ちぐはぐ

 身の回りには、よく見るとちぐはぐなことが多い。また自分の行動にもちぐはぐなことが多いことに気がつく。

●先日、福岡城にタイムスリップ「バーチャル時空散歩」ガイドツアーに申し込んだが、定員オーバーで参加できず、予定を変更して「福岡市美術館」へ黒田官兵衛ゆかりの展示物見物に行った。
 ところがそこには、「北条家から贈られた法螺貝」、「長政秘蔵の火縄銃」、「采配」の3点だけ。

● 福岡市で最も人気の高い「大濠公園」を通りぬける、ひと際目立つ場所に、南北両面に表示する「アナログ時計」塔がある。

b0008825_21213874.jpgb0008825_21215645.jpg
               左側:北向き、狂っている        右側:南向き、正確に時を刻んでいる

  見た瞬間、「??」壊れているな、と口走った。2時半過ぎなのに7時16分を指しているから。
  一緒にいた仲間が「動いている!」と。 注意して見ると確かに時を刻んでいる。
  対の時計だから、反対側はどうだろうと見ると「2時45分」を指している。こちらは正確。

 背中合わせの時計が、別々の時を刻む・・・
 どうやら背中合わせの温もりはないらしい・・・、ふと「同床異夢」を思い出させる、ちぐはぐな空間!


● 仲間が誕生祝をしてくれると言うので、天神某ホテルのレストランで洋食を食べたときのこと。
 出された一品の食材の中に、薄切りのさつま芋があったので、ウエイトレスさんに、
 「この美味しいさつま芋の品種は何ですか。名前を知りたいので教えてくれませんか。この美味しさは、 “安納芋” か “紅はるか”ではないかと思うんだけど・・・」
 ウエイトレスさん「私は分りませんので、聞いてまいります」
 しばらくして、先ほどのご質問ですが・・・と前置きして、
 「さつま芋は“かんしょ”と言うそうです。」

 私は返す言葉もなく、むむ・・・、絶句! 
b0008825_1447549.jpg


ちなみにちぐはぐとは、
「それぞれ対応すべきものが、くいちがって揃わない様。物事がくいちがい、調和がとれていないこと」


 
[PR]
by matutaka31 | 2014-01-13 18:06 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/21839606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-01-15 07:44 x
同じような光景目にします
夫婦の会話の中でも時々ちぐはぐ あれから四十数年大体思ってること分かりますが歳を感じます
Commented by matutaka31 at 2014-01-15 10:14
hibochan さんへ
ちぐはぐも、まともに見ると違和感がありますが、見方によっては
ユーモアを感じることもありますね。
我家も、日常茶飯事です。
身近なものは“愛嬌”でものですが、政策となると別ですね。
Commented by dojyou38 at 2014-01-15 15:17
ウエイトレスとの会話、将にちぐはぐ。
最近、店員とのやり取りにはこのようなちぐはぐが多いです。
若い店員の言葉使いも気になります。
日本語の乱れと言うか、日本語を知らないと言うか、語彙が極端に少ないように思います。
Commented by taminamikawa1 at 2014-01-15 20:18 x
ちぐはぐなことで、とまどったり、笑いを誘ったり・・・、
よくあることですね。
また、高齢になるにつれ、ちぐはぐな言動が出始めたら、
認知症の兆候?
そうならないようにと思いますね。
Commented by matutaka31 at 2014-01-15 21:27
dojyou38 さんへ
もっとひどい受け答えがあったのですが、唖然としてしまったので
書くのを遠慮してしまいました。
ウエイトレスでありながら、あまりにも食材のことを知らな過ぎます。
有名店でも、開いた口がふさがらないことを、しばしば経験します。
Commented by matutaka31 at 2014-01-15 22:47
taminamikawa1 さんへ
高齢者の話で、ちぐはぐは怖いですね。
そうならないように、日頃から注意したいですね。
年齢差によるちぐはぐも、戸惑うことがあります。
Commented by tetsu807-2 at 2014-01-16 11:34
「さつま芋は“かんしょ”と言うそうです。」思わず、吹き出して
しまいました。最近のウエイトレスさんは漫談もされるのですね。
Commented by matutaka31 at 2014-01-16 17:32
tetsu807-2さんへ
正直、この会話で、このレストランのイメージが変ってしまいました。
冗談が過ぎると思いましたが、真顔だったので驚きました。

Commented by よこはまT at 2014-01-17 00:41 x
お食事がおいしくなかったら、ウエイトレスさんに尋ねることもなかったでしょうから
おいしかったがために、露呈してしまった失笑という意味でも
料理とサービスのバランスもちぐはぐ^^
Commented by matutaka31 at 2014-01-17 11:01
よこはまTさんへ
>料理とサービスもちぐはぐ<
食材の仕入れから調理の努力も、これでは水の泡です。
レストランのマネーニャーも、顧客サービスとはどんなものか、
もっと教育しなければ成りませんね。
Commented by 漢字を教わりましたね。 at 2014-01-17 15:54 x
(笑)「あかんでしょう」
面白く読ませて戴きました。
最近屋外に時計も少なくなりましたね。
ウォークの時は携帯持参が欠かせません。
金沢では「五郎島のサツマイモ」が美味しいと言われています。
Commented by matutaka31 at 2014-01-17 23:14
「漢字を教わりましたね」さんへ
読んでいただいて有難うございます。
私も時計を持ち歩かない人間の一人です。
そしてさつま芋大好き人間!
最近のさつま芋は、本当に美味しくなりました。


<< ほうれん草の移植 蝋梅が咲いた    >>