この1年を振り返って

  光陰矢の如し、アッと言う間に2013年が暮れようとしています。
 日本は今危ない方向に向っているのではないかと心配になりますが、私自身は、家族はじめ多くの方々に支えられ、お陰様で健康で過ごすことができ、「健康だからこそやりたいことができる、健康はなにものにも勝る幸せ」、そして私自身が「生き甲斐を実感する日々」を過ごすことが出来た年であったと思っていますし、この勢いを是非来年へつなげて行きたいと思っています。

 支えていただいた方々への感謝の気持を込めて、私のこの一年を振り返ってみることにします。


 「健康促進のための太極拳とウォーキング」
 年2回の定期健診の結果を参考に自分の体の弱点を自認しながら、仲間に教わった「自分が主治医」を心に言い聞かせて自分なりに工夫したのがよかったのだろうか、お陰で日常生活に支障をきたすようなことはなかったのが幸いだった。
 週2回の太極拳練習は、どうしても欠かせない他の行事と重なった2日を除いて全て参加することが出来たし、そ効果がなんとなく分るようになって、自分の健康維持に欠かせない存在になっている。また「インターネットバーチャル・日本一周ウオーキング」も、1日平均約5kmとほぼ目的どおりに進んで、2年後の日本一周をめざしている。

 
 「ボランティア活動」
 週1回の「ひょうたん池花壇管理活動」は、完全に生活のリズムに組み込まれてしまって、「ひょうたん池まつりも7回目を数え、町の年間行事に定着した感がある。
 日々の花壇管理は大過なく続けることができたと思っているが、年度当初に公約した活動が一部実行できなかったので、マンネリにならないよう心がけなければならないと反省している。

 原爆被害者の会の活動は、戦争・被爆体験を語る「語り部」として、その第一歩を踏み出した。
 戦争を知らない子供たちに戦争・原爆のことを語る難しさは、予想はしていたこととは言え、改めて思い知らされているが、子供達の真剣な眼差しが新たな活動への意欲を駆り立ててくれている。
 また同会のホームページのリニューアルを行うなど広報活動を行う傍ら、自らの発想でこれまでの会の活動の方向を一部方向転換の楔を打ち込むことができたと思っている。
 そのことが、これからの原爆被害者の会の活動の新たな方向への道筋をつけるきっかけになればと願っている。

 「心が通う仲間との触れ合い」
 歴史・名所旧跡等の探訪、趣味等を通じ、思いを同じくする仲間との一緒の行動・語り合い等の触れ合いが、どれほど私の人生に心豊かさと生き甲斐を与えてくれたか、言葉では言い表わせない。
 このような仲間との触れ合いは、インターネットやスカイプを通じた情報収集・会話、更には楽しい酒席での談笑へと広がり、私の人生を豊かにしてくれる大きな存在になっている。

 「家庭菜園」
 家庭菜園では、集中豪雨、旱魃、早い寒波の襲来等々、異常気象に悩まされ続けた1年だった。
 そのせいだといえば言い訳になるが、総じて出来が良くなかった。
 でも、作り育てる楽しさ、収穫の喜びには変わりなく、新鮮・安心野菜の収穫だけでなく、私の現在の生活を何時もと代わらず豊かにしてくれる役割を果たしてくれたと思っている。

 「当て外れ」
 今年は本当に充実の一年だったが、神様は全てを満足させてはくれなかった。
 宝くじや投資、自慢じゃないが当たったためしがない。
 「夢は買わなきゃやってこない」とばかり、個人買い、グループ買いを繰り返したが、見事に外れっぱなし!
 下手な投資も、先が読めず、なんとか大損を免れただけでも良しとしよう。

 「来年への戒め」
 生き甲斐のある人生は、何事にも好奇心を失わず、成し遂げようとする熱意無しにはつかむことが出来ない。

 この一年、私の拙いブログにお付き合いいただき、誠に有難うございました。
 良いお年をお迎えください。

[PR]
by matutaka31 | 2013-12-30 17:05 | 思いのまま | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/21756540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 晩節を行く農民 at 2013-12-31 06:27 x
お早うございます

