秋野菜の季節がやってきた

 早いものでもう9月、我が菜園では、秋野菜作りの時期到来。
 農耕民族の出番だ!

 8月の高温と日照り続きで畑の掘り起こしや肥料を入れる作業が出来なくて困っていたところに、月末に惠の雨どころか、1週間も降り続く梅雨顔負けの長雨になってしまった。
 このままだと野菜の種蒔き適期を逃してしまうので、畑の準備が出来るまでの時間稼ぎに、とりあえず白菜・キャベツ・キュウリの苗をポットで作ることにした。

b0008825_17525290.jpgb0008825_1753711.jpg

 発芽後の生育が悪いと困るので、少し多めに種を播き、生育状況を見ながら1~2本だけ残して畑に移植することにしている。

 白菜はこの後、収穫時期をずらすため、晩成種(85日収穫)を、10日過ぎに種蒔きする予定。
 この地域では、彼岸の頃までが播種適期とされているので、この後彼岸が過ぎる頃までに、春菊・ミズ菜・レタス・ほうれん草・ターサイ・じゃが芋等思いつくものを、畑の準備が出来次第順次植える予定。

  何れにしても9月が秋野菜作りの勝負の時。 
  天気を見ながら、やきもきする忙しい日が続きそう。でも、どう転んでも趣味の世界のこと。
  専業農家はさぞ気をもむ時期だろう。

  夏から引き続いて育っているのが、ナス。
  夏の水遣り効果と思うが、元気に育っている。秋茄子が楽しみ。
b0008825_18154974.jpg

 去年失敗した黒大豆を今年も性懲りもなく挑戦中。今のところ順調だが、問題はこれからの水遣り如何に掛かっている。適度な雨を期待するのみ、と言えば・・・なんと主体性がないようにも聴こえそう・・・。
b0008825_18174726.jpg

 畑の端には、季節到来を喜ぶように、ウコンとニラの花が咲いていた。(左がウコン、右はニラ)
b0008825_21115130.jpgb0008825_21121473.jpg 








 





 
[PR]
by matutaka31 | 2013-09-05 18:17 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/20958520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-09-06 07:22 x
我が家でもポットに野菜種まきました
すっかり出そろいました
楽しみです
天候不安定 雷を伴う豪雨稲も倒れ稲刈りも大変のようです。
Commented by kanmyougam at 2013-09-06 20:49
同じ思いでいます。
まだ刈払いもしていませんから、耕せませんし。
いろいろやることが多いのです。
苗は買うことになります。
Commented by matutaka31 at 2013-09-07 06:45
hibochan さんへ
毎朝、苗のご機嫌伺いをします。
今日・明日と雨の予報で、耕起や施肥が遅れそうです。
農作業は天候に左右されるので、、本当に大変だということが
よくわかります。
Commented by matutaka31 at 2013-09-07 06:50
kanmyougam さんへ
要りいろやることが多い中で、天気の具合を見ながらの野菜作り、
なかなか思うようになりませんね。
こちらでは、苗を買うと1ポット58円~60円になります。
植える苗が10本以下の場合は、私も苗は買うことにしています。
Commented by dojyou38 at 2013-09-07 10:54
最近の天候不順は菜園作りには厄介なことでしょう。
特に、秋野菜の蒔きどきは限定されているのでヤキモキすることでしょう。
秋に種まきするキュウリがあるのですか、知りませんでした。
Commented by tenpai8 at 2013-09-07 11:38 x
私も雨後から植え床作に懸命です。今朝頑張りましたので、明日で第一弾は終結、明日からは種まきです。ビタミン大根、ロケット、カブ、大根は10日過ぎ、忙しくなりますね。頑張りましょう!
Commented by matutaka31 at 2013-09-07 12:03
dojyou38さんへ
秋野菜作りは、9月が正念場です。
どうやら今年は、異常気象で振り回されそうです。(^。^)
でも、秋野菜の美味しさを思うと、やはり元気が出ますよ。
Commented by matutaka31 at 2013-09-07 13:17
tenpai8さんへ
気候もよくなり、働き易くなりました。
秋から冬にかけて、旬の味が楽しみです。
順調な天候の推移を期待しましょう。
Commented by taminamikawa1 at 2013-09-07 21:49
野菜づくりはスケジュール管理・種まき・苗づくり・植え付け・水やり・肥料・雑草取り等、息のぬけない日々が続きそうですね。
ウコンの花は初めて見ました。
どのように変化していくのか楽しみですね。
Commented by matutaka31 at 2013-09-08 10:23
taminamikawa1 さんへ
菜園をやっていると、結構頭を使います。
続けていると、ボケる暇がないかも知れません。(^。^)
それに健康増進のオマケもつきそうです。
ウコンの花は、ハッとするような美しさがあります。


<< 小学6年生に被爆体験を語る 今水戸から笠間へ向かって >>