草履(ぞうり)を作った

 最近の建物にフローリングが増えたためか、主婦の間にぞうり愛好家が増えているという。
 ぞうりと云えば、我々が思い出すのは藁ぞうり。でも今は布ぞうり。
 ぞうりを作ったのは、自分で履くためではなく、家内へのサービスではない。我が家はみんなスリッパ派だから。

 まずはその作品をご覧いただこう!(^。^)
b0008825_1031334.jpg
大人用から子供用まで5足 手元にある端切れ利用だから、デザインはそっちのけ!と言うより元々センスがないのでこれ以上は無理。 果たして幾らで売れるかな?

 子供の頃、藁ぞうりを作った記憶があるが、その作り方も記憶が定かではなく、布ぞうりは始めての経験。
 仲間に教えてもらいながら作ってみたが、意外と難しい。自分で履くのだったら“履ければ良い”と気楽に作れるが、人様に買ってもらうとなるとそうはいかない。

 作った目的は、今週末行う地元町内の「ひょうたん池まつり」のバザー出品のため。
 今年8回目を迎えるこの「ひょうたん池まつり」は、我々「ひょうたん池花クラブ」とエコサークル「ベスタ」の町内ボランティアグループが主催する「手作りのお祭り」で、バザーや花・野菜苗の販売、ダンスやコーラス、子供たちのお遊びコーナー、飲食コーナー等々盛りだくさん。
 
 手作りのまつりだから、業者に依存せず、町内の方々や関係団体の協力をいただきながら、我々が主体的に地域の皆さんとのふれあいの場を作ることにしている。
 そのためグループ会員は、自分の得意?とする作品を作って提供したり、いろんな場面で運営に協力して、まつりを盛上げる。

 私は、このぞうりの他、グリーンカーテン普及のためのゴーヤとひょうたんの苗、それに家庭菜園用のレタス苗を作って提供する。家内も毛糸で編んだたわしを作ってくれた。

 果たしてこの布ぞうり、幾らで売れるかな?
 一足500円とアイディアを出したら、家族からそれは無理!と笑われてしまった。
 その収益金は我々のボランティア活動資金の足しになるんだから、1円でも高く買ってもらえればありがたいが、200円でも300円でも、買って使ってくれる人がいれば良し、としよう。

  
 そのまつりは3日後、果たして気になる天気はどうだろうか。今朝の予報では曇り時々雨。気象庁の予報がずれることを期待している。
[PR]
by matutaka31 | 2014-05-07 10:42 | 思いのまま | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22569925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juju3291 at 2014-05-07 16:56
★元気ばば★
がんばってね~~~
Commented by よこはまT at 2014-05-07 16:58 x
500円は果たして無理でしょうか?応援してます(^▽^)ノ

1.付加価値を売りにしてみる→  布草履は、あのパワースポットで恵みをいただいてきました^^(自分もパワースポットに行ける)
2.コミュニケーションをとって、効用を売りにしてみる→  使ってみると足の指を刺激し、脳の働きがよくなったんですよ(matutaka31さんの雄志を見せる)
3.おまけをつける→  後日、布草履作りを皆さんで楽しみませんか?...と購入者の楽しい集まりを提案してみる(ボランティア仲間も増える)

いまどきの『お客さま満足度』とお天気を見方に(^0^)/
Commented by tetsu807-2 at 2014-05-07 18:24
カラフルで巧くできていますね!500円は絶対いけますよ
実は私も作ったことがありますから、意外と難しいし苦労が
わかります。履き心地は抜群です・・成功を祈ります。
Commented by yyyanoy at 2014-05-07 20:18
ごぶさたしておりました。
わたしも作ったことありますがけっこうむずかしい。
500円では安いのではないでしょうか?


Commented by kanmyougam at 2014-05-07 21:06
こんばんは。
草履つくりができますか、僕も時々は作ります。
この工房は板張り奥さんは草履、・・・いいものです。
500円はちょっと安くないですか。
Commented by matutaka31 at 2014-05-07 22:26
juju3291 さんへ
好奇心とチャレンジ精神で、青春しています。(^。^)
人生、楽しさが一杯!
Commented by matutaka31 at 2014-05-07 22:34
よこはまT さんへ
応援、有難うございます。
「布草履作りを楽しみま専科」って言うのは、グッドアイディア!
仲間の輪の広がりと楽しさの一挙両得、チャレンジしてみる価値ありそうです。
いつも前向きの助言、感謝です。
Commented by matutaka31 at 2014-05-07 22:37
yyyanoy さんへ
お久しぶりです。
ぞうり作り先輩のご意見、参考になります。
そのうち、自分のを作って、履き心地を確かめてみましょう。
Commented by matutaka31 at 2014-05-07 22:41
kanmyougam さんへ
自ら作って、工房で利用されているんですね。
実際の履き心地の良さを聞かせていただき、勇気百倍です。
叩き売りになっても良いから、500円以上で挑戦してみましょう。
有難うございました。
Commented by matutaka31 at 2014-05-07 22:45
tetsu807-2さんへ
ぞうり作りの先輩だったんですね。
作ってみて、見掛けより難しいのが判りました。
履き心地が良いとのご意見、参考になりました。
バナナのたたき売りになるかもしれませんが、500円以上で
頑張ってみましょう。(^。^)
Commented by dojyou38 at 2014-05-08 06:29
ボランティア活動ご苦労様です。
500円だったら買いたいです。素人離れの出来栄えです。
私も子供の頃藁ぞうり作った記憶があります。
でも、その藁ぞうり履けたかどうか分かりません。
Commented by matutaka31 at 2014-05-08 07:04
dojyou38 さんへ
実物は写真より見劣りするかも知れませんが、当日、
お客さんの反応が楽しみになりました。
私たちの戦後は、みんな藁ぞうりを履いていました。
今の子供たちには想像できないことでしょう。
Commented by hibochan at 2014-05-08 07:23 x
器用ですね
我が家でもフリーマーケット用頼まれて作ってたようです
売れればいいですね
Commented by matutaka31 at 2014-05-08 10:57
hibochan さんへ
子供の頃作った記憶を思い出しながら、
なんとか作ってみました。
バザーでの反応が楽しみです。
Commented by taminamikawa1 at 2014-05-09 20:24 x
私も子供の頃、藁ぞうりを作っていました。
今はその作り方は忘れましたが、
懐かしく思い出しております。
布草履は作ったことはありませんが、
布の端切れはたくさんありますので、いいアイデアですね。
販売価格は100円は安いでしょうし、
300円はちょっと高い。間を取って200円と言ったところでしょうか。
Commented by matutaka31 at 2014-05-09 21:36
taminamikawa1さんへ
我々の子供の時代は、みんな藁ぞうりの思い出がありますね。
今は、女性にとってかなりの人気商品だそうです。
人気の秘密は、履き心地の良さと健康によい・・・だそうです。
時代の変化に驚かされます。


<< 第8回ひょうたん池まつり 博多どんたく >>