梅の花

 節分が過ぎ、あちこちで梅の花が見られるようになった。
 我家の枝垂れ梅も、3~4部咲きに! 
 もう少し待って7~8部咲きの写真をアップした方が美しいのだが、弾む心を抑えきれなくって・・・。(^。^)
 梅の花が咲き始めると、待ちわびた春がそこまで来た!と、この年になっても心が騒ぐから不思議。

 
b0008825_14561890.jpg

 拡大して見ると、ピンク色の花が優しい。
b0008825_14571183.jpg


梅花耐風雪  到時放雅香
  (梅の木は風雪に耐え、時到れば花が咲き、雅香を放つ)
 梅の花が香ばしい匂いを放つには、風雪に耐える月日が必要になる。この辛い時期を耐え抜いてこそ、他の花と違う魅力を感じ、感動を与えるのだ。
 何事も同様、毎日の努力を積み重ねていれば、必ずよい結果が得られる。・・・そのような励ましの例えによく使われる言葉でもある。

 ご近所さんの白梅も、ご覧のようにもう満開に近い。
b0008825_1542866.jpg


 菅原道真の伝説にまつわる太宰府天満宮の「飛び梅」も、もう咲き誇っている頃だろう。
  「東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」 
 この時期、必ず思い出す歌である。
[PR]
by matutaka31 | 2014-02-06 15:07 | 思いのまま | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22004117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-02-06 16:49 x
もう梅咲きましたか こちらでは 早咲き寒紅梅がちらほら白梅未だ蕾
枝垂れ梅見事我が家さっぱり
殆ど成長してません くねくねと幹が見事 誘引してるのですか
それとも自然のままですか
福岡ー茨城空路開設 大昔九州のスタートは 大宰府でした
Commented by juju3291 at 2014-02-06 19:40
★元気ばば★
この年になっても・・・・・
いつまでも青春だからでしょう♥
Commented by matutaka31 at 2014-02-06 23:24
hibochan さんへ
若木の時、一時誘引しましたが、もう10年以上誘引は止めています。
その代わり樹形を整えるように、剪定をします。
高く伸ばすと選定が難しくなりますので、上方に伸びる枝を切り取る等
剪定の時期は、花が終った後、芽を2~3個残して剪定します。
夏になると徒長枝が勢い良く伸びて、日当たりが悪くなり
花芽の成長に支障を来たしますので、徒長枝を間引きします。
花芽がつくのは、細い短い枝です。
以上は我流ですので、参考になりますかどうか・・・。
Commented by matutaka31 at 2014-02-06 23:27
juju3291 さんへ
そうですね。ヽ(^。^)ノ
何時までも青春していたい・・・やはり気持の持ちようですね。
Commented by 晩節行く農民 at 2014-02-07 08:53 x
お邪魔致します

お宅様の枝垂れ梅が奇麗に咲きましたね
ピンクの淡い色  特に近接撮りは素晴らしい

この枝垂れ梅、こちら近隣では見た事が無く 初めて見せて頂ました
これが咲くと春がと心が騒ぎますか その気持ちは良く解ります

ご近所の白梅も綺麗に咲いて 梅の香りが彼方此方からですね

此方、富山はその気配もありません お宅様の写真で雪の地にいて春を先取りさせて頂きました

梅花耐風雪  到時放雅香 この文言勉強・・・素晴らしい識見、感心

最後、菅原道真の"東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ"
これぞ締めに相応しい と 感心  では失礼致します

Commented by dojyou38 at 2014-02-07 10:00
見事な枝垂れ梅の樹形と花の開花具合です。
立春寒波で縮こまっていますが、春はそこまで来ているようですね。
私は来週、仲間と天満宮で観梅会です。花より酒ですが。

Commented by matutaka31 at 2014-02-07 11:01
晩節行く農民 さんへ
梅の花を見ていただいて、春を感じていただいたとのこと、
嬉しく思います。
我家の枝垂れ梅、見よう見まねで念入りに『剪定しているせいか
毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
梅の花は、桜ほど華やかではありませんが、凛とした気品を感じます。
梅の花が咲くと、寒い日があっても、春近し!を感じて元気が出ます。
有難うございました。
Commented by matutaka31 at 2014-02-07 11:06
dojyou38さんへ
お陰様で、毎年美しい花を楽しませてくれます。
我流で剪定していますが、段々形が整ってくるのが楽しみです。
来週、お仲間と天満宮で観梅会とは、粋な催しですね。羨ましい~!
さぞ道真公も喜ばれることでしょう。
Commented by hibochan at 2014-02-07 14:56 x
ありがとうございました。
植え込んで四ー五年になりますが高さは 殆ど変わりませんので誘引してます。
枝が十数本垂れ下がってますので間引きします
二ー三芽残して剪定してますが花は 殆どありません
後日ご報告します。
Commented by taminamikawa1 at 2014-02-07 16:59
ピンクのしだれ梅がきれいですね。
番茶も出花と言われますように、
花も2~3分咲きが好まれる所以でしょう。
勿論、満開も華やかで最高です。
Commented by at 2014-02-07 18:11 x
綺麗な梅ですね。「枝垂れ梅」は
やがて「枝垂れ桜」・・も、
人間は枝垂れると困りますが・・(笑)
Commented by matutaka31 at 2014-02-08 09:57
hibochan さんへ
ご丁寧に、有難うございました。
梅は強剪定すると、徒長枝が勢いよく伸び、俗に言う枝が暴れます。
それを防ぐため、花後の選定は適度に枝の間引きに止め、
夏に徒長枝の間引きを剪定をしています。
来年はきっと、可愛い梅の花が見られることでしょう。
Commented by matutaka31 at 2014-02-08 10:05
taminamikawa1 さんへ
白梅も綺麗ですが、ピンクも違った趣がありますね。
同じピンクでも、あまり濃いのは好きになれませんが、薄ピンクは
何処となく優しさが漂います。
桜の花と違って、梅花は長い間観賞できるので、庭の植木に
適しているようです。
Commented by matutaka31 at 2014-02-08 10:08
好さんへ
こちらでは、早くも河津桜が咲き始めました。
>人間は枝垂れると困りますが・・
ごもっとも!ごもっとも!
とりわけ男性は・・・。(^。^)


<< 知ってたつもりが・・・[ 20... 静岡から掛川へ [2014-... >>