「郡山」から「いわき」へ

 インターネット バーチャル「日本一周歩こう会」、ただ今福島県郡山からいわきへ向かっている。
b0008825_13511185.jpg

 郡山は東京から北東北方面への通過点で、いろいろ印象に残ることもないわけではないが、福島原発事故以降、放射線汚染による地域の方々の苦悩はいかばかりかと思うと、その想い出にふけることも躊躇してしまう。
 一日も早く元の自然豊な郡山に戻って欲しいと、願って止まない。

7月の歩いた距離は137km、一日平均4,4kmで、目標の5km/日を下回ってしまった。
 原因は明白!
 暑さに負けてしまった。
  つまり、夕方の菜園への水遣りに時間を割かざるを得なかったのと、暑さで歩く気になれなかった。
b0008825_13273984.jpg

 日本一周8,955kmのうち、4,839km歩いたことになり、残り距離は4,116km。

 新聞報道によると福岡市の7月の平均気温は平年より2,8℃高い30,0℃と、全国で最も高かったという。 おまけに降雨量も極端に少ない異常気象ガ続いている。
 この天候が続けば続くほど、夕方の庭や菜園への水遣りに時間をとられてしまい、ますますウォーキングの時間がなくなってしまう。
 かと言って朝の習慣を変えて早朝ウォーキングに切り替えることも出来ないので、なんとか暑さ凌ぎを工夫しながら、出来るだけ歩く距離を落とさないよう心がけるしかない。

 それでも運動不足になりそうなので、週2回の太極拳の練習だけでなく、部屋を涼しくして太極拳に励むことにしよう。



 
[PR]
by matutaka31 | 2013-08-02 13:25 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20805345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanmyougam at 2013-08-02 20:47
運動不足の解消・体力の減退を防ぎたい・・・・若い気分でいたい・・・いろいろですが一日に歩数が貴重ですね。
Commented by matutaka31 at 2013-08-02 23:17
kanmyougam さんへ
年をとると、運動不足=体力低下を実感します。
ですから、「継続は力」と自分に言い聞かせています。
そう思いながらも、この暑さはどうにもなりません。(^。^)
Commented by hibochan at 2013-08-03 06:54 x
いよいよ関東
頑張って下さい 私宮津付近日本海北上中
草取りで歩数稼いだようです。
ようやく暑くなってきそうです。
Commented by dojyou38 at 2013-08-03 08:33
このような炎暑続きでは歩行距離落ちるのは仕方ないですね。
それでも4.4kは立派なもの。私は先月は4kをクリア出来ませんでした。
私は今、埼玉県です。
Commented by tetsu807-2 at 2013-08-04 10:43
一日平均4,4kmは凄い!ウオーキングだけではない。太極拳あり
菜園の作業ありで、ブログのタイトルは70代だが体力は50代?
かな・・。
Commented by matutaka31 at 2013-08-04 12:00
tetsu807-2さんへ
気持は50代ですが、体力はやはり70代ですよ。
今の体力をなるべく落とさない・・・、これが目標です。(^。^)
体力だけでなく、酒量もです。


<< 68年目の被爆稲 ノーゼンカズラの花が咲くまで >>