大興善寺の紅葉

 昨日、佐賀県基山町「大興善寺」に、紅葉狩りに行ってきた。
 「大興善寺」は、春はツツジ寺で有名であるが、紅葉の名所でもある。2年前訪れたことがあるが、その美しさに魅せられて二度目になる。
出かける前の仲間との計画では、行きはJR基山駅より徒歩、帰りは足の調子が悪ければバス利用。

 JR基山駅に降り立つと、その日は「駅長おすすめのJR九州ウォーキング」、「おもてなしの町「基山」紅葉の大興善寺を訪ねて」が開催されていた。 幸いとばかり、計画を変更してそのウォーキングコースを歩くことにした。 
 コースは、往復11,5km。
 このウォーキングは、予め決められた自然豊なコースの要所要所に案内人を配置し、地理に不案内な参加者でも安心して、各自思い思いに楽しむことが出来るので、気軽に参加できる良さがある。

b0008825_17324025.jpg
 町の家並みをしばらく歩くと、もうすぐそこには長閑な自然が広がる。
 戸建ての家には、工夫を凝らした庭が設えてあり、そこにも紅葉が見え隠れする。
 畑では、大型機械による大豆の収穫作業が行われていた。
 大豆の国内自給率はわずかに7%、もっと自給率を上げられないものかと、思いがけない話も飛び出す。


 農道沿いには、川岸をコンクリートで固めた都会の川と違い、澄み切った水が流れる自然の小川にはホタルの生息地もあり、おじいちゃんとお孫さんと思われる釣り人の姿が目に焼きつく。
 自然の豊かさを感じさせる一こま。

b0008825_17333597.jpg
 

 道沿いの畑には柿がたわわに実り、、中には収穫が終った大きな柿の木に、思いやりの柿がポツリと残され、そこに住む人たちの自然への思いやりが感じられる。






 目的の大興善寺の紅葉は、丁度見頃で、大勢の見物客で混雑していた。
b0008825_17385817.jpg
 晴れ上がった青空の下、これ以上ない程の紅葉を楽しむことが出来た。
 言葉で言い表わすことは無粋と思い、写真をアルバムにした。
 拙いアルバムですが、覗いていただければ幸いです。

      大興善寺の紅葉アルバム

 
 好天に恵まれた紅葉見物は、絶好のタイミングで見頃を迎えた紅葉に、思いのほか長くかかってしまったので、帰りはJR指定のコースを外れ、近道を選んで基点の基山駅まで、のんびり自然を楽しみながら歩いて帰った。

 約10kmのウォーキング、見事な紅葉、自然との親しみ等々幾つもの条件に恵まれたおかげで、心地よい疲れも手伝い、博多に帰ってからの仲間とのビールと「もつ鍋」の味もまた最高だった。


 
[PR]
by matutaka31 | 2013-11-24 17:27 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/21530622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2013-11-24 22:53
モミジがひらひら・ふわりふわりと落ちる様相は
雰囲気が出ていていいですね。
大興善寺はつつじが有名ですが、
紅葉も見事ですね。
Commented by hibochan at 2013-11-25 07:35 x
紅葉素晴らしい アルバムも楽しませていただきました
関東地方平野部見ごろかも 昨年やはり埼玉の古寺訪れましたが今年は 予定なし 皆様からのアップで楽しんでます。
Commented by kanmyougam at 2013-11-25 12:43
ツツジの大興善寺の紅葉散策すばらしいですね。mんなで回ると味わいも一入でしたね。  
風が強いですので散り敷いてしまわぬ内のもみじがり・・・
良かったですね。
Commented by matutaka31 at 2013-11-25 14:35
taminamikawa1 さんへ
大興善寺は、ツツジ寺でよく知られていますが、紅葉も素晴らしく
人気のスポットです。
境内の手入れが行き届いて、気持ちよく散策出来ます。
Commented by matutaka31 at 2013-11-25 14:38
hibochanさんへ
アルバム見ていただいて、ありがとうございます。
写真の枚数が多過ぎたかな~と、反省しています。
こちらも紅葉の見頃は、今月一杯でしょう。
昨夜来、低気圧の通過で、荒れ模様です。
Commented by matutaka31 at 2013-11-25 14:42
kanmyougam さんへ
紅葉狩りも、タイミングが難しいですね。
今回は、運よく見ごろが的中しました。
昨夜の風雨で、落葉が進んだのではなかろうかと気になります。
いよいよ冬支度の時期になりました。
Commented by tenpai8 at 2013-11-25 15:55 x
豪華な紅葉ですね。規模も大きくて大自然の中の雄大さが見事です。ツツジは見たことがありますが、紅葉は知りませんでした。今年は昨晩の大嵐で去ったので、来年はこの頃に是非堪能したいですね。
Commented by matutaka31 at 2013-11-25 18:02
tenpai8 さんへ
知る人ぞ知る、福岡市から比較的近い、紅葉の穴場でしょうか。
訪れた人々を圧倒します。
紅葉の時期が過ぎると、いよいよ冬本番!
元気で冬を乗り切りましょう。
Commented by dojyou38 at 2013-11-27 10:43
好天に恵まれてのウォーキング、大いに癒され楽しかったことと思います。
大興善寺の紅葉,堪能させていただきました。有難うございました。
訪ねたことが無いので、機会を作って行きたいと思いますがタイミングが難しいです。
紅葉も紅葉も京都の寺院のように殆ど真っ赤だけより、
大興善寺のように常緑樹の中にある紅葉が好きです。
Commented by matutaka31 at 2013-11-29 10:32
dojyou38 さんへ
アルバムを見ていただき、ありがとうございます。
紅葉の名所が少ないせいか、見頃を当てるタイミングは
難しいですね。
大興善寺の紅葉は、ツツジの緑と常緑広葉樹の中に
点在していますので、他の名所と少し趣が異なります。
来年機会がありましたら、一度行ってみてはいかがですか。


<< ひょうたん池も冬モード 桜切らぬ馬鹿 >>