「インカのめざめ」に初挑戦 [2014-02-26]

 好天が続いたので、2月23日、種ジャガイモを植えた。品種はダンシャク、キタアカリ、インカのめざめの3品種。
 特に聞きなれない「インカのめざめ」は、我が家庭菜園では初登場であるが、初めて出会ったとき、なんとも言いようのない不思議な新鮮さを感じたのがきっかけ。

b0008825_14162453.jpg その出会いとは昨年、福岡市のとある居酒屋Kでのこと。 その店は、日頃あまり見かけない旬の食材をお客に見せて、リクエストのあった食材を調理してくれる、ちょっと面白い店である。
 あまり見かけないジャガイモがちょっと気になり、「これ何?」と聞くと、「インカのめざめです」と。
 ネーミングに不思議な魅力を感じ、仲間と「食べてみよう!」と。

 出てきたのは、皮ごと短冊状に切った「から揚げ」、美味しい塩を少しふりかけて食べると、ビックリするほど美味しい!
 これはいける!と直感、家庭菜園で作ってみようと決めた。

 まず種芋を手に入れなければ始まらない。
 種芋をやっと「コメリ」で探し当てたので、何はともあれ種芋の確保が先とばかり、700g入りを2袋買ってきた。他にキタアカリと男爵とジャガイモ専用肥料も。

 後で値段を見た菜園仲間達は、顔を見合わせ「高い!」の一言、一緒に食べた仲間からは、「4倍も美味しいんでしょうね」と笑われてしまったが、後でレジカードを見て、その値段の高さに自身も驚いてしまった。

b0008825_14313156.jpgb0008825_14321379.jpgb0008825_14324288.jpg

                      
     700g当たり698円     1kg当たり536円     1kg当たり248円

  (インカのめざめ1kg当たり997円)・・・ダンシャクの約4倍  うわー~高い!

 こんなに高いインカのめざめとはどんなものか。インターネットで調べてみた。
 まさに「泥縄」そのものである。 
 調べてみると、意外なことが判った。
 
アンデス地方で珍重されているジャガイモを親に、日本で栽培可能な品種に改良されたもので、原産地にちなんで、インカの再現と新しい品種の出現をイメージして「インカのめざめ」と命名して平成14年(2002)に農林44号として登録された品種だという。
 そして「原産地のアンデス地域で独特の食味と風味を有することから高値で取り引きされている小粒種を、日本のような長日条件でも栽培できるように改良してきた品種です。」とあった。

 小粒で、中の色は鮮やかな黄色、栗のような独特な風味・甘味・食感が特徴的で、糖度は一般的に5度程度なのに対して、インカのめざめは6~8度と高く、甘みと濃厚な味わいが特徴だと、もっぱらの評価。
 でも栽培が難しく大量生産が困難なため、生産量が少なく一般のスーパー等では、なかなかお目にかかれないそうである。

 調べるにつけ、素人が栽培するにはちょっと難しそう。ちょっと早まったかな?の感もなしとはしないが、新しいことへの挑戦はなんとなく心がワクワクする。
b0008825_14474012.jpg
じゃが芋を植えつけた4畝

 果たしてうまく出来るかどうか新たな試み、これから5月末の収穫時期まで、興味津々!
 趣味の家庭菜園なればこその楽しみがまたひとつ増えた.

[PR]
by matutaka31 | 2014-02-26 11:46 | 思いのまま | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22139201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 早くも家庭菜園始動 at 2014-02-27 08:42 x
良い天気ですが、pm2.5で長期外出注意の放送・・
この年なら・・と思うが、マスクをしてウォーキング(笑)

