早春もよう [2014-02-28 ]

 今日も視界が4~5kmと悪く、周りの山が霞んで見える。
 この時期、春霞と言えば長閑な春うららを思い出すのだが、最近は大陸からはるばる襲来するpm2,5のせいだとなると興ざめである。
 外出すると、やたらとマスク人間に出会う。むしろマスクをしていない方が少ないくらい。黄砂や花粉対策であれば自然現象で我慢もできようが、人為的なpm2,5は我慢が出来ない!

 このような人間の不満を知ってか知らずか、自然界は何時もどうりで、周りはもう春の息吹に満ち溢れている。

我家の庭では、・・・
b0008825_23142916.jpg
梅に代わって早咲きの桜が・・・(西洋実さくら)

b0008825_2318515.jpg
真紅の八重椿


菜園では・・・
b0008825_9332170.jpg
空豆の花が咲き始めた


b0008825_9334381.jpg
取り残された蕪に花が咲いていた


 午前、ひょうたん池でのボランティア作業、ムクゲ・蘇鉄・ヒトツバタゴ東の剪定を終えたあと、5月に予定している「ひょうたん池まつり」の準備会議。
 午後、太極拳教室で、思いっきり運動。

池の側では・・・
b0008825_23162382.jpg
土筆の坊やが目を覚ましていた


b0008825_23171194.jpg
水温む池に鴨がのんびり・・・通りがかりの公園で

[PR]
by matutaka31 | 2014-02-28 23:27 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22160035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2014-03-01 18:24
早や、西洋実さくらが咲きましたか、
河津桜(那珂川町では初御代桜と呼んでいます)の一種でしょうが、
それにしましても、早い花見の季節到来ですね。
自然はまさに、「年年歳歳花相似たり・・・」で、
寒い冬が終わって春になると、昔年と同じように花は美しく咲くけれど・・・の感ありですね。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-03-01 18:33 x
お邪魔致します

この日はお宅様の方は視界が4~5kmですか それは大変ですね
 この時期であれば通常は春霞、仰る通り長閑な春うららですね
それが今はチャンコロから襲来するpm2,5のせい 一番心配するのは畑作物に影響が と 当爺さん心配いたしますが・・・

その様な中、自然界の草木は春の時節を追って動いてきて居りますね
今日はその模様の紹介・・・
お宅様の庭には早咲きの桜 真紅の椿 夫々大変に綺麗です
一方菜園にはソラマメの花 又、蕪にもう黄色い花 
当宅では未だ畠の蕪を獲って食べて居ります 此方は寒いのでしょうね

午前はひょうたん池でのボランティア作業でしたか ご苦労様です
その時に もう 池の淵に土筆の坊やが芽を覚ましておりましたか
此方から見ると数段春の動きが早いですね

いろいろと春の足音を聞かせて頂き有難うございました 失礼します
Commented by matutaka31 at 2014-03-01 23:09
taminamikawa1 さんへ
ご近所さんの河津桜は、もう散り始めています。
いろんな花が咲き始めると、心も軽やかになります。
でも一方では、自分の年が増えていることを考えると複雑です。
ま~それはそれとして、春を楽しむことにしましょう。
Commented by matutaka31 at 2014-03-01 23:19
晩節を行く農民 さんへ
もう少し若いときであれば、自然の移り変わりに合わせて魚釣りの
話題もアップできたのですが、最近、釣りに出かけるのが億劫に
なってしまいました。
ですからもっぱら庭と菜園が、自然との触れ合いの場になっています。
3月~5月は、ボランティア活動が多くなりますので、資料作成や
打ち合わせの機会が増えそうです。
でも、遣り甲斐がありますので、病気をしないように、頑張ります。

Commented by hibochan at 2014-03-02 08:14 x
もう早咲きの桜満開 やはりこちらより早いようです
河津桜 梅未だ蕾 でも小さい春見つけました
pm2.5飛来してるようで心配
Commented by matutaka31 at 2014-03-03 09:10
hibochan さんへ
最近の天候は、変化が大きすぎるようです。
早い春の到来が嬉しいような、気持ち悪いような・・・。
でも確実に春は近づいています。
関東は今日も寒いようですね。
Commented by dojyou38 at 2014-03-03 17:50
本当に春はそこまで、足音が大きくなってきました。
コタツからさよならするのも近いですね。
その分、畑も忙しくなることでしょう。
Commented by matutaka31 at 2014-03-03 23:11
dojyou38 さんへ
畑の草が気になります。
今は草丈はあまり伸びていなくても、根の張りが凄いので、
気温が上がると凄い勢いで伸び始めることでしょう。
今の内にとっておけばいいのですが、無精者の私には
出来そうにありません。


<< 名古屋を過ぎ、岐阜に向って・・・ 「インカのめざめ」に初挑戦 ... >>