楊名時太極拳研修会参加

 今日9月14日、太宰府天満宮余香典で行われた、日本健康太極拳協会福岡県支部の秋季研修会に参加した。
b0008825_20574924.jpg
楊 進 日本健康太極拳協会理事長の挨拶

 160余名の参加者のうち、8割以上とみられるほど、高齢の女性が圧倒的に多い。
 今回の研修会に限らず、太極拳教室に於ける女性の割合は圧倒的に多いが、なぜ太極拳愛好者に女性が多いのか、と言うより何故男性は参加しないのだろうか、と素直な疑問が湧く。

 その答えは、大体想像できるが・・・、さておき、研修会で協会理事長が話題にした日本人の健康寿命について触れてみよう。

 日本人の健康寿命は、 2012年度の厚生労働省の発表によると、男性70.42歳、女性73.62歳である。一方日本人の平均寿命は男性79.55歳、女性86.30歳。
b0008825_21225110.gif
この図はインターネットサイトより借用

 平均寿命と健康寿命の間は、男性で9.13年、女性で12.68年あり、その間は自立した生活が難しい、何らかの介護が必要となる期間である。
 この介護が必要な期間が、途方もなく長いのが現実。これが世界的長寿国日本の実態。

 私が太極拳を始めて丸8年になる。始めてから6年間は周1回、その後2年間は週2回練習を重ねている。
 何故、それほどまでに太極拳なのか。そして1時間半もかけて太宰府まで研修会に出かけるのは?

 その答は、楊 進理事長の講演内容を書けば済むことだけど、やや専門的になるので、ここでは割愛して私個人の思いに留めておこう。
一つは、技をもっと磨きたいから。
 動作の一つ一つが健康にどのような効果をもたらすのかを、もっと理解したいから。
 理論的に納得し、体で覚えることが出来れば、自ずとその技は上達するものだと思っている。

 もう一つは、究極の目的、介護を必要とする期間を出来るだけ短く、できればゼロにしたいから。
 即ち「健康寿命を長くすることに加え、充実した楽しい人生を過ごしたいからである。

 その結果はどうかと問われれば、前者はまだまだであるが、後者は少なくとも現在、年相応に「Yes」と答えておこう。

 さて、今日の研修会の感想は、「参加して良かった」である。
 私は、自分の思い込みが時として基本的な過ちに繋がることを自認しているから、間違った動作を正す良い機会になったと思っている。また動作の一つ一つが持つ意味を、まだ十分消化できていない点も改めて思い知らされ、刺激になってよかったと思っている。
[PR]
by matutaka31 | 2013-09-14 21:29 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/21025691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-09-16 08:02 x
体を動かすことは いいことだと思います。
健康に絶対の自信ありましたが右足首に違和感原因不明生活には 支障ありませんが゜気になりリハビリ中
人間ドック三か月たった今でも今週再検査ふんだり蹴ったり
Commented by matutaka31 at 2013-09-16 09:54
hibochanさんへ
年をとると、毎日体を動かしていないと、筋力が低下するのが
身にしみます。
右足首に違和感・・・、ご心配ですね。
私は足腰に違和感を感じたら、整形外科より、整骨院を選ぶことに
しています。
治療費も安いし、電気治療とマッサージが効果があるように感じます。
Commented by taminamikawa1 at 2013-09-16 21:36 x
何事も上達するには、まず、基本を身につけることが大事ですし、
習うより慣れろで、継続することですね。
太極拳は門外漢ですが、皆さんの練習風景をみていますと、
ゆったりした動作でなさっておられますので、
高齢者でも、できそうですね。
Commented by matutaka31 at 2013-09-16 23:34
taminamikawa1 さんへ
太極拳は、動きがゆっくりしているので楽そうに見えますが、
ウォーキングより遥かに筋力トレーニング効果が高いそうです。
それが転倒防止効果につながるようです。
続けていると、楽しくなります。
Commented by dojyou38 at 2013-09-17 21:46
<究極の目的、介護を必要とする期間を出来るだけ短く、できればゼロにしたいから>
私もそれを強く願っています。
それには自分に合った運動をすることと、人と交わり刺激を受けることと思っています。
matutakaさんは理想的な生活をしているように思います。
Commented by matutaka31 at 2013-09-17 23:22
dojyou38 さんへ
心の持ちようで、人生は楽しくなりますね。
二度とない人生ですから、いろいろ欲張っています。
それもこれも、健康なればこそ・・・でしょう。


<< 川柳 定年後の人生が楽しい >>