10月、歩いた距離は172km

 10月に入ると暑さも和らいだので夏の間落ち込みを挽回しようと思っていたが、ボランティア活動はじめいろんな行事が重なり、思ったほど距離は伸びなかった。
 それでも、仲間との史跡めぐり等歴史探訪が多かったこともあり、172km(1日平均5,5km)歩くことができたのは、まずまずだと思っている。

 インターネットバーチャル日本一周歩こう会の記録では、ただ今さいたま市から県境を超え千葉県市川市に向かっている。
b0008825_9365520.jpg


 埼玉から千葉にかけては、現職の頃、もっぱらゴルフ場をかけめぐった地である。河川敷ゴルフ場から有名ゴルフ場まで、プレーしたゴルフ場の数はもう記憶にない。
 中野区に住んでいた私は、特に千葉方面に行くときは首都圏の渋滞を避けるため、早朝6時前に出かけ、7時前に首都高速を抜けるようにするのが習慣になっていた。
 それでも帰りは、渋滞に巻き込まれるのは避けようがなく、自宅に帰り着くのは何時も20時前後になったことを思い出す。
 プライベートあり、お付き合いあり・・・それでもよくもま~やったもんだと、わがことながら感心する。
 それほど熱中したゴルフも、今では太極拳に代わってしまって、ゴルフクラブが錆ついいる有様。

 千葉県市川市と言えば、学生の頃、レースが行われる度にアルバイトで通った「中山競馬場」を思い出す。
b0008825_14125097.jpg

 仕事は厩舎の監視員。出走前の馬を厩舎の前で見張り、厩舎を出て競馬場内に入るまで監視する仕事だった。
 日給は昭和33~34年の頃で240円と安かったけど、不正が行われないかを見張るだけの仕事で、比較的良い条件だったので卒業間際まで続けた。(^。^)

 そんなアルバイトをしたので、さぞかし馬を見る目が肥えているのでは?と思われがちだけど、馬券を買うといつも負けてばかり・・・。
 福岡に住みついてから、競馬は縁がなくなってしまい、代わりに買う宝くじも空クジばかり・・・。
 夢を買うのは易けれど、現実は厳しい~~(-_-;)


 
[PR]
by matutaka31 | 2013-11-02 09:37 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/21393360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-11-03 07:32 x
埼玉ですか
大昔埼玉 千葉までゴルフに出かけたものでした
特に千葉は 渋滞
只今糸魚川付近もうすぐ白馬 学生時代に登った記憶がよみがえります。
Commented by kanmyougam at 2013-11-03 09:10
いつでしたか北海道でした。
ある公開を教えていただいて鹿児島・阿久根を出発してナガサキ辺りにいます。
毎日の生活で歩いた記録も積もれば・・・・。
ゴルフ・競馬・・・・ノ大先輩ですね。僕は今ゴルフには待っています・・・7年目になります。
Commented by matutaka31 at 2013-11-03 09:58
hibochan さんへ
首都圏の渋滞は、今も解消されていないのでしょうね。
東京オリンピック、どうするのでしょう。
九州の高速道路は、ほとんど渋滞がありませんので快適です。
埼玉・千葉、思い出が一杯詰まっています。
Commented by matutaka31 at 2013-11-03 10:03
kanmyougamさんへ
今、長崎ですか。
これから佐賀・福岡への道を楽しんでください。
毎日の記録を重ねていくと、だんだん夢が膨らんできます。
自然の中で楽しむゴルフも、最後は自分との闘いになりました。(^。^)
Commented by taminamikawa1 at 2013-11-03 18:05
1日平均5kmのウォーキングは、まずまずですね。
老化は足腰からと言いますから、継続したいですね。
Commented by matutaka31 at 2013-11-04 10:16
taminamikawa1 さんへ
ウォーキングをしばらく休むと、脚力の低下を感じるようになりました。
「継続は力」、心しておきたいです。
最近歩いても、あまり汗をかかないので、随分楽になりました。
Commented by dojyou38 at 2013-11-05 17:34
気候が良くなり順調に距離を延ばしていますね。
私は今、静岡を目指しています。
千葉県、いろいろ思いで多い処なんですね。
私は関東圏は出張で官庁や得意先を廻ったくらいです。
Commented by matutaka31 at 2013-11-06 09:10
dojyou38さんへ
歩き始めて、早3年経ちました。
福岡へ」帰り着くのは、後2年後の予定ですが、・・・。
あまり好きでなかった東京は、さっさと通り過ぎようと思っています。


<< 文化の日にちなんで 柊木犀(ヒイラギモクセイ)の花 >>