さよなら原発!

 昨日3月10日(日)、「福島原発事故から3年 核の火を消すために」をキャッチフレーズに、全国各地で一斉に集会とデモ行進が行われた。
 私は原爆被害者の立場から脱原発への思いが強く、福岡市天神の「須崎公園」で約1千名を超える参加者の下で行われた「福岡集会」とデモ行進に参加した。 
b0008825_1793091.jpg

 集会の後、天神から九州電力本社前までのコースと、天神界隈を通って警固公園前までの2コースに分かれて行進し、原発廃止、原発なくせ、原発再稼動反対、玄海原発再稼動反対、川内原発再稼動反対、核を無くして子供を守れ・・・等々をシュプレヒコールで訴えながら、整然と約1時間のデモ行進が行われた。

b0008825_1794993.jpg

 日曜日で大勢の人出で賑わう天神の沿道では、手を振って応援してくれる人や、シュプレヒコールを一緒に叫んでくれる人も居たが、多くの人達は拍手もなくエールを送ってくれるでもなく、静かに見守ってくれていると言うより無関心なのではないのかと感じてしまった。

 でも今回集会とデモに参加して特に勇気づけられたのは、集会・デモ参加者の中に若者の参加が多かったことである。

 原爆の被害を受け、世界のどの国よりも核の恐ろしさを知っているはずの日本人、そのうえ3年前の福島原発事故でまたまた多くの被曝者を作ってしまった日本・・・、もっともっと反核運動が盛り上がり、国を挙げて核廃絶に取り組むのが当然と思うのだが・・・。
 ドイツはいち早く原発廃止の方針を打ち出したというのに。
[PR]
by matutaka31 | 2014-03-10 17:09 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22235783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-03-11 07:20 x
本日震災三年目
福島双葉町の方隣の地区に避難されてます
考えさせられます
Commented by kanmyougam at 2014-03-11 10:33
日本が痛みを受けたのだから一番知っているはずなのに
原発を再稼働・・開発…・・を思う政権、納得できません。
すべてを取り除くべきです。
Commented by dojyou38 at 2014-03-11 15:14
福島原発事故の現在の処理状況見ただけでも、原発は不要ですね。
この状況を認識しながら、コントロールされていると平然と言ってのける
政治家の神経が理解できません。
Commented by taminamikawa1 at 2014-03-11 22:35
原発稼働なしでも電力をまかなっているにもかかわらず、
政府は原発再稼働に舵を切っている。
自然再生エネルギーの供給を増やせば、
電力供給はまかなえるのでは・・・。
福島原発被災等を考えると、ドイツのように
原発ゼロを目指すべきでは・・・。
Commented by matutaka31 at 2014-03-11 23:21
hibochan さんへ
福岡の集会に、福島から避難して未だに帰れない人が参加していました。
中には、子供を守るため、離婚してしまった人もいるそうです。
本当に気の毒だと思います。
Commented by matutaka31 at 2014-03-11 23:27
kanmyougam さんへ
使用済み核燃料の処分方法も決まらないのに、これ以上原発を
稼動させることは、気の遠くなるような将来に亘って被曝の危険に
さらさせることになります。
当面の利益追求を求める一部の集団に引きずられている
今の政権に失望します。
Commented by matutaka31 at 2014-03-11 23:30
dojyou38 さんへ
この3年間、原発無しで電力を賄った実績をベースにして、
再生可能なエなルギー開発にもっと力を注ぐべきだと思います。
そのこと自体、産業の活性化につながると思います。
Commented by matutaka31 at 2014-03-11 23:36
taminamikawa1 さんへ
今、民間で進められている再生可能なエなルギー開発は
着実にその効果を積み上げていると思われます。
この機会に世界に先駆けて、再生可能なエなルギー開発に
力を注げば、核の無い世界を目指す国として胸を張ることが出来ますね。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-03-12 14:48 x
お邪魔致します

東日本大震災から3年を迎え各メディアその後について一斉に報道して居りその悲惨さをしみじみ感じる次第です

この機に行われた 脱原発の福岡集会にお宅様は参加され後はデモ行進
然し沿道に多くの人が居りながら無関心の人が多く見受けられた様で残念ですね・・・自分さえ良ければ・・これが娑婆ですね

何はともあれご苦労さまでした 正義感のあるご立派な方だと改めて感しました


これを自分の身に置き換えてみたらどの様にと考えるとと・・・戦慄が走ります

今は日本は原発が一基も動いて居りません それでも電力が不足なく動いて居ります 電力会社の営利を考えて政府も後押しだと思います・・・・

当爺さんが関係している土地改良区 今は幾つも用水を利用した小水力発電の計画 又、施工に入っているものもあります
少しでも国のお役に立てばと思って居ります

    では失礼致します
Commented by tetsu807-2 at 2014-03-12 18:18
如何に原発が不要か如何に被曝が危険なのか、日本が世界に
先駆けて原発ゼロを推進するのが政治家の大事な仕事なのに
何故、再稼働に踏み切るのか、納得がいかないです。
Commented by matutaka31 at 2014-03-12 23:18
晩節を行く農民 さんへ
この3年間で、日本人は原子力に頼らなくても、なんとかやっていける
節電と代替エネルギー開発の方向を見出したと思います。
この日本人の知恵と努力があれば、脱原発は成し遂げられると信じています。
Commented by matutaka31 at 2014-03-12 23:24
tetsu807-2さんへ
今の政治家の多くは、日本の未来より目先の利害関係が優先している
としか思えません。
そんな政治家を選んだのは国民ですから、選挙の時にもっともっと
真剣に候補者を選ばなければいけませんね。
選挙の投票率の低さも、国民に責任があることを忘れてはいけませんね。、


<< 平和遊歩道森林ウォーク 活き活きボランティア活動 >>