平均寿命と健康寿命

 昨日の新聞に、「男性寿命 初の80歳台」の見出しで、2013年の男性平均寿命が80,21歳、前年を0,27歳上回り、世界4位になったと報じていた。「女性は86,61歳、世界一」とも。
 長生きできることは、幸せなことで喜ばしい。

 男性:80,21歳、 女性:86,61歳・・・・その差6,4歳
 この事実は、周りを見渡しても実感できるし、高齢女性の活動振りからも納得できる。

しかし考えなくてはならないのは、長生きが全て良し、とは言い切れない事実も忘れてはいけない。
その事実とは、健康寿命である。
b0008825_10294261.gif

 健康寿命は、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されていて、平均寿命から、衰弱・病気・痴呆などによる介護期間を差し引いたもの。言い換えると平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「健康ではない期間」を意味する。
 
b0008825_10332929.png


平均寿命と健康寿命の差(健康ではない期間)
(平成22年)は次のようになる
      男性79.55-70.42= 9.13年
      女性86.30-76.32=12.68年




 
健康寿命の長い県は、 男性: 愛知、静岡、千葉、茨城、山梨の順
               女性: 静岡、群馬、愛知、沖縄、栃木の順、
  ちなみにわが福岡県は、男性40番目、女性44番目で不名誉な位置にある。言い換えると医療費の負担が多い県になる。

 平均寿命を超える見通しがついたとは言え、これから先、健康寿命を何歳まで延ばせるかが私の課題!
 それには日々の体調管理を、食生活を含め、何処までコントロールできるかにかかっているようだ。

[PR]
by matutaka31 | 2014-08-02 09:39 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23075393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanmyougam at 2014-08-02 12:17
健康寿命を長くということでしょうか。
病を得たりしない方がいい。
日頃の行いが大事になりますね。
Commented by matutaka31 at 2014-08-02 14:04
kanmyougam さんへ
同じ長生きでも、健康で長生きしたいですね。
健康が何よりも幸せだと思うようになりました。
「自分自身が主治医」にならなければ、自己管理は甘くなりますね。
Commented by taminamikawa1 at 2014-08-02 16:06
念願の男性の平均寿命が80歳台に乗りましたか。
まずはめでたし!乾杯といきましょう。
そうは言っても何が起こるか分からないのが人生。
食生活・運動・休養・喫煙・飲酒などの個人の 生活習慣が深く関わっている「生活習慣病」を防ぎ、最低、年に1回は健康診断(人間ドック)をして、平均年齢の80歳まで生きたいものです。
Commented by matutaka31 at 2014-08-02 23:17
taminamikawa1 さんへ
まずは平均寿命をクリアーし、その後健康で何歳まで生きるかが、
課題ですね。
今日講演で聞いた話では、人間は免疫力さえ養えば、125歳まで生きる
生命力をもっているそうです。
各人の努力次第と言うことでしょうか。
Commented by hibochan at 2014-08-03 07:28 x
平均寿命は 延びてるようですが大事なのは 健康寿命
先月より高齢福祉課の主催で健康づくり万歩計月二ー三回報告するようになりました
Commented by matutaka31 at 2014-08-03 10:17
hibochan さんへ
お陰様で、健康のありがたさを実感している毎日です。
栄養のバランスが取れた食事、適度な運動、ストレス解消等で、
免疫力を高めることが健康で長生きの秘訣のようですね。
Commented by dojyou38 at 2014-08-04 12:04
<<健康寿命を何歳まで延ばせるかが私の課題!>>
私も全く同感です。
高齢者が病気になった時の、特に意識がなくなった時の過剰治療・延命医療は問題と思っています。
私は延命治療拒否・臓器提供を宣言して、
回復しない病気になったらなるべく早くお迎えしてもらいたいと思っています。
Commented by matutaka31 at 2014-08-04 13:37
dojyou38 さんへ
私も、治る見込みがなく意識がなくなったときは、延命治療をして
もらいたくありません。
ただ苦しみだけは取り除いてくれれば、後は成り行きで・・・、と思っています。
Commented by tetsu807-2 at 2014-08-04 23:35
おかげさまで何とか、それなりに健康で平均寿命を過ぎました。
問題は今からが正念場です。この年代になると、目標は
米寿ですが、そこまで頑張れるかは、体調管理と運動だと自分に
言い聞かせています。
Commented by matutaka31 at 2014-08-06 10:07
tetsu807-2さんへ
平均寿命を健康でクリアー、おめでとうございます。
「健康で長生き」を何処まで伸ばせるか、お互い気をつけて
頑張りましょう。
1日1日を大切に!


<< 日本一周ウォーキング、間もなく大阪 被爆稲栽培の取材を受けて >>