今水戸から笠間へ向かって

インターネット バーチャル「日本一周歩こう会」、ただ今茨城県水戸市から笠間へ向かっている。
b0008825_23464040.jpg


 水戸と言えば偕楽園、何度か訪れたことがある。
 水戸から笠間そして栃木県益子への道は、東京在住の頃、毎年、春の陶器市に通った懐かしい街道でもある。
 焼き物にそれ程興味があったわけではないが、益子焼には不思議な魅力があり、何回行ったことか。そしてその途中の笠間焼市にも。
b0008825_23471667.jpg

 8月の歩いた距離は155km、一日平均5,0kmで、なんとか目標を達成した。
 異常な暑さで、つい歩くのをためらいがちだったので目標達成は無理だろうと思っていたが、仲間との歴史探訪で街歩きを重ねたのが5km/日の目標達成につながり、よかった。
 やはり目標を持つのはいいことだ。

 8月末で、日本一周8,955kmの56%にあたる4,994km歩いたことになり、残り距離は3,961km。
 ゴールまで、後2年以上かかる。
 でも、花のお江戸はそう遠くない。
 長年住み慣れたお江戸、数々の想い出が詰まっているお江戸とその周辺、しばらくはいろんな想い出に浸りながら、せっせと歩くことにしよう。

 
[PR]
by matutaka31 | 2013-09-02 23:51 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20941537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2013-09-03 11:24
福岡をスタートして半分以上を歩きましたね、
関東在住時代の懐かしい思い出にひたりながらの歩きと
言ったところでしょうか。
ウォーキングは山歩きと一緒で一歩一歩の積み重ね。
Commented by matutaka31 at 2013-09-03 23:18
taminamikawa1さんへ
形はどうであれ、兎に角、歩くことに専念しています。
しばらく歩かないと、脚力が落ちるのを実感しますので。
健康は何よりの宝だと、つくづく感じるこの頃です。
Commented by hibochan at 2013-09-04 07:59 x
頑張ってますね
私は 敦賀手前 水戸しばらく訪れてません偕楽園 弘道館出かけたものですが
益子笠間は毎年五月焼き物市でにぎわいます。
ゴルフで行くだけ
Commented by dojyou38 at 2013-09-04 09:34
この猛暑の8月に1日平均5kmはすごいことです。
私は今、横浜に向かっていますがピッチが上がりません。
そして、ついに同じ地図の中に捉えられました。
matutakaさんの足音が聞こえそうです。
Commented by tetsu807-2 at 2013-09-04 17:21
猛暑の8月は夕方でも温度が下がらない更に、ご多忙の中
相変わらず、良く歩かれていますね!
健康の秘訣はとにかく1にウオーキング2にウオーキングですね。
Commented by matutaka31 at 2013-09-04 20:43
tetsu807-2さんへ
十分の体を知れば知るほど、運動の必要性を痛感します。
介護される日を、一日でも短くしたいだけです。
でも、自分の思うとおりになればいいのですが・・・。


<< 秋野菜の季節がやってきた 中国 王朝の至宝展 >>