スカイプ(Skype)を楽しむ

 親しい仲間との会話は、もっぱらスカイプ(Skype)を利用しいる。

 スカイプ(Skype)は、いわずと知れたパソコン電話で、パソコン利用者同士が時間無制限・無料で通話が出来る便利なツール。
b0008825_1492857.jpg
ディスクトップの表示

 2004年日本で始まった頃は、固定電話に比べ会話のタイミングがずれる違和感があったが、今ではすっかり改善されて通常の固定電話となんら変らない。

 スカイプのよさは、なんと言っても無料で好きなだけ話が出来ることで、通常の電話でよくある電話を占有して他人に迷惑をかける気兼ねもいらない。しかもヘッドホーンを利用して会話をすれば、パソコンの前で両手を自由に使いながら会話も出来る。

 カメラを設置すれば、相手の表情を見ながら通話も出来る。
 でも恥ずかしがりやの私は、細かい表情を見られたくないので、カメラは使わない。
 
 ところがスカイプには、会話以外に通常の電話では出来ない、凄い効用がある。
 その効用とは、パソコンの同じ画面を同時に見ながら、その内容についていろいろやり取りできることである。
 例えば、こんな具合に・・・

:今「〇〇便り」を作っているんだけど、写真の位置を替えるのはどうすれば良いのかなー。
仲間:「図の書式設定」から・・・・「四角」を選んだら、思う所に動かせるよ。
:分った!あ~出来たよ  次に全体の配置はどうかな?
仲間:イメージがわかないよ。
:じゃ~画面を共有するから見て!
仲間:見えた!・・・う~ン、その写真、もう少し右の方が良いんじゃない・・。
:了解!こんな具合だとどうかな?
仲間:そうそう・・・良い感じ。
: あ~良かった、ありがとう。
b0008825_23163538.jpg
画面共有を開始するときの合図

 この会話のように、ある資料を作成中、どういう操作をすればいいのか分からなくなったときなど、作成中のパソコン画面を双方で見ながら(共有する)お互いに意見を交換したり、操作方法をサポートし合ったりすることが出来るのが、私たちにとって最大の効用である。

 さて、なぜ無料なのかという疑問がわくが、スカイプはPC上では無料でも固定電話や携帯電話とのやり取りでは有料になる。
 また、広告収入やスカイプ関連商品(ヘッドホンセットとか)のロイヤリティは小額でも、ユーザーの数が膨大だからビッグビジネスになるらしい。
[PR]
by matutaka31 | 2013-12-23 14:48 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/21704411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2013-12-24 07:13 x
スカイプ知りませんでしたが
電話緊急以外殆ど使いません もっぱらメール
携帯は 持ち歩かず全くのメカ音痴
それにしても寒い
Commented by matutaka31 at 2013-12-24 23:25
hibochan さんへ
この利便性を知ると、病み付きになります。
兎に角便利です。
お陰様で、視野が広くなったように感じます。
Commented by tenpai8 at 2013-12-25 17:14 x
matutaka31 さん、新スカイプ楽しそうですね。前回は少し気合が合わず、下火になりましたが、これでゆけば親友との長話、複雑内容の話題、更にはカーチャンの会議用にも転用できそうですね。
Commented by dojyou38 at 2013-12-25 20:21
スカイプやっているのですね。 凄いです。
私はもう新しいものに挑戦する意欲がなくなりました。
使いこなせれば便利な文明の利器なんでしょうが。
連れ合いが暫くスカイプやっていましたが、
変な人から掛かって来る事があると、止めてしまいました。
Commented by matutaka31 at 2013-12-25 23:31
tenpai8 さんへ
スカイプも進化して、随分使いやすくなりました。
外国語が堪能な方は、外国と無料で通話できるのが魅力でしょう。
お陰様で重宝しています。
Commented by matutaka31 at 2013-12-25 23:38
dojyou38さんへ
通話相手を限定した設定にしますと、知らない人から通話申し入れは
ありませんので、安心して通話を楽しめます。
時間を気にしないで、趣味のこと等、ゆっくり話せるのが魅力です。
仕組みは、至って簡単です。


<< パソコンの掃除 白侘助(シロワビスケ)の花 >>