今年の後半から、ご縁がありましていろいろと楽しいお付き合いをさせて頂き有り難うございました

来たる年もこの百姓の爺さんと楽しい交流を宜しくお願い致します
良い正月を迎えられます事を・・・

    では失礼致します
Commented by hibochan at 2013-12-31 07:27 x
一年の回顧録お読みしますと私のようです
健康 仲間 家庭菜園等々
夏の人間ドックで再検査々二カ所九月末白判定
夏から秋にかけて足の違和感12月ほぼ完治 健康のありがたみ実感しました
新年も良い年でありますように
Commented by matutaka31 at 2013-12-31 09:48
晩節を行く農民さんへ
こちらこそ、有難うございました。
貴殿の日々お元気な活動振りを拝見しながら、私も元気を
頂いています。
自分と異なる環境・生活ぶりを拝見できるのも、ブログの楽しみの一つです。
これからも日々のお便りを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by matutaka31 at 2013-12-31 09:57
hibochan さんへ
今年もお付き合いいただき、有難うございました。
いつも日本古来の風習・仲間との交流など、貴殿の楽しいブログを
拝見させて頂き、ブログの楽しさを味わせて頂きました。
何はともあれ、健康が最高の幸せと感じる毎日です。
これからもよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-12-31 12:45 x
いろいろなことをされているのですね
同じ青春 楽しみましょう
来年もよろしくお願いします
Commented by kanmyougam at 2013-12-31 13:12
matutaka31さん。
年の瀬です。
今日の掲載の内容もそう思いますが、共感が持てることばかりです。
70代の青春・・・・挑戦・・・試行錯誤・・・・前向きに・・・・。
僕は加えて作陶・・・絵を描く・・・70歳の手習いのゴルフ・・・・。
ボランテイァ・・・僕になかったかな・・・反省しています。
健康第一に来年もよろしくお願い致します。。

Commented by dojyou38 at 2013-12-31 13:48
よいよ大晦日になりました。
matutaka31 さんの1年の回顧録をみると、
私は多少向上心に欠けるかなと反省していますが、あとはよく似たものかなと満足しています。
この1年社会現象・自然現象見ていると心配付きませんが、
来年もわが身に今年と同じ平穏が続くことを願っています。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by matutaka31 at 2013-12-31 15:25
★元気ばば★さんへ
年はとっても、何時までも青春で行きたいものです。
元気ばばさんの元気あふれるブログで、私も元気を頂いています。
来年も楽しみにしています。
どうぞいい歳をお迎えください。
Commented by matutaka31 at 2013-12-31 15:34
kanmyougam さんへ
私には無い絵心を、kanmyougam さんのブログで、刺激を受けています。
画いたイメージを作品に画く、とても私には出来ない素敵なことです。
でも、何事にも挑戦ですね。
ゴルフは今お休みしていますが、そのうち現役復帰するかも・・・。
健康で楽しい日々を!
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by matutaka31 at 2013-12-31 15:42
dojyou38 さんへ
いつもdojyou38さんのブログを拝見して、そのバィタリティー に
刺激を受け、元気を頂いています。
遣り残したことや悔いを残すようなことがなかったこの1年、
ありがたいことで、皆さんに感謝しています。
来年もこのような年でありたいと願いながら、正月を迎えます。
どうぞご家族の皆様共々、良い年をお迎えください。
Commented by at 2013-12-31 15:45 x
先日のパソコン掃除の話は、私も興味津々読ませていただきました。
私もこの春ノートパソコンを分解掃除をしましたが、びっくりする程のゴミをみました。

老いは超スピードでやってきます。
焦っている訳ではありませんが、
小さな事にバタバタしてます。
歩くことに足りず、走ってみたり、
ブログ収まらずフェースブックに挑戦したりです。

何時も勉強になるお話し有難うございます。
来年も読ませていただきたく
お元気でありますように・・。
Commented by matutaka31 at 2013-12-31 17:21
好さんへ
あまり早く来て欲しくないのですが、もう正月がきます。
年々1年過ぎるのが早くなるようで・・・。
でも、元気で正月を迎えられる喜びは、一入です。
元気がなによりですね。
良いお年をお迎えください。
Commented by taminamikawa1 at 2013-12-31 18:23
加齢とともに1年が過ぎるのが早いような気がします。
健康管理・ウォーキング・ボランティア活動・家庭菜園等、
バランスの取れたシニアライフを送っておられますね。
「自分が主治医}は自分の健康は自分で守れですね。
来年も宜しくお願いいたします、
いいお年をお迎えください。
Commented by matutaka31 at 2013-12-31 23:50
taminamikawa1 さんへ
毎日忙しい・・・と思うくらいが良いのかも知れませんね。
いろんなことができるのは、健康の証でもありますので・・・・。
今年はいろんな情報、有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


<< 河口湖から甲府へ向って パソコンの掃除 >>