原寸大段ボール製蒸気機関車D51

 世の中にはアッと驚く非凡な人がいるものだと、今更ながら、つくづく感心させられる。

 先日、「福岡城とは何か」と題する、福岡市史講演会に仲間と参加した。
原寸大段ボール製蒸気機関車D51_b0008825_13561741.jpg
講演会の模様

 日本の近代史における城の役割と特徴を見ながら、福岡城の存在を考えるのがテーマだったが、日本の城に関し造詣の深い3人の講師の話は、今までにない観点で福岡城について考察したのもで、大変興味深いものだった。

 講演会が終って、童心に返ってみたかったと言ったほうが当たっていると思うが、テレビニュースで見た「原寸大段ボール製蒸気機関車D51」が展示されているイムズに足を延ばした。
原寸大段ボール製蒸気機関車D51_b0008825_14104762.jpg
重量感を感じさせる段ボールSL

原寸大段ボール製蒸気機関車D51_b0008825_22563480.jpg
近づくと段ボール素材が良く見える

見た途端、ウームとうなりたくなるような、精巧な出来に驚いた。
黒色に塗っていれば、本物ではないかと錯覚しそうな出来栄えである。
一切着色していないので、段ボールそのもので出来ていることが良く分かる。

 誰が、どんな目的で、こんなものを作ったのか気になる。
 現場にいた職員に尋ね、また現場の掲示板を読んで、その作者の思いに敬服させられてしまった。
 非凡な人とは、まさにこんな人のことを言うのかもしれない。
原寸大段ボール製蒸気機関車D51_b0008825_14111843.jpg
島 英雄のプロフィール

 作者「島 英雄」氏は、幼少時代からの「原寸マニア」。機関車のあらゆる部位の寸法を測っては原寸妄想を膨らましていた。
 東京で建築家をしていたころ病になり、絶望から救ってくれた食事療法のため、長崎県南島原に移住。そこで出会ったのが大量の有機野菜用の段ボール箱。 これだ!と思い、公園のD51の実測を重ね、実測部位1,000ヶ所、スケッチ300点、設計図・工作図500枚によって、1,700個のパーツを完成させたと言う。
 今年4月7日南島原市を出発し、各地で展示しながら現在福岡市で展示中。各地で展示しながら来年27年8月、東京の展示場に到着予定だという。
プロフィールに書いてある、「夢中でやるから、面白い。」は、私にも共感できる生き様だ。
by matutaka31 | 2014-07-28 13:57 | Trackback | Comments(10)
Commented by tetsu807-2 at 2014-07-28 16:48
ダンボールで出来た蒸気機関車D51 えっ!ほんとですか?と、
疑いたくなるような嘘のようなホントの話ですね。見れば見るほど
精巧にできている。う~むと、うなりました。
Commented by taminamikawa1 at 2014-07-28 21:35
世の中には名人・達人がいるんですね。
クイズで言えば、この蒸気機関車は何の材料でできていますか?
と質問されたら、ダンボールの正解をどれくらいの方がおられるでしょうか。
さしずめ、私は石膏材料と答えます。
現場とパソコンでは違うかも・・・。
Commented by matutaka31 at 2014-07-28 23:13
tetsu807-2さんへ
世の中にはいろんな人がいますが、奇想天外なことを
やってのける人もいるので、話題が広がりますね。
このような人から見ると、私は超凡人です。
Commented by matutaka31 at 2014-07-28 23:16
taminamikawa1さんへ
近くで見ると段ボールだとはっきり分りますが、
遠くから見ると、一瞬わが目を疑いたくなります。
それにしても、よくもま~!の一言でした。
Commented by hibochan at 2014-07-29 06:56 x
凄い段ボールのSL
夢中でやるから面白い
歳のせいか夢中にさせるもの無いような 毎日の繰り返し
Commented by kanmyougam at 2014-07-29 08:07
島英雄さんという方本当に達人ですね。ダンボールでD51を原寸大に作る…・・・・・「夢中でやるから,おもしろい」
大変共感を持ちます。
ぼくにも何かできるやりたい…実感です。
Commented by dojyou38 at 2014-07-29 17:42
ダンボールのD51、TVで知りました。
凄い根気のいる作業ですね。
大雑把で短気な私と正反対の方それが出来るのを羨ましく、
かつ尊敬します。
Commented by matutaka31 at 2014-07-30 09:03
hibochan さんへ
発想も凄いと思いましたが、実行力に感服しました。
暑い毎日で気力が萎えそうになるのに、活をいれられたようでした。
Commented by matutaka31 at 2014-07-30 09:06
kanmyougam さんへ
島英雄さんの気力が、病魔を克服したのかも知れませんね。
いずれにしても、凄い実行力です。
私も元気を頂きました。
Commented by matutaka31 at 2014-07-30 09:12
dojyou38 さんへ
緻密な実測、設計図・工作図の作成、そして工作実行の
過程を想像すると、気が遠くなりそうです。
世の中には凄い人がいますね。
振り返ってわが身の振舞いは、・・・?
名前
URL
削除用パスワード


<< 被爆稲栽培の取材を受けて 菊池神社にまつわる史実  >>