ひょうたん池花壇管理作業

 毎週金曜日は、町内の自然共生型ひょうたん池花壇管理のボランティア作業の日。
 先週は、池周りのツツジの下草刈りと花壇の草取り作業を行った。

b0008825_1154772.jpg

 つつじの多くは蕾が膨らんでいるが、下草がツツジを覆うようにはびこったので、一斉下草刈を行った。 草の主なものはヨモギとスズメのエンドウ。
b0008825_118194.jpg


早いものはもう、満開に近くなっている。
下草を刈り取った後は、すっきりつつじが浮かぶ景観に甦った感がする、




 池周りの花壇では、厄介なスギナの根の根絶に頭を痛めている。スギナ根は非常に勢が強く、繰り返し掘り起こして除去してもなお、残った根から新たな芽が伸び、その根絶はきわめて難しい。根そのものを枯らす安全な農薬の使用も考えられるのだが・・・。

b0008825_11265426.jpg


一方、花壇にも草が生えてきたので、傷んだ花の株と一緒に引き抜き、別の花と植え替えることにした。


b0008825_11344888.jpg






 先週5日から始まった福岡市警固公園での「花壇コンテスト」に、我がボランティアグループ「ひょうたん池花クラブ」も出展した。
b0008825_11353560.jpg
ひょうたん池花クラブの出展作品

 参加目的は、市の「みどりのまちつくり」事業賛同すると同時に、我々ボランティア活動団体の存在を示すことであったが、コンテストの結果は、残念ながら入賞はならなかった。
 一方、このコンテストに参加することで、クラブメンバーの花壇に対する関心が深まるのではないかと密かな願いもあったが、必ずしもその思いは果たせなかったようだ。
 しかも花壇設置から撤去までの出展作業が、特定の人に負担がかかってしまうような結果になってしまったので、来年度から参加の是非を再検討しなければならないと思っている。
b0008825_11443242.jpg
花壇コンテスト会場の様子

[PR]
by matutaka31 | 2014-04-13 11:45 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22436889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-04-14 07:00 x
ボランテア活動ご苦労様
ツツジもすっきり市民の憩いの場になることでしょう
Commented by matutaka31 at 2014-04-14 07:13
hibochan さんへ
この時期は、花壇に限らず、菜園も庭も、草取りに追われますが、
避けて通れないことですね。
ツツジや藤の花が綺麗な季節になりました。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-04-14 07:53 x
お邪魔致します

毎週金曜日はご町内のこのひょうたん池公園の管理のボランティア活動
大変な事だと思います

つつじの花も大分綺麗に咲いておりますね
その下草取り 写真を見ても大変な労苦・・・・

問題はスギナですね これは何処でも一番困る雑草
根絶は難しいのでないかと思います

この度、市主催の花壇コンテストに折角出展されたのに
入賞されなくて残念でしたね・・・皆さんがっくり

     では失礼致します
Commented by tetsu807-2 at 2014-04-14 19:35
ひょうたん池花クラブの作品 ユニークでおしゃれ
ですね。私どものグループは花壇は昨年出展して
今年はハンギングバスケットを出展しました。
愚作ながら私も出させていただきましたのでチョコット
覗いてみてください。
Commented by dojyou38 at 2014-04-17 09:56
まさに花の春到来ですね。
その分、雑草の繁茂も活発でしょう。
ご近所の方と和気藹々作業するのは楽しいことと思いますが、
継続してのメンテナンス費用のこと人集めのこと、ご苦労が多いと察しします。
Commented by matutaka31 at 2014-04-17 23:59
dojyou38 さんへ
運営経費は、補助金でなんとかやりくりできるようになりましたが、
人が年々減っていくのが頭痛の種です。
ボランティアの人集めは、思いの他難しいですね。


<< 被爆体験を語り継ぐ 日本一周ウォーキング >>