太宰府天満宮へ合格祈願

 東京にいる娘と孫達が夏休みにやってきた。
 孫達も年々大人に近づいたせいか、兄弟喧嘩で泣き叫ぶようなこともなくなり、ジィージ遊ぼう~の声もかからなくなり、静かでいい反面一抹の寂しさを感じる。
 まして上の孫娘が中3になり、来年高校受験を控えているため、何時もの夏休みとは雰囲気が違う。

 福岡に来たからには天神さまにお願いをしなくては・・・と、太宰府天満宮へお参りに行くと言うので、何はさて置き車で案内役を買って出た。
 お盆だから天満宮は閑古鳥が鳴いているのではないかと思って出かけたところ、予想に反して大勢の参詣者で賑わっていた。
b0008825_11301769.jpg
観光客に加えて、受験生がいる家族連れが多かったようだ。


 本殿前では、炎天下にも関わらず、真剣にお祈りをする親子連れの姿が目立つ。
私も孫達と一緒に、孫の志望高校への合格を祈願する。

b0008825_1134548.jpg
 

 願絵馬も鈴なりの賑わい。
 時代は変っても神頼みは何時ものとおり。
 その光景に、何故かホッとする。
b0008825_11345767.jpg
孫娘は真剣に、都立高校の合格祈願を絵馬に書き込んでいた。

 志望校を選んだ理由を聞くと、好きな英語と部活のバトミントンが楽しめそう、だそうだ。
 首尾よく志望校に合格し、楽しい高校生活を送って欲しい、と心から願っている。
[PR]
by matutaka31 | 2013-08-15 22:27 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20857896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-16 23:46 x
暑い時期 このようなときのほうがご利益があるかもです
お孫さんの真剣な後ろ姿です
応援します
Commented by hibochan at 2013-08-17 08:18 x
四十数年前初めて九州訪れましたが最初の地は 大宰府でした
三月中旬でしたが混雑してたような気が
お孫さん頑張ることでしょう。
Commented by matutaka31 at 2013-08-17 10:17
元気ばばさんへ
有難うございます。
天神様のご利益を期待していますが、・・・。
孫の成長を見るのは嬉しいものですね。
Commented by matutaka31 at 2013-08-17 10:21
hibochan さんへ
受験生の天神様詣では、何時の世でも変らないようです。
孫の真剣な表情を、始めて見ました。
どうやら本気のようで、きっと天神様に届いたことでしょう。
Commented by tetsu807-2 at 2013-08-17 11:23
お孫さんは来年高校受験 楽しみですね!matutakaさんの
DNAしっかり受け継いでおられることとお思いますから安心して
見守ってあげてください。
Commented by dojyou38 at 2013-08-17 11:32
お孫さんの真剣なお願いに天神さんもきっと応えてくれることでしょう。
私の孫②も来年は高校受験です。
中3になって志望校を絞ってから塾通いを始めています。
子供の数が減少傾向にあるとは言え、
人気校は相変わらずの厳しい競争があるようですね。
Commented by matutaka31 at 2013-08-17 12:47
tetsu807-2さんへ
私のどうしょうもないDNAは、引き継がない方がいいかも。(^。^)
わが子のときより気になり始めました。
不思議ですね。
Commented by matutaka31 at 2013-08-17 12:53
dojyou38さんへ、
少子化時代でも、人気校は競争が厳しいようですね。
今の子供は、塾通いが常識になって可愛そうに思いますが、
ごく当たり前のように受け入れていますから立派です。
Commented by よこはまT at 2013-08-17 22:55 x
ご本人の真剣な姿は、自然と周りを引き入れていきます...
周りの人の力添えを得て、前進ですね。私も応援します。
暑い中、連れて行ってくださるおじいさまの存在こそ、神に等しいエネルギーですね。 うらやましい(^0^)
Commented by matutaka31 at 2013-08-17 23:14
よこはまTさんへ
応援、有難うございます。
本人の励みになれば、こんな嬉しいことはないですね。
今日は東京で、志望校の説明会とか・・・。
何時の世も、受験生は大変ですね。
Commented by taminamikawa1 at 2013-08-21 07:07 x
老生の愚息が受験生の頃、同じように、
大宰府天満宮に
合格祈願に行ったことを思い出さいました。
お孫さんの合格をお祈りいたします。
Commented by matutaka31 at 2013-08-21 20:40
taminamikawa1 さんへ
子を思う親の気持ちは、何時の時代も同じですね。
お参りすることによって、自分の気持ちが整理できかつ自信につながれば、
ご利益が十分だということでしょうね。


<< 記録的な猛暑日の連続 知覧特攻展 >>