川柳

 久しぶりに、思わずニヤッとさせられてしまった。
 ボランティア活動の会合で、これ読んでみませんか!と渡されたのが「第一生命の第26回サラリーマン川柳コンクール傑作300選」。

川柳_b0008825_11484037.jpg
 


 頁を開けてみると、「いい夫婦 今ではどうでも いい夫婦」 の句が飛び込んできた。
 今年のコンクールでは、30,490句の応募があり、人気投票では約13万人が参加して、人気投票第1位に選ばれたのがこの作品だそうだ。



 読んでみると、いろんな年代層の作品が次々に・・・ずらり300句。よくもま~面白いアイディアーがあるものだと感心することしきり。
 自分に当てはまるな~と思える句でも、なんだか他人事みたいに思えるから不思議。

 綾小路きみまろの例の「あれから40年・・・」で始まる毒舌漫談でもしかり。
 聞いている多くのおば様たちは、腹を抱えて大笑いする。
 自分のことではなく他人事と思っているから笑えるのだろう・・・。(^_^)
 これで世の中は、マ~ルく収まるのだろう。

 私事ながら、俳句は全く駄目で書けと言われるとアレルギーが・・・、川柳は面白いと思うが、残念ながらセンスもウチワもない。

 ついでに、頂いた冊子の中から、思わずニヤッとする、面白いと思った幾つかを紹介してみよう。

  「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される  元課長   第 3位

  スッピンで プールに入り 子が迷子   アジ           第 6位

  何かをね 忘れたことは 覚えてる    万華鏡         第10位

  我が女房 タッチすれども 作動せず  パソコン8マン      第26位

  生命線 見せたら妻が 不機嫌に   疑問符          第42位


by matutaka31 | 2013-09-18 12:02 | Trackback | Comments(6)
Commented by taminamikawa1 at 2013-09-18 22:14
言い得て妙、味のある川柳ですね、
さすが、1位だけの事はありますね。
納得の一句です。
Commented by juju3291 at 2013-09-19 00:06
★元気ばば★
イイですね
私も読んでみたいですが才がない
Commented by hibochan at 2013-09-19 07:09 x
第一生命の川柳
社会を風刺して面白い
作者の頭脳みてみたい 私さっぱり浮かばず
Commented by matutaka31 at 2013-09-19 09:29
taminamikawa1 さんへ
これぞユーモア、素直に頷けるます。
川柳は、心を和ませますね。
Commented by matutaka31 at 2013-09-19 09:31
juju3291さんへ
面白い川柳を見て、自分でも作って見たいと思いますが、
全然思いつかない・・・。
センスが無いのを自認しています。(^。^)
Commented by matutaka31 at 2013-09-19 09:37
hibochan さんへ
最近のテレビ駄洒落番組と違って、ユーモアがあります。
日本人も変って来ましたね。
日常会話で、このようなユーモアが飛び出すといいと思いますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 彼岸花 楊名時太極拳研修会参加 >>