我が家庭菜園の今

 我家の家庭菜園では今、夏野菜苗の植え付けを進めている。
園芸店に行くと野菜苗が所狭しと並んで、多くの人が我先にと買い求める様を見ると、時期を外さないようにしなければと、なんとなく気ぜわしくなる。
 とりあえず 畑の畝つくりが終り、植える準備が出来たものから苗を買い求めて植えた。
 長ナス、トマト(大玉、中玉)、ピーマン、ズッキーニ、ゴーヤ(ニガウリ)、キュウリ。
b0008825_7212995.jpg
トマト(仮支柱)

b0008825_7215360.jpg
ナス

b0008825_7222167.jpg
小玉スイカ(仮支柱)


 畑に種を直しているのは、人参、ほうれん草、小松菜で、播畑の準備が遅れているものや時期を少しずらして植えるものは、今、庭先でポットに種を播いて苗を育てている。
 スイートコーン、黒枝豆、ゴーヤ、ズッキーニ、キューリ、オクラ、レタス。
b0008825_1016202.jpg


絹さや・スナックエンドウ、早生玉ねぎは、収穫の最盛期、だが中・晩生玉ねぎはベト病?でピンチ。
農薬を使う気にもなれず、どの程度収穫できるか、成り行きに任せている。

じゃが芋や空豆は、今の所、順調に育っているので5~6月にかけの収穫が楽しみ。
b0008825_71554.jpg
じゃが芋

b0008825_716032.jpg
空豆

[PR]
by matutaka31 | 2014-04-26 07:19 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22509889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-04-27 07:32 x
お見事プロでないのに
天気も続くし畑の作業が目につきます
そろそろ田植えの時期かも知れません
Commented by matutaka31 at 2014-04-28 21:22
hibochan さんへ
見よう見真似も十数年経つと、なんとか様になりますね。
でも素人は素人、失敗の連続があります。
何よりも健康のためですから、結果オーライにしましょう。
そろそろ田植えが始まります。
Commented by taminamikawa1 at 2014-04-28 22:50
夏野菜の植え付けの季節ですね。
家庭菜園をやっていると、植え付けのスケジュール管理が
収穫のポイントになってきそうですね。
ジャガイモやそら豆の収穫も楽しみですね。
Commented by matutaka31 at 2014-04-29 09:41
taminamikawa1 さんへ
農家にボケ老人はいない・・・よく聞く言葉ですが、なんとなく分る
気がします。
耕起、肥料、種蒔き、生育管理、収穫・・・一連の段取り、
年中頭が働いていないといけない、この効果でしょうね。
趣味の家庭菜園には喜びがありますので、健康的だと
思っています。
Commented by dojyou38 at 2014-04-29 15:41
何時見ても、行く届いたメンテナンス素晴らしい。
収穫の味も両もモデル農家じゃないですか。
野菜の生長に癒され元気をもらっていることと思いますが労力も大変でしょう。
Commented by matutaka31 at 2014-04-29 21:27
by dojyou38 さんへ
外面が良いだけかも知れませんよ。
ただ育てる楽しさと、収穫の喜びがありますので、
止められません。
それに健康にも役立つと思いますので、それ程苦には
なりません・・・。強がり?(^。^)


<< 春爛漫 猿田彦神社の猿の面 >>