蝋梅が咲いた   

 今年一番の寒波が押し寄せて寒い日が続いているというのに、自然は紛うことなく季節の移ろいを見せてくれる。
 毎年この頃甘い芳香を辺りに漂わせる、庭の2本の「蝋梅」が、今年も早くも咲き始めた。
 去年はヒヨドリにつつかれ見る影もなくなったが、今年はヒヨドリの飛来も少なく、芳香を漂わせる早春の花を楽しめそうだ。
b0008825_11262828.jpg


b0008825_11281338.jpg

 蝋梅は、梅の文字があるので梅と混同されがちであるが、ろうばい科の落葉広葉低木である。 原産地は中国で、蝋細工のような梅に似た花から蝋梅と呼ばれるようになったという。
 日本ではウメ・スイセン等と同様縁起のよい花木として親しまれている。




 鉢植えのクリスマスローズも咲きはじめた。
b0008825_11335082.jpg


 枝垂れ梅の蕾はまだ硬いが、日に日に膨らんでいくだろう。
 一年で最も寒いこの時期、でも春の足音が聞こえ始めた。
 春は近い!寒さに負けず元気を出そう!
[PR]
by matutaka31 | 2014-01-11 11:37 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/21830125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanmyougam at 2014-01-11 12:29
ロウバイの花が咲きはじめましたね。
寒さに向かう季節なのに植物たちにとっては春を感じる季節ですね。
工房の周りのサクラもウメも蕾を膨らませてきているように感じます。
自宅に帰ればロウバイが咲き始めているかもしれません。
Commented by juju3291 at 2014-01-11 19:29
★元気ばば★
すきとおるようなろうばいの花
大好きです
いい香りも・・・
Commented by matutaka31 at 2014-01-11 23:11
kanmyougam さんへ
今年は何時もより少し早いように感じます。
早咲きの梅の花も、チラホラ咲き始める季節になりました。
久しぶりに菜園に行きましたら、もう雑草が勢いよく伸びていました。
雑草との闘いを考えると、気が重くなりますので、早々に帰ってきました。
Commented by matutaka31 at 2014-01-11 23:14
juju3291 さんへ
香りが良いですね。
花が少ない時期ですから、殊更目立ちます。
多分蜜も多いのでしょう。ヒヨドリが好んで吸いにきます。

Commented by hibochan at 2014-01-12 07:19 x
最大級の寒波襲来なのに
ひっそり咲き始めました いつもの時期に
藪椿も咲いてるようです。
今朝も寒い朝
Commented by matutaka31 at 2014-01-12 10:13
こちらは今、山茶花の花盛りです。
そろそろ椿のシーズンに移り変わるでしょう。
子供の頃、椿の花の蜜を吸って楽しんだことをおもいだします。
黄砂とpm2,5の襲来で、毎日どんよりした日が続いています。
Commented by taminamikawa1 at 2014-01-13 21:38
「年年歳歳花相似たり」で、
その季節になると、間違いなく、咲きますね。
冬来たらば、春遠からじですね。
Commented by matutaka31 at 2014-01-14 20:29
taminamikawa1 さんへ
昔の人は、自然現象をみて、物事の適期を判断したそうですね。
そのことは、家庭菜園をしていると良くわかります。
梅の蕾も膨らみ始めました。
間もなく春到来です。


<< ちぐはぐ 今年の年賀状 >>