梅雨時に水を欲しがる野菜達

 ここ福岡市西部では、空梅雨か?と思わせる日が続いている。
 いつもなら雨続きで畑に入るのもままならない時期だというのに、入梅後雨らしい雨が降らず、菜園の土は真っ白のまま。
 我が菜園の野菜達は、雨が降るのを、今か今かと待ちわびているような表情をしている。
 関東地方では連日豪雨のニュースが伝えられているのに、どうしたことか今年は様子が変だ。

 我が菜園の今を、写真で見ていただこうと思って、今朝デジカメで撮って来た。
 手入れが行き届かない草茫々のところは、そのまま写すのは恥ずかしいし、野菜の姿まで貧弱に見えてしまうので、後日手入れが終った後にその雄姿を見てもらうことにしよう。(^。^)

b0008825_10325024.jpg
長ナス:ナスにあだ花なし、ナスが成りはじめた。


b0008825_10331430.jpg
ピーマン:近くで見るとびっしり成っている。 一部収穫開始。


b0008825_10333559.jpg
黒枝豆:そろそろ花咲く時期だだというのに土壌は乾いたまま。
水の心配がいらない梅雨時を狙ったのに。


b0008825_103404.jpg
トマト:手前はフルーツトマト、色付いた分から収穫開始。 やはり美味しい!


b0008825_10341985.jpg
ゴーヤ:孫蔓が延び始めたので、そろそろ雌花がつく頃か?


b0008825_10343139.jpg
ズッキーニ: 収穫最盛期 。 1日数本の収穫が・・・。


 今の所、病虫害の発生もなく、新鮮・安全の野菜を自給している。
 余分にとれたものは、ご近所さんや知人へ、自然の恵みのお裾分け。

 食べたいものを、食べたいとき、食べたいだけ、美味しくいただける。
 これが家庭菜園の醍醐味!

[PR]
by matutaka31 | 2014-06-14 10:44 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22781831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-06-15 16:15 x
お邪魔致します

この梅雨に入りまして連日テレビては雨の強い所、特に関東の様子をやって居りますので  お宅様の福岡地方も御多分に漏れず 長雨にと思って居りました
それが空梅雨の様相ですか 此方富山も同じ様な状況で一時、野菜の水やりが大変でした

今回は水をと渇望している野菜の様子を ・・・
見せて頂いて居ります
ナス ピーマン 黒の枝豆 トマト ゴーヤ 等
でも大きく成長致しておりますね

富山も今日は晴天 お互い空梅雨で無い事を願うばかりですね

   では失礼いたします
Commented by matutaka31 at 2014-06-15 22:23
晩節を行く農民さんへ
富山も空梅雨のようで、この時期水遣りとは、本当に異状ですね。
やはり梅雨にはそれなりに降ってくれないと、農林業にはダメージが
大きいですね。
このままだと、梅雨末期に豪雨が降るのではないかと、今から余計な
心配をしています。
Commented by hibochan at 2014-06-16 08:11 x
梅雨に入るとざあざあ降りここ一週間晴れつづき
一雨欲しくなりました
人間ってわがまま 毎日が草刈り
Commented by matutaka31 at 2014-06-16 09:09
hibochan さんへ
降りそうで降らない、そんな日がもう10日以上続いています。
今年の梅雨末期は、なんだか怖いような予感が。
我が菜園も草だけは元気が良いです。
Commented by dojyou38 at 2014-06-16 16:27
「お天気次第」という言葉がありますが、本当にままならないですね。
太平洋側や関東は災害が起こるほど振っているのに。
今日、天神を歩いていると、街路樹の周りの草花がげんなりと萎れていました。
Commented by tetsu807-2 at 2014-06-16 17:22
土壌が真っ白で、野菜たちの悲鳴が聞こえてきそうです。
畝にも草が見当たらず、精を出されておられる様子が伝わります。
それにしても、ズッキーニは勢いよく誇示しているようです。
Commented by tenpai8 at 2014-06-16 17:39 x
matutaka31 今年の梅雨初は少雨で水汲みが骨身に応えますね!
でも、これを幸運!と、豊作らしき作物も???スイカです。丁度♀花が最盛期の今、雨がないので100%着果し、小玉ですが既に25個以上が毎日風船のように膨らみ始めました。汗する快楽でしょうかね!
腰をヤラレナイ様にボツボツ楽しみましょう!
Commented by matutaka31 at 2014-06-16 20:37
dojyou38さんへ
今年のッ梅雨は、東西が逆転していますね。
いつもなら、もううんざりしている頃ですが、・・・。
先日筥崎宮の紫陽花を見て来ましたが、もう葉に生気がなく
紫陽花の魅力が半減でした。
Commented by matutaka31 at 2014-06-16 20:42
tetsu807-2さんへ
水を欲しがる野菜とそうでない野菜の区別が、はっきり分かれます。
葉物野菜とナスキュウリ・ピーマン等は、もう青菜に塩です。
逆にトマトやゴーヤ、とうもろこし、ズッキーニなどは、外見上は
やせ我慢かも知れませんが、比較的元気です。
Commented by matutaka31 at 2014-06-16 20:46
tenpai8 さんへ
水遣りをしたいのですが、腰を痛めるのが怖くて、天気予報を
睨めっこしながら雨の降るのを待ちわびています。
そろそろ黒大豆の植え付け時期が迫ってきましたね。
元気が一番、ボチボチ楽しみましょう!
Commented by taminamikawa1 at 2014-06-20 20:44 x
家庭菜園の良いところは有機栽培で
健康に良い野菜が収穫できることでしょう。
やはり、自給自足は究極のライフスタイルです。
安全安心生活ですから。
Commented by matutaka31 at 2014-06-21 10:55
taminamikawa1 さんへ
家庭菜園は、現役を退いた後の私にとって、健康寿命を延ばす
恵まれたライフスタイルだと思っています。
これからも大いに楽しみたいと願っています。


<< 嬉しいプレゼント IC乗車カードの利用 >>