20日ぶりの雨!

 今日、やっと惠の雨が降った。実に20日ぶりの雨。
  今日の天気予報「午前晴れ、午後降水確率50%」。朝から、カラカラに乾いた菜園のことを考えながら、惠の雨を期待した。
b0008825_17501375.jpg
種まき用に作った畝も、ご覧のとおりで、種が播ける状態ではない

b0008825_1754103.jpg
雨前に撮ったナスの様子。今日の雨ではほとんど変化はなさそう

 予報どおり午前中は晴天、さすが気象庁の天気予報と思いつつ、もしかしたらこのまま雨が降らないのでは・・・?と思っていると、午後2時過ぎに予報どおり、本当に久しぶりに雨が降り出した。
 秋野菜の種蒔きや植え付けが遅れ気味の私にとっては、ワクワクする瞬間だ。
 
 ところが今日の雨、本当に申し訳程度のお湿りで終りそう・・・。これでは、乾いた畑にとっては、もう少し降って欲しかった。
 でも昨日植えた、ニンニク・ワケギ・アサツキにとっては、絶好のタイミングの雨だった。

 明日以降も、また晴天が続く予報。
 久しぶりに菜園の水遣りから解放されるかと期待したが、自然相手はそう甘くない。
 でも天の恵み!有りがたく思わなくっちゃ。
 
 わずかなお湿りとは言え、苗を育てる期間が短い秋野菜作りにとっては待ち待った雨、このチャンスを逃す訳にはいかない。
 夕方菜園に行ってみたら、種蒔きにはまだ水分が不足しているので、明日の種蒔き予定の畝に水遣りをしてきた。

 夜になってまた少し降っている様子だから、明日は良い具合になっているのでは、と期待が膨らむ。
 明日の午後はボランティアがあるので、午前中に、人参、春菊・大根・ターサイ・水菜などの種蒔と九条ネギ・ワサビ菜の移植をしよう。

 
[PR]
by matutaka31 | 2013-09-25 15:41 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/21135305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-09-26 06:59 x
八月の猛暑一転秋らしくなってきまきした
先日エシャロット植え込みました
本日孫の(6年)鎌倉方面一泊修学旅行
雲ってますが楽しめそう
Commented by matutaka31 at 2013-09-27 11:03
hibochan さんへ
こちらも昨日から、秋らしくなりました。
今朝は、ひんやりした秋晴れで、爽やかな気分です。
行楽シーズン到来で、食べ物も美味しくなりますし、楽しくなります。
Commented by dojyou38 at 2013-09-27 21:21
秋冬野菜を準備する方には最近の天気予報は恨めしいようですね。
種まき・植え付けのベストシーズンは短く限られている用ですね。
何時までも待てないので水遣りが大変でしょう。
Commented by matutaka31 at 2013-09-27 23:18
dojyou38 さんへ
周りの人たちもみんな、今年の天候に振り回されているようです。
種を播こうにも播けないもどかしさで・・・。
日曜日の雨の予報を楽しみにしえいます。(^。^)
Commented by  taminamikawa1 at 2013-09-28 22:20 x
野菜作りには水は欠かせませんね、
まさに恵みの雨でしたね。
Commented by 晩節を行く農民 at 2013-09-29 07:53 x
初めてお邪魔致します

当方、80になる一反百姓の老生です
お宅様と同じ様に雨が降らなくて畠の水やりに大変疲れました
雨が降らないと種蒔きも ままになりませんね

早く天からの良い湿りを願うばかりです
でも いろんなものを植えてお出でになるのですね
感心致して居ります  では失礼致します
Commented by matutaka31 at 2013-09-29 09:49
taminamikawa1さんへ
今年の天候は、雨と日照りが極端で困り果てています。
先日の雨は本当に、焼け石に水でした。
自然との向き合いが、だんだん難しくなっていくようです。
Commented by matutaka31 at 2013-09-29 09:56
晩節を行く農民さんへ
「70代の青春」をお訪ねいただき、ありがとうございました。
定年後、趣味が高じて13年間、見よう見まねで野菜作りを
楽しんでいます。
自然相手の農業は、今更ながら、思ったより難しく厳しいものだと
実感しています。
おかげさまで、作る楽しさ、収穫の喜び、そして新鮮野菜を
思いっきり食べられる幸せに、日々感謝しています。



<< 香椎宮 その新たな発見 「石堂地蔵尊の由来」説明板の怪 >>