日本一周ウォーキング、間もなく大阪

 インターネットバーチャル「日本一周ウォーキング」は今、堺市から大阪へ向っている。
b0008825_21385652.jpg

 大阪と云えば、私が現職の頃、「大阪に転勤するくらいなら辞めた方がまし」と公言してはばからなかったほど転勤を嫌った場所である。
 何故?それほどまでに。
 それは笑い話にもならない、馬鹿馬鹿しいことが発端。

 まだ学生の頃東京から帰省の途中、大阪の友だちに会うため大阪駅で途中下車し、駅前の「小荷物一時預かり」に京都で買ったお土産を預けようとしたとき、
 係りのおっさん、「割れ物は入っておまへんか?」
 私、「ガラスケースの箱がある」と正直に。 すると
 おっさん、 「あほかいな!割れものはあずからへん」と人を馬鹿にしたような顔で見下す。
 私、 「あほ!とはなんだ」、と頭にきた。  ・・・でもその場は決まりと言うから引き下がった。

 九州では、「あほ!」は最高の軽蔑言葉。 「馬鹿!」は親しみを込めた茶化し言葉だけど。
 見ず知らずのおっさんに「あほ」といわれた怒りは、そう簡単には消えないだけでなく、俺は絶対に大阪では仕事をしたくない・・・と心に誓った。  ことある度に公言していたせいだとは思わないが、お陰で大阪転勤は免れた。 そして札幌・東京・福岡勤務で楽しい思い出が残せた。幸いなる哉わが人生!

 
 さて本題のウォーキングに戻そう。
7月に歩いた距離は147km、1日平均4,7kmで、目標の5kmを下回ってしまった。 通算6681kmで、 日本一周8955kmの75%まで到達。 まだまだ先は長い!
b0008825_2126934.jpg


 大阪・神戸は仕事で度々訪れ、思い出もたくさんあるが先を急ごう!そして来月には、何とか四国に渡りたいもの。





 
 
[PR]
by matutaka31 | 2014-08-04 21:26 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23092276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanmyougam at 2014-08-05 08:24
夏バテもなく頑張っていますね。
わたくしは日本海側をゆっくり。
台風大丈夫でしたか。11号がやってきますね。
Commented by hibochan at 2014-08-05 08:28 x
大阪ですか もうすぐ一周
頑張ってください 私小樽付近
現役時代本社が大阪なもので会議で出張最初の頃は 駅売店の
スポーツ紙全部阪神驚いたもの
事務所では 半分関西弁でした あえて私は 巨人 茨城弁で押し通しました
Commented by matutaka31 at 2014-08-05 14:37
kanmyougam さんへ
何とか目標達成を、と思ったのですが暑さには負けました。
台風12号の影響で、このところ梅雨顔負けの雨が続いています。
11号が追っかけていますので、その方が気がかりです。
Commented by matutaka31 at 2014-08-05 14:43
hibochan さんへ
北海道の涼しい夏をイメージしながら、頑張ってください。
今でも大阪弁は馴染めません。
でも人によっては、大阪弁を使いこなす人もいますので、
人夫々ですね。
私は今でも、大阪転勤がなかったのを喜んでいます。
Commented by dojyou38 at 2014-08-06 10:23
「あほ」と「馬鹿」、以前聴いたことがありますが、
関西暮らしが長かった私は無頓着に使いそうです。気をつけなければ。
暑かったり、雨が続いたり歩行距離伸びませんね。
快調に飛ばしていた私ですが郷里・愛媛に入ったとたんにとぼとぼで、
今は松山に向かっています。
Commented by matutaka31 at 2014-08-06 23:50
dojyou38 さんへ
気にするほうが、おかしいのかも知れませんね。
でも、嫌なものはいやなんですね。(^。^)
このところ梅雨と間違いそうな天気が続いて、ウォーキングも
なかなか距離が伸びません。
でも目標の5kmは、達成したいものと思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2014-08-09 23:06
現役時代に関西には16年ほど、過ごしましたので、
関西弁には最初は抵抗がありましたが、だんだん慣れて、
よく言われたのは、「アホ」とは断定的に言わずに、
アバウトに「アホカイナとかアホと違うか」と・・・。
大阪のアホの意味はは東京のバカと同じですが、
アホプラスカイナ・違うかを語尾に付けて
使っていたようです。

Commented by matutaka31 at 2014-08-10 10:33
taminamikawa1 さんへ
確かに、「あほ!」ではなく、「あほかいな」ですね。
そこが断定的な「あほ」とニュアンスが異なる点でしょうね。
でも私は、馴染めませんでしたね。


<< 草刈り機の威力 平均寿命と健康寿命 >>