記録的な猛暑日の連続

 一月遅れのお盆(8月15日)を過ぎると朝晩はしのぎ易くなる・・・、もうこんな気休めみたいな言い伝えは、通じない今日この頃である。
 福岡市の昨日の気温は37,9℃と気象観測史上最高を記録、とテレビが報じていた。 猛暑日がもう2週間以上続いている。
 雨も極端に少なく、私の手元の記録では、8月に雨が降ったのは3日から4日にかけて一回だけで、もう2週間以上一滴の雨も降らない日が続いている。

b0008825_16262018.jpg


 庭の花木の水遣りは欠かせない日課になっているが、それ以上に家庭菜園の水遣りが大変!
 18リットル入りポリタンク3個に水道水を満タンにし、車で菜園に運ぶ日が続いている。
 「乗用車転じて水運搬車となる」

 

                                  車のトランクに積み込んだポリタンク

 それでも、今の乾燥状態では“焼け石に水”の例えのように、少々の散水では効き目がない。
 水遣りにも限界があるので、なんとしても枯らしたくない野菜を中心に水遣りの範囲を絞り込んで、集中的に水遣りをしている。
 その対象に選ばれたのが、ナス・ピーマン・キューリ・ゴーヤ・黒大豆の5品種で、その他は、残念ながら天のお恵みを待つしかない状態に追い込まれてしまっている。
b0008825_2048679.jpg
「冬瓜」 幾つも生っているが、水分不足で太くならない。蔓も枯死寸前

b0008825_20505985.jpg
乾燥に強いさつま芋でさえ、この有様

b0008825_20524139.jpg
何時もは大きな葉で盛り上がっている筈の里芋。 こう暑くては草を取る気力も失せてしまう

b0008825_2058559.jpg
「ゴーヤ」 集中的に水遣りをしているつもりでも、この有様

それにしても、雑草は強い!この炎天下でもしっかり根を張り、野菜を覆い隠すほどに大きくなり、ちゃんと種子もできて子孫を保持している。
 子供の頃よく言われた「雑草のように強くなれ」の格言は、我々には通じるが、草取りの経験がない今の子供たちにはその意味が実感できないかもしれない。


 今日も37度を越しているに違いない。
 兎に角、一雨欲しい! 農家の願いは我々の比ではない筈。
 天気予報では今週末は降水確率50%と出ているが、果たしてどうなるかな?





 
[PR]
by matutaka31 | 2013-08-20 23:30 | 思いのまま | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20877242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-08-22 07:11 x
猛暑 今年は 異常
こちらでもサトイモ弱弱しくぐったり
二日連続夜雷雨恵みの雨となりましたか
Commented by matutaka31 at 2013-08-22 10:16
この猛暑に人も野菜もぐったり。
何時まで続くのでしょうか。
秋が短く、冬が長いのも嫌ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-22 13:46 x
広い畑なので大変ですね
これだけでは焼け石に水ですね
Commented by kanmyougam at 2013-08-22 14:31
猛暑・少雨のところは畑はピンチです。
カライモ・サトイモ・クロマメ・キュウリ・ゴーヤ・ナスビ・トマト・・・・
精一杯ですが、雨がないと大変です。
Commented by tenpai8 at 2013-08-22 14:50 x
大分深刻ですね。雨乞いのオミキは毎晩欠かしませんが、目下のところ、雨神には届きませんね。我菜園は水田の水口が真横にあり、24時間贅沢な給水をしていますので、バケツで毎日15-20杯も運び、少し腰痛気味になりそうです。週末の雨に期待したいですね。拍手!
Commented by dojyou38 at 2013-08-22 15:31
暑さには抵抗力あり、冬より夏好きの私ですが、今年の暑さには白旗揚げています。
菜園の水遣りご同情申し上げます。
雷雨でも、ゲリラ豪雨でも良いから降ってくれの気分です。
Commented by matutaka31 at 2013-08-22 16:02
★元気ばば★さんへ
約200坪くらいでしょうか。ちょっと欲張りすぎです。(^。^)
水遣りがなければ、楽しいんですがね~・・・。
Commented by matutaka31 at 2013-08-22 16:06
kanmyougamさんへ
土壌水分が不足すると、ナスももキュウリもゴーヤも・・・みんな実が
小さくなってしまいます。
水の威力を、改めて認識させられます。
Commented by matutaka31 at 2013-08-22 16:11
tenpai8さんへ
毎晩、雨乞いのオミキをあげていますが、なかなか天の神様には
届きません。(-_-;)
水田用水が使えるのはいいですね。
羨ましい。 でも腰痛にはご用心を!


Commented by matutaka31 at 2013-08-22 16:17
dojyou38 さんへ
暑さと水遣りで、両手に白旗を揚げています。(^。^)
最近の決まった挨拶は、“暑いですね”と“降りませんね”です。
しおれかけた野菜に、“ご免よ”と呟いています。
Commented by taminamikawa1 at 2013-08-24 20:37
連日の猛暑で植物は言うに及ばず、動物にも、
特に人間への被害が大。
熱中症で病院への搬送者も多く、死亡者も出ている。
特に我々高齢者は要注意である。
Commented by matutaka31 at 2013-08-25 21:10
taminamikawa1さんへ
今年の夏は、経験したことのない暑さです。
久しぶりの『雨で、草木も野菜も、何よりも一息ついたのは
人間かも知れません。
Commented by 島爺 at 2013-08-26 11:10 x
広島地方も干天続き。23日に夕立があり,昨日午後まで慈雨。
一時かも分かりませんが,ここ1,2日,暑さで目覚めることなし。
私の菜園は2時間近く離れた島(倉橋島)にあるので,必要に応じ
井戸から水を引くようにしました。1週1度程度ではだめですね。
山の畑には果樹を植えるようにしています。
Commented by matutaka31 at 2013-08-26 23:23
島爺 さんへ
はじめまして。
こちらは23・24・25日と干天の慈雨があり、大助かりです。
離れ島での菜園、大変でしょうがロマンチックにも思えますが、・・・。
そこでは魚釣りも楽しめそうですね。
海の見える場所、大好きです。


<< 秋の旬の食材 ムカゴ 太宰府天満宮へ合格祈願 >>