窓越しに見るミカン

 b0008825_10243860.jpg
 


 毎朝、居間から窓越しに庭を眺めていると、季節の移ろいをそれとなく感じる。
 狭いながらも四季折々に変化する庭、とりわけこの時期になると、目と鼻の先に生っているミカンが日々変化する様子がよくわかる。

 


 居間の窓を開けて手を伸ばすと届きそうなところに、色つき始めた早生温州ミカンが生っている。
b0008825_10151457.jpg
 聞き分けがない子供のように、完熟を待ちきれず食べてみた。
 そして思わず“ウン おいしい”と納得。少し酸っぱいが、食べているうちに、次第に甘味を感じる。

 生魚の残渣を欠かさず木の廻りに埋め込み、有機肥料の足しにしてきた効果だと、自己満足する瞬間。

 家族も美味しいと言ってくれた。そして昨日能古島のコスモス見物に一緒に行った仲間もお世辞抜きに、美味しい!と言ってくれた。
 去年辺りからだんだん旨味が増し、今年はまた一段美味しくなったように感じる。
 こうなると、孫達や日頃お世話になっている仲間にも、一個でもいいからお裾分けしたくなる心境になるからいい気なもんだ。 

 ミカン好きな私は、狭い庭に他の庭木に優先して、6本のミカンの木を植えている。
 既にカボスは収穫の最中だが、その他の柚子・ザボン・八朔・金柑・日向夏は、まだ青い実で、色付くのは年末になろう。
 その時期が近づくにつれ、楽しみが膨らむ。
b0008825_10234286.jpg
左側のやや大きいのはザボン、右側は八朔、手前の小さいのは小ミカン

[PR]
by matutaka31 | 2013-10-27 10:36 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/21357671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juju3291 at 2013-10-27 12:06
★元気ばば★
早生なら もうすぐ食べられますね いいな
Commented by kanmyougam at 2013-10-27 14:15
matutaka31 さん。
こんにちは。
自宅の庭周りに実もなる木を植えて楽しむのは最高です。
柑橘はいいですね。
窓から季節の変り具合や柑橘の熟していくのを楽しむのが最高ですね。
私の家を新しく移って20年、どうにか果実を楽しめますが・・・
柑橘が少ないことに気がつきました。
これから植えても遅いのではないかな・・・。
Commented by matutaka31 at 2013-10-27 18:10
juju3291 さんへ
もう待ちきれなくて、毎日食べています。(^。^)
当分、ミカンは自給自足です。
Commented by matutaka31 at 2013-10-27 18:20
kanmyougamさんへ
ミカン大好き人間なんです。
家を建てるときからの夢が実現でき、幸せです。
園芸店で売っているミカンの苗は接木苗ですから、樹形を整えながら
育てることにしても、2~3年後には収穫できるようになると思いますよ・・・。
Commented by taminamikawa1 at 2013-10-27 21:28
ミカンが豊作で、収穫が楽しみですね。
果実になるまでに土作り・肥料・メンテナンス等を
なさった結果ですね。
苦の後に楽ありといったところでしょうか。
Commented by hibochan at 2013-10-28 07:09 x
みかん色づいてますね
我が家のみかん毎年豊作
デコポン昨年植えつけ ブンタンつい先日植え込みましたが昨日霜注意報あわててネットかけてきました。
Commented by matutaka31 at 2013-10-28 13:42
taminamikawa1 さんへ
果物は花と違って、収穫と食べる喜びを味わえるのが良いですね。
剪定と肥料をやるだけで、あまり手が掛からなくて、無精者向きです。
Commented by matutaka31 at 2013-10-28 13:48
hibochan さんへ
桃栗3年柿8年は、今では全てが2~3年になりました。
デコポンは美味しいですね。
空き地があれば植えて見たいですが・・・。
自家栽培の果物は、鮮度抜群、それに味まで良いように感じるのは、
自画自賛でしょうね。
Commented by dojyou38 at 2013-10-28 23:33
温州みかん、写真見るだけでも爽やかな甘酸っぱさが伝わってきます。
「生魚の残渣」私も戸建の借り上げ社宅にあった八朔にやっていました。
ザボンまで植えているのですね。
広い庭付き住宅がうらやましい。
Commented by matutaka31 at 2013-10-29 18:20
dojyou38さんへ
庭木より果物が好きだから、こうなってしまいました。(^。^)
有機質肥料の効果、抜群ですね。
見直しました。
最近は、ザボン飴を好んで食べています。


<< 柊木犀(ヒイラギモクセイ)の花 自分自身が主治医 >>