>