秋の旬の食材 ムカゴ

 菜園の自然薯周りの草取りをしていた時、もうムカゴが沢山落ちているのに気が付いた。
 ムカゴが採れるのは秋も深まる頃とばかり思っていたが、あまりにも暑い日が続くので夏の気分に浸かっていたら、暦の上ではもう秋。

b0008825_14402851.jpg


 植物は敏感にもう秋を感じ取っている。気が付くと回りはコオロギの大合唱 ♪~♪~
 植物も昆虫も、既に秋モードなのに、人間だけが暑い~!暑い~!と夏モードのまま。


 

 
      
    
         今年採れたムカゴ

 ムカゴが採れる時期が多少早いと感じるのは、この夏は土壌水分が異常に少なくって、親蔓が子孫だけは残しておかなければならない、と危機感を感じたからかも知れない。

 b0008825_14451427.jpg

 ムカゴは、ナガイモや自然薯などのヤマノイモ属の蔓の葉の
付け根辺りにたくさん付く球形のもので、珠芽(しゅが)とも言い、
自然に土の上に落ちて新しく株を作る。地下の芋同様山の幸
として珍重される。

 
b0008825_14422693.jpg
我が家でも年に一度は、ムカゴご飯にして、旬の味を楽しむ。



 ムカゴは漢字で「零余子」と書くが、その由来は正直知らなかった。
 ネットで調べたら、それらしきものがあった。

 「漢名の由来は、ムカゴの粒は地中にあるヤマノイモと比較して余りに小さく、蔓から離れる様はまさに雫が葉に溜まって静かに落ちるのと同じように、こぼれ落ちる様を形容したもの、との説があった。
 真偽の程は別にして、言われてみればなんとなく分かるような気もする。
 このような当て字を作った人は、余程詩的感覚に優れていたのか、あるいは余程風流なひま人だったのだろう・・・と古の時代を想像するのも楽しい。
[PR]
by matutaka31 | 2013-08-26 14:52 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20900630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2013-08-26 22:47
山歩き途中にムカゴを見つけると、歩を止めて、
取りたくなりますね。
ムカゴはフライパンで炒めても,おやつになりますが、
やはり、ムカゴご飯が最高!
Commented by hibochan at 2013-08-27 08:29 x
数年前自然薯植え込み
ムカゴから生えてます 食べたことありません
久しぶりに今年は 堀上ようと思ってます。
Commented by dojyou38 at 2013-08-27 10:17
え~もうムカゴが出来ていますか、しかも十分に色づいて。
私はムカゴは10月中旬以降と思っていました。
毎年 秘密の穴場に採りに行って、ムカゴご飯にしたり油炒めで食しています。
Commented by matutaka31 at 2013-08-27 16:32
taminamikawa1 さんへ
フライパンで炒めると、ビールのつまみになりそうですね。(^。^)
もう少し在庫がありますので、試して見ましょう。
Commented by matutaka31 at 2013-08-27 16:35
hibochanさんへ
去年、むかごを採るのを忘れていましたら、たくさん苗が出来ました。
やはり大きいむかごから、それなりに元気な苗が出来ますね。
自然薯は、食べるのはいいですが、掘るのが大変ですね。
Commented by matutaka31 at 2013-08-27 16:38
dojyou38さんへ
今年は異常気象のせいでしょうか,早いですよ。
ビックリしました!
自然界では、何もかも、異変が起きていますね。
Commented by tetsu807-2 at 2013-08-28 17:13
ムカゴ大収穫ですね。菜園に自然薯を植えていたのですね。
最近はmatutaka菜園にご無沙汰していますので、そのうち
土遊びに行きたいと思っています。
Commented by matutaka31 at 2013-08-28 23:12
tetsu807-2さんへ
今、我家の菜園は耕作放棄地同然の有様ですよ。(^。^)
9月に入ると、涼しくなるし、菜園らしく化粧直しも終ると思います。
その頃、大歓迎ですよ。
Commented by yyyanoy at 2013-08-31 14:16
ご無沙汰しております。「零余子」の字ははじめて知りました。ひま人でも詩的感覚人?でもどちらもいいものですね。写真のムカゴはつやがありますね・・・。秋になると葉っぱが黄色になっているところの下には自然薯がとおそわりました。
↓菜園の水やりたいへんでしたね。ここ数j日は降りすぎですかね。
Commented by matutaka31 at 2013-08-31 23:22
yyyanoy さんへ
昔の人は、よく自然を観察していますね。
そうしなければ、生きて行けなかったのかも・・・ですね。
本音は、もう雨はこの辺で・・・と言いたいところですが、
罰が当たりますので有りがたく感謝しています。(^。^)


<< 中国 王朝の至宝展 記録的な猛暑日の連続 >>