久しぶりのゴルフ

先日、久しぶりにゴルフを楽しんだ。
ゴルフに誘ってくれたのは、私が最後に勤めた会社の現役組。

 毎月2~3回やっていたゴルフを止めて以来、もう2年近くなろうか、その間一度もクラブを握ったことがなかったのでどうなることかと思ったが、懐かしい仲間との出会いだから二つ返事でOk。

 舞台は福岡市と隣り合せの糸島市「雷山ゴルフクラブ」で、芝の新芽が伸び始めたフェアウエーと見事に管理されたグリーン上で、思いっきりゴルフを楽しむことが出来た。
b0008825_19351876.jpg
緑に囲まれたゴルフは、やはり楽しい!

 
 ぶっつけ本番というわけにもいかず、2日前に近くの練習場に行き1時間(100球)練習しただけで、多少の不安があったが、ティーグラウンドに立つとその不安は吹っ飛んでしまう。
 昔取った杵柄とでも言おうか、ドライバーの飛距離は200ヤードを超すショットができ、我乍らホッとした。

b0008825_231958.gif
 キャディーさんに“80歳に近い人がこんなに力強いショットをするのを見たことがない”と、お世辞交じりの褒め言葉が耳元に爽やかに聴こえ、久しぶりにドライバーの爽快感を味わうことが出来た。
(この画像のスイングは、私ではありません)

 ドライバーやフェアウエーショットはまずまずだったが、初めてのコースだったのとアプローチ感覚が鈍くなっていたこともあり、グリーン周りで散々汗をかいて4パット~3パットが多かった。その反面、2オン1パットのバーディーがある等出入りの激しいゴルフだったが、グロス100で久しぶりのゴルフにしてはま~ま~の出来。

 ゴルフを止めたのは、それまで一緒にプレーを楽しんでいた仲間二人が健康上の理由でゴルフを止めざるを得なくなって、気楽に遊べる仲間が居なくなり、かと言って気心の知れない人とプレーするほどの熱もなくなっていたその頃、ボランティア活動の時間が多くなり、そちらの方がゴルフより楽しくなったことが偽らざる心境で、ゴルフが嫌いになったわけではなかった。

 ゴルフの後の会食のビールやお肴の味も最高! 思い出に残るいい1日だった。
 引退して14年、今なお気を遣ってくれる後輩達の好意に感謝!感激!
[PR]
by matutaka31 | 2014-04-07 23:04 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22406142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanmyougam at 2014-04-08 21:08
こんばんは。勝手の職場の方とのゴルフを楽しめてよかったですね。
結果は出来栄え上々で満足でしたね。
Commented by matutaka31 at 2014-04-08 23:29
kanmyougam さんへ
心が通じ合う仲間とのゴルフ、良いですね。
気持ちよくプレー出来、終った後の気分も爽快です。
一度止めたゴルフ、これを機会に、再開するかも知れません。
Commented by hibochan at 2014-04-09 07:38 x
ゴルフ大好き月1-2回ラウンドしてますがバーディなんて無理
仲間との会話を楽しんでます 11日コンペ楽しみ
糸島と言えば昨日交通事故のニュースが流れてました
Commented by matutaka31 at 2014-04-09 09:07
hibochan さんへ
ゴルフファンにとって、絶好のシーズン到来ですね。
芝が伸びると、アイアンの切れ味が良くなりますし・・・。
気の合う仲間とのゴルフは、最高です。
糸島の自動車事故、全国的に報道されたんですね。驚きました。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-04-09 18:14 x
お邪魔致します

2年近くやってお出でにならなかったゴルフ、それも練習場で100球程打っただけで将にぶっつけ本番そのものでグリーンに・・・凄い
新芽の出た芝の上を歩いて気持ちが良かったのでないでしょうか

然し 吃驚いたしましたねドライバーでの飛距離200ヤード素晴らしい 体力は落ちていませんね
然し グリーン周りが少し悪かった様で 腕よりアイアン事態が悪かったのでしょう でもネットで100素晴らしい グロスは??? 変な事言いまして

当爺さん65才位迄やって居りました
第一、第二の人生 その頃はゴルフをやらないと仕事にならないと謂うくらいの時代でした
会社に出入りしている業者が良くベンツに乗って迎えに来てくれて頻繁にゴルフ場通いを致して居りました 懐かしく思い出して居ります

終わってからの会食 ビールや お肴 気分良く最高だった様ですね

良い一日を過ごされた話題 有り難うございました 失礼致します
Commented by matutaka31 at 2014-04-09 20:15
晩節を行く農民さんへ
仰るとおりぶっつけ本番でしたが、体が自然と反応してくれました。
バブルの頃は、ゴルフをしないと仕事にならない雰囲気がありましたから、ゴルフ場の予約をとるのが大変でした。
今では嘘みたいに、ウイークデーでしたら、何時でもプレー出来ます。
しかもプレー代もうんと安くなりました。
やはりゴルフは、気のおけない仲間と楽しむのが最高ですね。
Commented by taminamikawa1 at 2014-04-09 23:05
持つべきは仲間であり、心優しい後輩ですね。
久しぶりのゴルフを満喫されたことでしょう。
それにしましても、傘寿の年齢で、かつ、
14年ぶりでネット100は拍手ものです。
Commented by matutaka31 at 2014-04-09 23:32
taminamikawa1 さんへ
何時までも気を遣ってくれる仲間は、本当にありがたいです。
思いっきり心を開いて、気兼ねなく付き合えるのが嬉しいです。
昔とったなんとかやらで、体が覚えてくれていました。
スコアーはたまたまですよ。


<< 日本一周ウォーキング 秋月城跡と桜 >>