お天気がよく、早くも家庭菜園始動ですね。
金沢もそろそろ・・畑に出ている人もちらほらです。
美味しいじゃが芋楽しみですね。
食べてみたい!
Commented by hibochan at 2014-02-27 09:32 x
もう植え込みましたか
きたあかり だんしゃく用意しておりますがまだ
こちら雪が降ったり遅れ気味
Commented by matutaka31 at 2014-02-27 10:13
早くも家庭菜園始動さんへ
こちらもpm2.5で、周りの山がかすんで見えます。
「何とかしてよ~」と西方を睨みますが、如何ともし難い片思い・・・です。
天気が不安定で、菜園作業も一喜一憂しています。
でも雑草だけは元気に伸びますので、負けないように、活動開始です。
Commented by tenpai8 at 2014-02-27 10:18 x
またまた、楽しみが一つ増えましたね。成長の観察、出来立ての味見も楽しみですね。こちらの大宰府菜園も夏作の割り振り最中です。今年は里芋にも力点を置きたいと思っています。 頑張りましょう!
Commented by matutaka31 at 2014-02-27 10:19
hibochan さんへ
少し早いかな~と思いましたが、晴れの日が続いて土壌が
乾燥しましたので、思い切って植えてしまいました。
周りの菜園愛好家も、のんびりと作業を始めています。
梅の花もそろそろ終りで、早咲きの河津桜が満開です。
Commented by matutaka31 at 2014-02-27 10:24
tenpai8 さんへ
新たな挑戦は、実に楽しいですね。
作る楽しみと食べる楽しみ・・・期待が膨らみます。
里芋に力点ですか。
私も新たな品種を求めて、美味しい里芋を作ってみようと
張り切っています。
Commented by kanmyougam at 2014-02-27 13:22
こんにちは。ジャガイモの植え付けが済んだのですね。
インカの目覚め…こちらでも作っている方があります。
私もここ数日で作ろうと思いますが。男爵とメークインになります。もう霜の害はないでしょう。
Commented by taminamikawa1 at 2014-02-27 14:14
ジャガイモの品種と言えば、男爵薯とメークインの2種類しか、知りませんが、美味しさ抜群の「インカのめざめ」なる新品種もあるんですね。
何事も、新しいことに挑戦することに価値ありです。
収穫が楽しみですね。
Commented by matutaka31 at 2014-02-27 14:53
kanmyougam さんへ
「インカのめざめ」は、耐病性が弱いと言われていますので、
芽が出た後の管理に注意しようと思っています。
種物屋の話では、インカのめぐみは、農家でも評価が高くなっていると
言うことでした。
こちらは4月に遅霜がよくありますので、注意しようと思っています。
Commented by matutaka31 at 2014-02-27 14:56
taminamikawa1 さんへ
まだ植えたばかりなのに、もう収穫が待ち遠しくなります。
新たな挑戦、楽しいですね。
何時までも、好奇心を持ち続けたいものです。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-02-27 17:05 x
お邪魔致します

もう ジャガイモの植え込みですか 矢張り暖かい地域は違いますね
北陸富山は4月の初旬に例年植え込みます

このインカのめざめ 初めて聞きました
話しを聞いていると大変に美味しそうですね 然し 栽培管理が難しいのですか
当宅は男爵一筋で もう農協から種を持って来て居ります

でも このインカのめざめ 種イモを売っていたのが コメり との事なので近隣のこの店舗へ行って在れば少し買って植えてみたいと思います

   新ニュース有難うございました 失礼致します
Commented by tetsu807-2 at 2014-02-27 18:09
相変わらずのチャレンジやー、今度はジャガイモ「インカのめざめ」に
挑戦ですね!それにしても立派な畝ができていますね。
この畝の出来栄えだと、きっとインカのめざめも応えてくれると
思います。
Commented by matutaka31 at 2014-02-27 23:25
晩節を行く農民さんへ
最近、ジャガイモもいろんな品種が出回るようになりました。
でもやはり本命は、ダンシャクとメークインのようですね。
日本人の食感に合っているのと、栽培技術が確立しているから
でしょうか。
インカのめざめは、美味しいのは確かですが、果たしてどれだけ
収穫できるのか楽しみです。
Commented by matutaka31 at 2014-02-27 23:29
tetsu807-2さんへ
相変わらず好奇心だけは失っていません。
畝が曲がっていても、ジャガイモは丸いのが出来るんでしょうけどね。
菜園の先輩に、農業は美術感覚がが必要だよ!とたしなめられたことがあります。
これから、雑草との闘いが始まります。
Commented by dojyou38 at 2014-02-28 23:01
十数年前、ペルー(クスコ・ナスカ・チチカカ湖など)に行きました。
毎日、ジャガイモの油炒めやスープが出ましたが味を忘れてしまいました。
全体的に卵より大きいものは無かったと記憶しています。
「インカのめざめ」は原種を日本人好みに改良しているのかも知れませんね。
種芋の価格に比例してたくさん収穫できるでしょう。
Commented by matutaka31 at 2014-03-01 09:59
dojyou38 さんへ
ペルー(クスコ・ナスカ・チチカカ湖など)へ、良い旅されましたね。
私も行ってみたいけど、あまりにも遠く、お金と体力的に無理でしょう。
インカでは、ジャガイモは貴重な食糧だったようですね。
それを日本向けに改良したとのこと、日本の農業技術は大したものです。
価格に比例して収穫できると、法外な喜びですが・・・(^。^)


<< 早春もよう [2014-0... 意外づくめの歴史探訪 [... >>