平和遊歩道森林ウォーク

 先週末、福岡市中心部から程近い南区高宮・野間エリアでの「坂道の寺院、高宮・平和遊歩道森林ウォーク」に、仲間と参加した。

 コースは、西鉄高宮駅~平和遊歩道~展望台~最上稲荷常光寺~高宮八幡宮~高宮カトリック教会~西鉄高宮駅間で、福岡市観光ガイドの分りやすい案内で、2時間余のウォーキングを楽しんだ。

b0008825_13233437.jpg
西鉄高宮駅前 県道31号線 電線が地下に埋められ、景観がすっきり!

 高宮駅から閑静な住宅地を通りぬけ、だらだら坂を上るといつの間にか、車を運転するのも怖いようなベタ踏み坂になる。
 この辺に住む高齢者は大変だろうな~、と語りあいながら坂を登る。
 住宅が途切れ、緑豊なな平和緑地公園に入っていく。公園内内では森林浴を楽しみながら、標高80m地点にある展望台をめざす。
b0008825_13255496.jpg
緑地公園側にエキゾチックなマンションらしき建物が・・・

展望台にあがると、360度福岡市を見渡せる、素晴らしい眺望が開ける。
市内にこれほどの展望台は外にない。まさにヘリコプターで福岡市上空を散策しているような錯覚に陥りそうになる。
b0008825_13271840.jpg
展望台より東区方面を望む。 遠くに立花山が見える


 緑地公園を抜けると、最上稲荷常光寺・高宮八幡宮・高宮カトリック教会が隣り合わせに在る。このようにお寺・神社・キリスト教会が仲良く住み分けている地域も珍しいとのこと。
 このような環境は、日本の宗教観を象徴するようでもあり、且つ宗教間の争いがない平和な国を印象づけるものであった。

縁切り地蔵
b0008825_6495884.jpg
常光寺境内の縁切り地蔵(削り取られて地蔵様の形が崩れている)

 立て札には「悪縁の断ち切りを叶える御地蔵様です。 祈願成就を求め、御像の一部を削り持ち帰る参拝者が後を絶たず、本来の御姿がほとんどありません。現在お持ち帰りは禁止されています」と書いてある。

 ご利益を願って、像の一部を削り取って持ち帰り、味噌汁などに入れて食べる人が後を絶たず、このようなな立て札を立てた、という。
 何時の時代にも人の悩みは絶えないもの、人間の弱さを垣間見るような御地蔵様の姿であった。

 ともあれ天候に恵まれ、ガイドさんの巧みな説明に加え、お寺の住職さん、教会の責任者の方々からその由来や夫々にまつわる話を聞きながら、楽しいウォーキングであった。

 いつも思うことは、初めての所を訪れると、そこには思いがけない発見があり、楽しさで気分も爽快になる。 そして、こんなことができるのは健康なればこそだから、今まで以上に健康でありたいという気持が強くなる。

 一行と別れた後、野間神社や江戸時代の面影を残す古民家を見て周り、私がもう50年余の昔過ごした独身寮があった場所を探したが、あまりにも大きく変ってしまい、当時を思い出せるようなものは何一つ見当たらなかった 
[PR]
by matutaka31 | 2014-03-13 12:01 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22254427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-03-14 07:38 x
ウォーキングコース新旧入交り面白そう
つくばは 毎月第一日曜日健康ウォーキング
旧い昔の光景選んで参加してます 妻は 殆ど毎回参加
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-03-14 08:50 x
お邪魔致します
この日は坂道の寺院、遊歩道森林ウォークに仲間の方と参加された
その道すがらの楽しさを写真で拝見致して居ります
展望台からの眺望は圧巻だったのでないでしょうか
然し2時間のウォーキング大変だったと思います  健康な証拠ですね

常光寺境内の縁切り地蔵さんの話し
大変に興味を持って見せて頂きました
お地蔵様にはお気の毒ですが それほど祈願成就のある地蔵さんなんですね  良く世間にある話しかも知れません
所詮、人間と謂うのは弱い者で いざとなると藁にでもすがりたい思いで と思います

  では失礼致します




Commented by matutaka31 at 2014-03-14 10:22
hibochan さんへ
ウォーキングは、毎日同じようなコースを歩いていると、楽しくありません。
時には家の周りを離れて違ったコースを歩くと、新鮮味があり、疲れも少ないです。
昔の光景を思い出しながら歩くのも良いですね。
Commented by matutaka31 at 2014-03-14 10:29
晩節を行く農民 さんへ
知っているようで知らない所、私の周りに、まだたくさんあります。
初めての出会い、はじめて知る喜び、・・・新鮮で疲れを忘れてしまいます。
縁切りお地蔵さんに出会い、人間の弱さは私だけではないことを、改めて実感させられました。
ウォーキングはやはり、箱物の中の空間より、緑豊な自然の中がいいですね。
 新鮮な空気と緑に囲まれていると、身も心も洗われるような気がします。
Commented by dojyou38 at 2014-03-14 10:50
縁切り地蔵の話、初めて知りました。
日本人には宗教心が無いとか薄いとか言われますが、
今くらいが良いのかもしれませんね。
外国での宗教の違いで大量の虐殺や戦争を見ていてつくづく思います。
Commented by matutaka31 at 2014-03-14 17:22
dojyou38 さんへ
縁切り地蔵は、他にもあるようですね。
日本人の宗教観は、見方によっては争いがなく、世界に誇れるもの
とも言えるように思います。
宗教の違いで殺し合うなんてことは、私には理解できないことです。
Commented by taminamikawa1 at 2014-03-14 21:22
このコースは連れ合いとウオーキングしたことが
ありますが、
ガイド付きツアーウォーキングの良さは
寺の住職さんや教会の牧師さんの説明が
聴けることですね。

Commented by matutaka31 at 2014-03-14 21:35
taminamikawa1さんへ
このコースの先輩でしたか。
今回も何組かご夫婦でsんかされていましたが、
まさかtaminamikawa1産もご一緒だったんでは?
おっしゃるように、ガイドさんの説明だけでなく、当事者の説明には
納得できることが多いですね。


<< 野菜の手入れ さよなら原発! >>