遅れ気味の畑の準備

 このところ雨の日が多く、天気のいい日にはボランティア活動や趣味の日程が重なるなど、なかなか菜園作業が思いどおりに進まない。

 おまけに中国から飛来する黄砂に混じってPM2.5の濃度が異常に高まり、とても農作業をする気にはなれず、例年だと彼岸の時期には一斉に菜園作業を始めるのに、今年はやや遅れ気味。
b0008825_188059.jpg
9時過ぎというのにPM2.5で雨の夕刻を思わせるように霞んでいる。

 やっと天気がよくなった23日に、ミニ耕運機を使って春野菜を植える準備の掘り起こし作業をおこなった。
 先日、土壌酸度測定をしたところ、PHの値が6前後と、自分が想像していた以上に酸度が高かったので、7前後まで調整しようと、多めに消石灰を散布した。
b0008825_958788.jpg
ミニながらよく働いてくれる我が良き助っ人

 来週元肥を入れて、もう一度堀り返し、種蒔きや苗の移植に備える。

 絹さやも順調に育ち、花が一杯咲いている。
b0008825_1095482.jpg


 周りを見ると、あちこち菜園作業に勤しむ人達の姿が目にはいる。
 思いは同じのようで、寸暇を惜しむように、せっせと菜園の手入れに余念がない様子。

  今日は太極拳の練習を終えた午後、さつま芋の種芋の植床を作った。来週には、鳴門金時、紅あずま、紅はるか、安納芋の4品種の種芋を植える予定。

 b0008825_10135812.jpg
 


 今も、「花起こしの雨」が降っていて、折角ひらきかけた花も迷惑顔。
 19日に開花宣言した桜も、気温の上昇につれ、一気に満開になりそう。





 
[PR]
by matutaka31 | 2014-03-25 18:03 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22329195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-03-26 16:39 x
お邪魔致します
冒頭の写真、9時だと言うのに矢張り暗いですね 
チャンコロさんからの贈り物、黄砂とPM2.5のお蔭・・・大変だと思います

今年は菜園仕事が遅れ気味ですか まあ その年によっていろんな事がありますから・・・
23日に、ミニ耕運機を使って掘り起こし作業され春野菜を植える準備 この、ミニ耕運機、仰る通り働き者なのですね 
今度、土壌のPH調整で消石灰を散布 その後、元肥をおやりになり
この働き者の出番 お宅様にとっては感謝 感謝でないかと思います

絹さやえんども順調に育ち、花が一杯咲いて 北陸に住む者にとっては羨ましい限りです

この日は健康のための太極拳の練習ですか 午後は、さつま芋の種芋の植床を作り来週は、鳴門金時、紅あずま、紅はるか、安納芋の4品種の種芋を植える予定・・・さつま芋も沢山の種類 感心致します
大変に忙しくなる様ですね 身体には十分に留意されまして

19日に開花宣言の桜、大変に綺麗です
気温の上昇で一気に満開 それにて其方は春爛漫の表現が相応しい季節到来と思います

いろんな話、見聞きさせて頂き有難うございました 失礼致します









Commented by matutaka31 at 2014-03-27 06:41
晩節を行く農民 さんへ
この時期になると、「日本に生まれて良かった!」と、つくづく感じます。
四季の変化があり、その中で特に春のすばらしさは他の国ではあまり味わえないのではないかと思います。
自作の旬の味も楽しめますし、家庭菜園は私にとって健康の源のようです。
それもこれも、健康のお陰と感謝!感謝!です。
Commented by hibochan at 2014-03-27 07:40 x
こちらでも農作業遅れ気味のようです 昨日葉っぱが溜まった用水掘り清掃 疲れ気味
染井吉野蕾ですが河津桜は 五分咲き 
本日小雨模様明日から暖かくなりそうなのでこれからが本番
Commented by taminamikawa1 at 2014-03-27 22:38
ミニ耕運機を使っての農作業であれば、
早く・深く耕せますね。
家庭菜園というより、ミニ農家ですよ。
Commented by matutaka31 at 2014-03-27 23:23
hibochan さんへ
こちらはもう、今日、桜の満開宣言でした。
園芸店に行きましたら、もうトマトやナス・ピーマン等の苗が
並んでいました。
Commented by matutaka31 at 2014-03-27 23:27
taminamikawa1 さんへ
ミニ農家にしては、技術が足りませんね。
連作障害を避けるには良いのですが、管理が行き届かなくて
雑草園と間違えられそうです。
最近、暇と体力不足を感じています。
Commented by dojyou38 at 2014-03-29 11:11
花粉の飛散に黄砂とPM2.5、アレルギーの方は外出もままならない日が続きますね。
花粉の方は時期がくれば治まりますが、
中国から来る厄介者はこれからもますます酷くなるかもしれません。
特に、子供たちへの影響が心配です。
私は老人で反応も鈍いし、それが原因で発病しても寿命に大して影響ないと、
花粉の飛散に黄砂とPM2.5の予報を気にせず外出していますが・・・
でも、やっぱり嫌ですね。

Commented by matutaka31 at 2014-03-31 09:23
dojyou38 さんへ
中国では既に、子供の肺がん患者が話題になっているようですね。
日本でも、子供への影響が心配されます。
福岡に居ても息苦しく感じることがありますので、中国では“さもありなん”と思います。
嫌中感が増幅しそうな、厄介ものです。
Commented by tetsu807-2 at 2014-04-03 10:49
ミニ耕運機 健在ですね~これ、初代ですか、2代ですか
なんか新車みたいです。これだけの畝が出来るのは
かなり使いこなして自分の意のままに働いてくれているのですね。
Commented by matutaka31 at 2014-04-04 23:05
tetsu807-2さんへ
このミニ耕運機、初代ですよ。働き者で、助かっています。
以前はスコップで天地返しをしていましたが、今ではこのミニ耕運機に
頼り切っています。
主は稼ぎがないので、まだまだ頑張ってもらわなくっちゃ!
と思っています。


<< 秋月城跡と桜 夫源病 >>