大腿骨骨折による寝たっきり

 b0008825_14142440.jpg



昨日、大腿骨骨折で入院中の姉を見舞ってきた。
 姉はあまり足が丈夫でなかったので、日頃歩くのには人一倍気を配っていたが、それでも思いがけず転倒してしまったと言う。


 


一番心配したのは、転倒→大腿骨骨折→寝たっきり・・・こういうパターンだった。
 寝たっきり状態の「要介護」対象になっている人の中には、転倒・骨折が原因である人が意外と多いと聞くからである。
 でも病院の適切な処置のお陰で、手術後の経過も良く、現在歩行のためのリハビリ中。不幸中の幸いと思わなくっちゃ!
 ともあれ寝たっきりの事態は回避されそうで安心している。

 高齢の我々にとって心していなければならないのは、
 転んで骨折して「病気でもないのに寝たっきりになる」 ことである。
 このようになってしまうと、 本人もさることながら周りの人にとっても、悔やんでも悔やみきれない人生の結末になってしまうから。

 転倒して骨折さえしなかったら・・・そう悔やんでも遅いからその前に、何故転ぶのか転倒の原因を良く知っておくことが必要だと思う
 特に年を重ねるに従って転倒・大腿骨骨折の危険が増えるのだから、高齢者(特に女性)にとって転倒予防策が如何に大切なことであるかを常に考えていなければならない。

 転倒・骨折の主な原因は、多い順に「つまずいた」 「滑った」 「足がもつれた」「ぶっつかった」 「自転車で」 「段差の踏みはずし」の順になっているという。

 そのため私は、 転倒しないような体力を維持すること、特に「筋力アップ」 「バランス感覚の向上」 「骨粗鬆症の予防」 「柔軟性の向上」等に心がけている。

 具体的に何をしているかと云えば
    大極拳を続ける
    1日平均5km歩く
    エスカレータに乗らなくて階段を
    家庭菜園で体を動かす
    そして何事にも好奇心を失わず!、やりたいことをやる!

果たしてその効果は?  自分自身が主治医だから・・・。


 
[PR]
by matutaka31 | 2014-07-04 14:13 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/22890476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsu807-2 at 2014-07-04 23:16
姉上様の骨折入院、お見舞い申し上げます。ちょっとした弾みで
骨折して寝たきりになる、と言う話はよく耳にします。
幸いにして手術後の経過も良く、リハビリ中とのこと安堵された
ことと思います。私もエスカレータに乗らなくて階段を利用
するという事は実行していますが、以前に比べバランス感覚は
かなり落ちたように思います。
Commented by matutaka31 at 2014-07-04 23:27
tetsu807-2さんへ
お見舞い有難うございます。
気がつかないうちに、足が上っていないこととバランス感覚が低下
しているようですね。
健康寿命を長らえることが一番大切なことだと、肝に銘じています。
何よりも健康が一番ですね。
Commented by hibochan at 2014-07-05 09:04 x
骨折が寝たきりになる話聞いてます
今月からつくば市高齢者いきいき健康アップ事業にさんかし
万歩計持たされ月二三回報告します
Commented by matutaka31 at 2014-07-05 09:18
hibochan さんへ
万歩計を持つと、やはり歩いた距離ガ気になります。
それが良いのでしょうね。
私は、携帯電話のウォーキング機能を利用しています。
Commented by yyyanoy at 2014-07-05 10:56
姉上様リハビリを始められるほどになったとのことよかったです。
ひとごとではありません、ちょっとのことで足がもつれることを感じますこのごろです。
自力歩行をいつまでもです。
Commented by dojyou38 at 2014-07-05 11:41
お姉さん、寝たっきりにならなくて良かったですね。
私の連合いは骨粗鬆症で骨密度が異常に低く、脊椎が6箇所も圧迫骨折しています。
骨密度向上の治療をしていますが果果しくありません。
言われるように、更に骨折し寝たっきりにならないか心配しています。
なるべく外に連れ出すようにしていますが、出不精で困ります。
Commented by matutaka31 at 2014-07-05 23:31
yyyanoy さんへ
お陰様で、自力歩行が出来るようになりそうで、安心しました。
転んだ瞬間は、何かのはずみで、何故転んだかわからにようですね。
だから怖いのです。
何かを考えながら等々・・・ながら~が一番良くないらしいですね。
Commented by matutaka31 at 2014-07-05 23:40
dojyou38さんへ
寝たっきりにならなかったので、本当に助かりました。
女性の骨粗鬆症は、男性よりはるかに多いそうですね。
奥様が出不精になられたのは、転ばないよう用心されているのではないでしょうか。
奥様を労わってあげてください。
台風の接近が気になります。
Commented by taminamikawa1 at 2014-07-06 12:30
転ばぬ先の杖で、つまずいたり・ころんだりして
骨折しないにも、日ごろの体力作りが大切ですね。
matutaka31さんが実行なさっている事に
プラスして、私は、
ステップウェルを使ってのステップ運動・山歩き等を
心がけています。
それに継続することが最大の予防策ですね。
Commented by matutaka31 at 2014-07-06 13:32
taminamikawa1 さんへ
何はさて置き、運動の継続が最大の転倒予防効果ですね。
ステップウェル運動は、雨の日でもコンスタントに出来るので
良いでしょうね。
山歩きは、足を上げる運動になるし、下りの時のバランス感覚を
養うのに良いでしょうね。
私は最近、山登りの機会がめっきり減ってしまいました。


<< 早乙女勝元氏の講演の後、博多山... 日本一周歩く >>