シティーウォークinふくおか

 11月10(日)行われた第16回「シティーウォークinふくおか」に、パソコンクラブの仲間と参加した。
b0008825_2043145.jpg

 今年は、福岡市の人口が150万人を突破したことを記念して、募集人員4000名を定員に参加料が無料の大会になった。(昨年まで参加料1000円/人)
 そのせいか参加申込者が、10月25日の締切日を待たず、定員の4000名を超えてしまったと言う人気ぶり。 参加者はまさに老若男女、その中でも親子連れや同年代の仲間と思われる人達の元気溌剌とした歩き振りが目立った。
 コースは5km、10km、15kmの3コースに分かれ、どのコースを選ぶかは個人の判断。

 私は仲間と共に10kmコースを選び、楽しく歩くことにして2時間+-10分を目標にスタートした。
 福岡市ヤフオクドームを出発し、博多湾岸シーサイドももち海浜公園を海岸沿いに西に向かい、室見川を渡りマリナタウン海浜公園を更に西に向かい、能古島渡船場横を折り返し、愛宕神社下を東に向かい出発地ヤフオクドームに帰ってくる10kmのコース。
b0008825_20102977.jpg
シーサイドももち海浜公園を西に向かって歩く

b0008825_20271448.jpg
福岡タワーが遠ざかる

 天気予報では午前中雨のち晴れ。スタート時はどんより曇っていたが大雨になる心配はなさそう。
 日差しがないだけ涼しく感じられ、まずまずのコンディションだ。
b0008825_2291564.jpg
室見川を渡りマリナタウン海浜公園から、歩いてきた福岡タワー・ヤフオクドームを望む


 スタート後しばらくの間は道路一杯に広がって歩くので、自分のペースで歩けない。でも1km位過ぎると次第に人混みもばらけて自分のペースで歩けるようになる。 
 海岸の景色を楽しみながら、仲間との取りとめのない会話を楽しみ自分たちのペースで歩くことが出来た。
 途中軽い雨に出会い、一時雨具を着用するときもあったが、まずまずのウォーキング日和で何よりだった。

 10kmの所要時間は、2時間5分。
 折り返し場所でのチェックが混雑して少々時間をロスしたので、そのことを考えると、概ね目標どおり完歩できたと満足している。 
 私は今回で6回目の参加になる。いずれも10kmコースであるが、ほとんど2時間前後で完歩してきたので、歩くことに関しては自分の体力をまずまず維持できていると思っている。

 歩き終わった後、参加した仲間と落ち合い、ビールで乾杯、楽しい会話で時の経つのを忘れてしまった。
 今ある健康に感謝!そして仲間に感謝!
[PR]
by matutaka31 | 2013-11-11 18:03 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/21447893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-11-12 07:03 x
ウォーキングは 健康のバロメーター
つくば古道ウォーキング8km毎年参加してますが所用あり
天気を選んで筑波山へとも思ってます。
右足回復も順調のようです。
Commented by mamo6381 at 2013-11-12 07:18 x
matutaka31さん、いつもブログ楽しく拝見しております。うらやましい!私はときたま地方紙に「ふるさとの山めぐり」というテーマで記事を投稿してる程度です。以前は維新海峡ウウォーキング30キロにも参加していたのですが・・・
Commented by tenpai8 at 2013-11-12 09:41 x
今年も絶好調の体調で元気に参加できて良かったですね。年一度とはいえ、体力の自己確認には絶好の機会ですね。マダマダ暫くは元気維持が出来そうで、また来年も楽しみましょう!
Commented by matutaka31 at 2013-11-12 14:04
hibochan さんへ
足腰が弱ると、思わぬことで転んだり、動きが鈍くなりますので、
なるべく歩くように心がけています。
右足の回復も順調とのこと、何よりです。
でも寒くなりますので、ご自愛ください。
Commented by matutaka31 at 2013-11-12 14:10
mamo6381 さんへ
mamo6381 さんのブログが見れなくなって、寂しいですよ。
私には、それ程きつい思いもなく、楽しく歩ける10kmが丁度良いです。
何時までも10km・2時間前後で歩けるよう、これからも頑張ります。

Commented by matutaka31 at 2013-11-12 14:13
tenpai8 さんへ
自分の体力測定の良い機会ですね。
一人で歩くときには、なかなか出来ないことです。
楽しい一日を過ごすことができ、お陰様で元気を頂きました。
Commented by kanmyougam at 2013-11-13 09:09
おはようございます。
目標達成それに
>歩き終わった後、参加した仲間と落ち合い、ビールで乾杯、楽しい会話で時の経つのを忘れてしまった。
 今ある健康に感謝!そして仲間に感謝!

いいですね。
僕は仲間と週一ぐらいのゴルフ
遅く70で始めたが今はこれが楽しみ・・・。
僕の健康管理。


Commented by taminamikawa1 at 2013-11-13 21:02
まずは完歩、おめでとうございます。
ゴールした時の達成感はやはり充実感がありますね。
老生も過去に1度だけ参加したことがありますが、
機会があれば、来年でも参加したいものです。
Commented by dojyou38 at 2013-11-13 21:11
目標どおりの時間で完歩、お見事です。
ゴール後のビールさぞ美味しかったでしょう。
知り合いの企業が協賛しているので毎年参加使用と思いながら参加できていません。
今年は旅行でした。
Commented by matutaka31 at 2013-11-14 22:48
kanmyougam さんへ
心が通う仲間って、本当にありがたいです。
そうした仲間とのお付き合いは、この年になって、生き甲斐を感じます。
スコアーにあまりこだわらない、でも緊張と爽快が交差するゴルフ、
良いですね。
週11ゴルフ、続ければ長生きしますね。
Commented by matutaka31 at 2013-11-14 22:50
taminamikawa1 さんへ
ありがとうございます。
達成感と同時に、自分の健康に自信が持てました。
何事にも挑戦、これが小生の健康の秘訣かも知れません。(^。^)
Commented by matutaka31 at 2013-11-14 22:53
dojyou38さんへ
協賛企業の皆さんの応援には、本当に感謝しています。
大会を盛上げる影の力です。
心が通う仲間と一緒に挑戦、気持ち良いものですね。
そのせいか、打ち上げのビールの味も格別です。


<< 今年の芋は小ぶり 早生玉ねぎを植えた >>